お馬鹿な雑誌とか読んでると。
彼氏に乗っていてて欲しい車、ナンバー1はベンツ。
ってあんたいくらすると思ってんだい?馬鹿には付き合ってられんね。
と思いつつ流すんですが。
結構自分の周りの人間を含め最近外車好きな方が増えてるようなきがするんです。
日本車の魅力そのものが落ちてきてるのでしょうか?
自分はティーダとかアベンシスとか良くなって来てると思うんですが・・・

車好きな皆さん良さを語ってください。思い入れのある車種や日本車・外車のここが好き嫌いとか
そして、日本車は外車(ヒュンダイ除く)と比べた時かっているか負けているかとか。

抽象的過ぎる質問で申し訳ございません。

A 回答 (12件中1~10件)

外車が好きなわけではないですが、つくり方の姿勢が日本の車メーカーは悪いような気がします。

海外では日本のように頻繁に車を変える事はありません。
僕は、平均3年で10万キロを走りますが、もっと上を行く人も友人には居ます。一日400Kから600Kは走り、それでいてもシャキっとしている車は日本車ではあまり無いですね。確かに、日本車の初期性能はずば抜けて優れているように思いますが、ちょっとハードに走ると、3年くらいでガタガタになってしまいます。ちょうど買い替えの時期?イメチェンの時期とかさなるかな?
これに踊らされて、次々と車を買い続ける!というのは国家の経済には良いのでしょうが、個人の経済には痛手でしかないでしょう。

最近古い車、特に、ヨーロッパ車とすれ違うことが多いんですが、古いなりに味のある外見がありますよね~古くてもカッコいい!!!っていうのは、昔の日本車を見てもそう思います。ただ、今の日本車にはそうゆうの無いですからね、3年後に凄く古臭く感じて、6年後には乗っているのが恥ずかしく感じる!なんて消費意欲をわかせてくれるようなデザインを取っていますので、僕は好きではないです。

デザインを重視で考えると。
外車には日本車に無いような欠点が沢山ありますが、キュービックジルコニアと本当のダイアモンドの比較と同じではないか?なんてうまくは言えませんがそう感じます。

ただ、僕は海外に住んでいるので、関税のかかった日本車に乗るより、安い外車、特にメキシコで作られているVWなんかのお値段は魅力があります。多分、日本で同じ車を買うと倍から1.5倍くらいしますので、為替で損をして、関税で損をして!ワザワザ日本車を買うつもりはないです。

まーー日本車のスイッチの感触とか、ドアの閉まり具合、エンジンの静けさ、燃費のよさ、など色々利点はあるでしょうが~
車はファッションの内ですから、たとえば、高価なスーツを着ていながら、ぼろぼろのスニーカーというのもどこか変ですよね。まーここら辺のことも念頭に置いて、好きな車を選べばいいでしょう。

その国の国土と、車の使い方などで色が出ますので、僕はヨーロッパの石畳の小町に買い物に出かけれて、アウトバーンでぶっ飛ばして、とそんなコンセプトを持っているドイツ車にいつも惹かれます。

アメリカに住んでいますが、アメ車は長距離のクルージングだけをするなら、あんなに良い物(応接間を車の中に配置した!感じですね)はないですが、国土の狭い、若しくは町が狭い国のことを一切考えていないので、アメリか車は、自分の国以外で受け入られるようにとは考えていないのでしょう。まー識字率も6割以下ですし、海外にでる人間の9割は軍隊で、自国風土を持って行きますので、世界を肌でしることはアメリカ人には無理なんでしょう。売れるものを作ろうとする気配が感じられないのに、売ろうとする根性はどこかはたから見ていると笑ってしまいます。

一方、売れるもの、売れるもの!と追求の手を止めない日本車も、本当に作りたい車はそれか????と首根っこを捕まえて開発者に弾劾したいような気にもさせられます。

購買者の立場からすると、好きな機能が揃っていて、自分の財布の範疇で買える好きな車を選べばいいでしょう。そう感じます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに外車は良く走るように作られてますよね。

ドイツ車もアウディーなんかは好きですね。
乗ってる人のマナーがいいです。

日本車でアメリカナイズなやつと言えば昔あったアバロンなんかは
けっこう移動に重心を置いてたみたいですが。

住宅街にある我が家の前の狭い道路が、付近の小山が削られ住宅街になってから、抜け道に利用されるようになった。

ナビゲータが普及した頃から通行量も急増し、狭い交差点での出会い頭事故も多発するようになった。NHKの「ご近所の底力」ではないが、何とか抜け道利用を阻止しようと交通量調査を行った。そこで気付いたのは総じて高級車ほど、特にベンツやBMWなど、外車ほど高速で通り抜けることだ。ひどいのになるとクラクションを路地毎に鳴らして20Kmの制限を50-60で走り抜ける。恐らく高い金を出して買った外車を持つ者の優越感の発現でああろう。困ったものだ!燃費も悪い高級車は贅沢品扱いをして税率を高めては如何だろう。
    • 1
この回答へのお礼

分かります、その気持ち。
マナーが悪いのは多いですね。
エンジンにパワーがあるからって何でもやりすぎですよね。
軽自動車なんてパワーないし知れてるし。

燃費税もいいかもしれませんね。
国交省にも検討してほしいものです。
外車は間違いなく淘汰されますね。

日本車には夢がないなぁ…。

先の回答者もおっしゃるように、
所有欲をかき立ててくれるようなクルマがない。

私はスポーツカーが好きなので、現行の国産スポーツカーの少なさを考えるとね…。
スーパーカーっていうものはまず日本車にはないし。
乗っていて凄いって注目される車なんて、国産じゃ旧車ぐらいじゃないかな。
国産車で一番っていうレベルのスポーツカーに乗れたので、
じゃあ次の夢は?って聞かれると、海外メーカーしかないんですよね。
クルマって夢がなきゃただの移動手段ですよね。
そんなものは別に動けば何でもいいってことになりますから。
ただ、やっぱり金額的には外車スポーツカーの多くは夢のまた夢すぎて、
外車は恐ろしく上にキリがないのが怖い…。
でも、だからこそ、夢があるなぁ。(爆

国産高級車と言っても、やっぱりそこには外車より若干お手頃感があるので、
そのへんの値段の差が、ベンツとセルシオを比べて買おうっていう人にしてみたら
国産には夢が足りてないのかも…。

とは言え、国産の最高峰(?)的な車も知っている人間からすると、
国産にしか成し得ないモノもやっぱりあるので、国内メーカーが
もっと面白い車を造ってくれるといいんですけどね。
やっぱり国産車は壊れない安心感が一番。
派手でもなく、奥ゆかしさが感じられる国産ならではの繊細さもまたあるし。
それを物足りないと感じる人もいるかも知れませんけど。
見た目の派手さでは負けるのでね。
日本人は世界一ブランド品を買いあさってる民族ですし。
    • 0
この回答へのお礼

外車のヅポーツカーは高いですね。
NSXなんかは国産車としてはそれに近いですが。

国産高級車はどんなにSクラスを意識してもなんかEどまりな気がします
Cクラス位になると別にアリオンとかアコードで十分代用が効くと思いますが。

日本車はやっぱり壊れないのが売りですね

確かにブランド品は日本人大好きですね。
それがいいのか悪いのかは知りませんけどね。

いつも仕事でミュヘン~レーベンスブルグでアウトバーンで乗ったベンツに感動です。

といっても助手席ですが・・。
お迎えの専用運転手の200km/h以上で手放しで走る直進性。(本当に触れてない)サングラスに替えるし。
私はBMWファンですが・・
(BMWの3箇所の工場全部廻ってきましたよ~本社横のムージーアムも!。)
帰りはBMWこちらも同じで雨で霧でも180km/h、恐ろしい!。
日本も運転者のマナーが良くなれば最高速度が160ぐらいには出来るでしょうし国産車も絶対に良くなる。

あとオーストラリアの大陸横断バスのデカイHFアンテナに感動、100km/hのリミッターは正解。
    • 0
この回答へのお礼

タクシー2みたいですね~
外車は日本車に比べて設計速度が大きいんでしょうか?

性能と値段のバランスを考えれば、どう考えても日本車がベストでしょう。

外車が好きという人は単に流行りに弱いミーハーな人間でしかないと思います。
実際ベンツもセルシオもドイツ・日本以外の国で買えば大して値段は変わらないそうですし・・・
それでもファッションとして車に乗ると言う部分もあると思います。
性能が悪くても外車だから、高価だからというだけで買う人もいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

それはいえますね。
ドイツと日本以外ではって言う話。

C180とアリオンでは性能があんま変わりませんからね

性能が悪くてもいえますね。
近所でも日産ノートのCMのような光景をよく見かけます。

私は免許を取って20ン年、ず~っと国産車しか乗ったことがありませんでした。

個性的な外車は魅力はありますが、いざ、自分が所有するとなると、価格、維持などで二の足を踏んでしまい、結局ずっと国産車に乗ってきました。

若い頃はスポーツカーを改造したりして楽しんでいたのですが、家庭の事情で実用車を買うことになり、
国産1300CCのなんの変哲もないコンパクトカーを購入して、自分にも「車は移動のための道具」と割り切るようにしていました。
道具としてみれば、故障しないし維持費も安い国産車は魅力的?だと思っています。

ところが、ひょんなことから外車を買うことになりました。

それは今乗ってる国産車とは正反対の車です。
バーキンと言って南アフリカで現在も作られているオープンのスポーツカーです。
燃費はそこそこなんですが、きちんと面倒を見てやらないとすぐに壊れてしまいますし乗り心地なんて最悪です。
でも・・・何より運転してて楽しいんです。
簡単に言うと、運転することを目的に作られた車って言うんでしょうか?快適に移動するってことは全く考えられていません。
今までの自分の車に対する価値観が全てぶっ飛んでしまうほどの感動でした。

参考URL:http://www.suzusho.com/
    • 0
この回答へのお礼

道具としてみては確かに日本車に勝るものは無いと思います。

バーキン知ってますよ。
まさに玄人向けって感じですね。
映画に出てきそうな

個人的には日本車萬歳!と言いたいところですが、

ベンツやBMW、タスカンやプジョー、オペルや
アルファ・ロメオ、サーブやボルボ・・・それぞれに
「あ~、あのイメージ!」
と浮かびやすいですよね。外国の車に関しては
エクステリアは個性的に、インテリアはシックに、
という感じがします。特に最近のボルボは個人的に
かなりイカして居ると思います。
また、車よりもメーカーにイメージが行く気がします。

一方で日本車はどうかというと、セルシオやシーマ、
レガシーにRX-8、スカイラインにNSX、
インプレッサにランエボ、という感じです。
つまり、メーカーよりも車にイメージが行きやすい
様な気がします。あとは一部を除いて内装は
外国産の車にはまだ及ばない気がします。
意外とメーカーの姿が見えにくいのではないかと
思います。

日本車は動的能力やコストパフォーマンスに
関して今のところ他の国の追随を許さない気が
しますが、所有者欲を満たすところまでは
なかなか行かないのではないでしょうか。
ただ、最近のダイハツのコペン等の頑張りが
あれば日本車のアイデンティティがもっと出てくる
のでは無いでしょうか。

最後に、自分の上司が数年前に買ったベンツの
E430ですが、いまだに車内は新車の匂いが
します。その時、「やはりベンツなんだな!」
と感動しました。
    • 0
この回答へのお礼

SAABはマイナーですね。
アルファロメオは一度見たら忘れないと思います。

日本車は確かにそうですね、カローラはカローラ専用のエンブレムがありますし(欧州ではトヨタエンブレムらしいですが)

内装は確かにチープですね。日本人お得意の合成木目は良く見ますが(笑)

日本人は確かにコストにはシビアですね、母親なんて車は200万以上は買わない!!って奴ですし。

新車の臭いはいいですよね。うちの日産キューブもそろそろ1年ですがあの臭いが壊れるまで残ってて欲しいですな

お馬鹿じゃなくてもベンツはいいです。

何がいいってシートですね。
整形外科医も開発に携わっていてレカロで製造されたシートは他では味わえない座り心地です。
また座り心地だけでなく、ペダル操作を妨げない構造であったりとコストが高くなるような部分にも惜しみなくお金をかけています。
例えば、もう過去の車である190Eのシートでさえ、最新の国産の最高級車に負けていません。というより国産車はお金をかけるところが違うところになってしまっています。
アベンシスはCMでものすごくいいようなこと言ってるので見に行きましたが、まだまだだなぁと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ~Rondaさんみたいにそう言うとこに目が付く人は分かる人ですよ
自分が言ってるのはミーハーの事です。

国産車は・・・・あのお値段に対しての装備と性能が魅力ですかね。

アベンシスのCMはさすがに言いすぎだと思います。
カタログ見て2Lじゃん!って。
でも外車に比べると安いんですね・・・・

デザインのアイデンティティーの弱さでは分が悪いですが、性能を比較したら日本車がタントツじゃないでしょうか?

中でもインプレッサ(STi)とランエボは日本が世界に誇れる名車だと思います。
このクラスでこの2車に性能・コストパフォーマンス面で勝る市販車は、国内外問わず存在しないといっていいでしょう。
海外での人気も高いと聞きます。

まあ、でも何に重きをおくかで価値観は変わりますからね。
私なんかはスポーティな走りがしたいので、どうしても日本の高性能カーなんですが、見た目で選ぶなら外車の方が魅力的かもしれません。
見た目の良さで欲しいと思うのは、ニューMINIかな。
    • 0
この回答へのお礼

ニューMINIですか。
なんか凄い長い奴出てましたね。
なんかミラジーノみたいな感じがしました。

自分からすると車検でも馬鹿みたいに金を取られてるので出て行く金を減らそうと思えばやっぱ日本車ですね。

STI凄いですね、砂漠の中?とかでも突っ走りますからね。
ランエボは三菱が滅びても残って欲しいです。

私はBMWに乗っています。

家族も皆外車乗りです。

でも、日本車が嫌いなわけではありません。昔の安全性に欠けていた日本車ならいざ知らず、衝突安全性などに関しては、日本車の安全性は世界トップクラスにあるとすら思っていますし、装備のきめ細かさ、故障の少なさなどは日本車に軍配が上がると思います。

そんな私が何故外車にしか乗らないかというと、日本車は、モデルチェンジの際に元の車種はもとより、メーカーすらぱっと見て分からないほどに変わってしまうからです。(一時エンブレムさえも変わってしまいましたよね・・・)

一目で見てあれはどこの車、あれはあの会社の車と、分かるような一貫性のあるデザインが好きなので、外車に乗っています。大抵の外車は全く知らない車種でも、大体見ればどの会社の車なのか分かるものが多いですよね。でも日本車は数年前の車ですら分からないものもあります。
あとは車内に入ったときの色々な計器の音、眼に入る風景、ドアを閉める感じなどは今の車で満足しています。それで私は外車に乗っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにコロコロ変わりますね。
私みたいなマニアが見れば分かりますが
長いスパンでVItzが6年MARCHは10年くらいですが。
デボネアなんかが凄く長かったですが。
これまでの日本車は今ひとつも多かったけどそろそろコロコロ換えるのを辞めてもいい頃かと思います。

BMWは1シリーズのお陰でまちにありふれるようになってしまいました残念だ・・・・
自分の中では5シリーズがBMってイメージが強いです。
トランスポーターに出てくる奴は好きですね。