プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮想通貨の税金について質問です。例えば100万円で2種類のコインに投資して50万円ずつ投資した場合片方が50万円→100万円になりました。もう片方のコインが50万円→5万円になった場合、投資額100万円→105万円で20万以下で無税なのか、片方が50万円の利益が出てしまいそこに税金がかかり、トータルでマイナスになってしまうのかどちらが正解なのでしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

2種類以上のコインの売買をしたとしても、それぞれの利益(=所得)や損失を通算することが出来ます。



ですから、ご質問のケースは、100万円→105万円で5万円の利益(=所得)であり、20万円以下となる、が正解です。
    • good
    • 0

仮想通貨の税金については、国や地域によって異なる場合がありますが、一般的には投資した仮想通貨の売却益が課税対象となります。



ご質問の場合、片方のコインが売却益50万円となり、もう片方のコインが売却損5万円となった場合、トータルでの売却益は45万円となります。

したがって、投資額100万円からトータルの売却益45万円を差し引いた55万円が課税対象となります。ただし、この売却益に対する課税率や課税される税金の種類は、国や地域によって異なるため、詳細については税務署等にご確認ください。
    • good
    • 0

>片方が50万円→100万円…


>もう片方のコインが50万円→5万円…

それ、同年中の話なら課税対象になる利益は
50万 + (-45万) = 5万円
です。

>20万以下で無税なのか…

20万以下無税なんて決め事はありません。

20万以下の確定申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!