アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信賞必罰

この言葉って、情に流されるよりも
組織や社会、システムを重んじるてな意味合いに捉えると

人は情に流されるべきか?
流されないべかきか?

なんて大層な話になる

さてさて質問です

社会に流される人生と情に流される人生

この流れの兼ね合いやバランスも含めて人生なんだけど

哲学的に捉えるなら

情とはなんぞや?

個人の人生経験から獲た、回答を御待ちしてます

(  ̄▽ ̄)にっこり

御礼や返答が、遅れる場合もあるけど
良かったら御回答お願いしますね

A 回答 (4件)

いいことした人は褒めて悪い事をした人には罰を与える言葉だととらえてますけど。

情は人の気持ち、愛が付くと愛情。愛するという気持。心が付くと心情、心の中の気持。私と付き合ってるけど愛情なのと聞いたら情だと答えたので愛は無いんだと棄ててやりました。情けで付き合って貰うほど男に不自由はしていないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情けよりも愛が善い

人生経験から獲た回答、ありがとうございます

善いことをしたら誉めて
悪いことをしたら罰する

当然の話なんだけど
善いことをしても誉められない
悪いことをしても叱られない

てのが意外と多かったりしますもんね

なんのために誉めるのか
なんのために叱るのか

情に(感情)ながされてたり
情けをかけたり

人生様々ですもんね

信賞必罰
韓非子さんの言葉です

お礼日時:2023/02/02 06:52

わしさん、お久しぶりです。

お元気でしたか??

情けは必要ですが、掛ければ裏切られるリスクも。
まあ、私も過去に色々ありましたが、情けは大切にしてる(一応)つもりです。(笑)

裏切られたら自分の判断が足りなかったと反省し。汗

まだ現役でバリバリやってた時期にお客さんの未払いや修理とか色々ありましたが。汗

まあ、中には父、母が御世話になりご迷惑をお掛けしましたと全額回収出来たりもしましたが。(笑)

情け=優しさ??微妙ですが、相手を信じて情けを。

その情けを仇で返されたら仕方ないかと諦めてます。(笑)


バランスが難しいし、掛ける相手も見極めないといけないし。
中々正解は難しいですね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラダさん
情けをかけた故にってな話ですね

情けを掛けるなら、仇で返されても
仕方ないと諦める

確かですもんねぇ~

今の世の中って
合理化や効率化で豊かになってはいるんだけど
人の働く世の中って
生産性や効率化が目指されてて

社会システムってのも、信賞必罰を目指してはいるんだろえけど

賞があるから
罰があるから

人って働いてるんだけども
そこに、情(愛情や友情・感情てなのも言えそうで、情けなんてなのも当然ですね)てのが、排除されていってしまうのか?
私情なき世の中に
なんてな事を考えてたら

情ってなんなんだろうなぁ~

とはとは質問してしまったんですよ

バランス感覚てのがほんとに大切だからこそ

情てなのもバランス感覚で考えないと
痛い目には合いそうですもんね

お礼日時:2023/02/08 08:48

信賞必罰とは、人間の集団を統率する者の心得を説いたものですね。



その集団の目的・理念に合致する行動をとったものに漏れなく賞を与え、逆の行動をとったものを漏れなく罰することは、道理に則ったことで、目的・理念を明確にすることです。

これを曖昧にすることは、集団の中に堕落を生み、それを広げてしまう恐れがある。だから、「情」を廃し断固行うべきことです。そこに「情」を絡めてしまうことは、目的・理念を曖昧にすることになります。

「情」とは、「愛情」と言ってよいと思います。

大まかに言って、男性的愛情は、対象の人を絶対に守るということの「上」にこの「信賞必罰」がある。
女性的な愛情は、信賞必罰的なものが薄いと思う。

兼ね合い、バランスを言えば、対象の人が幼い内は、信賞必罰を厳しくし、次第に外してゆく、というのがいいでしょう。
どの程度と言うのは難しいですが、いい人あるいはいい組織がどうかということを見てゆくことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

統率者としての言葉
確かに始皇帝が探してでも求めた人材の言葉ですもんね

その探して求めた人材を
最後には結果的に殺してしまったかから

情を廃した行為だったのかも知れないですね

殺してしまってから嘆いてしまうところなんかは

情を感じてしまい

情とはなんぞや?
非情な行為に及ばなかったら、始皇帝は長生きしたのかも?
なんてな想像すら沸いてしまいますからね


家族てな組織において考えると、情のあり方は、ニャンポコリンさんの言われるようなあり方が、良いとおもいますよ
会社とか組織だと、明確に出来ないほど世の中って分かりにくくなってそうですもんね

お礼日時:2023/02/06 05:31

情に絆され上司に、銭貸して逃げられました。


上司のガキの大学と、上司の博打の穴埋めに利用されました、

野中憲明、、

最悪でした、女房島根に逃げましたね。

銭貸さないと

クビ、脅されました、、


ついでに鈴木女61

これまた

最悪

銭、貸した瞬間、

逃げ


1千万

二人で二千万でした

東京一部の、

メーカーです

情けかけると

ろくな


事ないです

当時わたし29

でした

相手

54男

女は、婆でした



いらないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情けなど要らぬ

なんてな言葉を回答
ありがとうございます

そう言えるほど
情に厚く生きた証だとも、思いましたよ

お礼日時:2023/02/02 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す