アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の人が柔軟剤が好きじゃなくて使ってないのですが、
僕は柔軟剤の香りが好きで、最近はファブリックミストを使って香りをつけてます。
ですが香りがそれほど長持ちしなくて困ってます。。
ファブリックミストに同じ香りの柔軟剤を混ぜたら香りが強くなって長持ちするかも!みたいな考えになったのですが。。笑どう思いますか笑笑
なにか良い方法ありましたらご参考にしたいです!!

A 回答 (3件)

以前、柔軟剤の空いた容器を洗わずに、別の柔軟剤の詰め替え用を入れたら、ドロドロに固まってしまいました。

同じメーカーの同じ名前の新しい製品です。
化学薬品を混ぜると何が起きても不思議はありません。柔軟剤なら有毒ガスが発生したり発熱するようなことはないとは思いますが、おかしな匂いになる可能性もないとは言えません。

香りが長持ちしないとのこと。
ずっと同じ香りに包まれていると、鼻(嗅覚)が慣れて自分では香りを感じにくくなります。次第に強い香りを求めて使いすぎることになります。
きつい香りを振り撒いて周囲の迷惑にならないよう注意が必要です。

すれ違ったときに僅かに感じる程度が良いと思います。駅のホームで数メートル離れても匂ってくるほどきつい匂いは「香害」でしかありません。

日本石鹸洗剤工業会
柔軟仕上げ剤の香りに関して 2013年9月18日
https://jsda.org/w/01_katud/jyuunanzai_kaori.htm


わが家では洗剤類は、衣類用・浴室用・台所用も含めて、無香料のものに切り替えています。部屋の消臭剤も無香料です。
    • good
    • 0

柔軟剤を使った服を着た人は周りが臭がるし柔軟剤のデメリットは柔らかくなる代わりに吸水性が悪くなります、コーティングされているようなものなので生地本来の肌触りが損なわれます。


柔軟剤は直接服に吹き掛けるようなものではないのであり得ないです。
海外製の高級洗剤などには香りが色々ありますよ、有名なのはランドレスシリーズですが洗浄力はイマイチかなって思います。
ないしは自分の服にセーターならセーター一着だけを個別に洗って柔軟剤をすればいいじゃないですか。
しかし一般的に人柔軟剤の臭いがきつい人は後ろ指差されますので覚悟の上で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます!

お礼日時:2023/02/02 01:35

香水のほうがいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。。なぜか香水の匂いは苦手で、、笑
ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2023/02/02 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!