お馬鹿な雑誌とか読んでると。
彼氏に乗っていてて欲しい車、ナンバー1はベンツ。
ってあんたいくらすると思ってんだい?馬鹿には付き合ってられんね。
と思いつつ流すんですが。
結構自分の周りの人間を含め最近外車好きな方が増えてるようなきがするんです。
日本車の魅力そのものが落ちてきてるのでしょうか?
自分はティーダとかアベンシスとか良くなって来てると思うんですが・・・

車好きな皆さん良さを語ってください。思い入れのある車種や日本車・外車のここが好き嫌いとか
そして、日本車は外車(ヒュンダイ除く)と比べた時かっているか負けているかとか。

抽象的過ぎる質問で申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

外車が好きなわけではないですが、つくり方の姿勢が日本の車メーカーは悪いような気がします。



海外では日本のように頻繁に車を変える事はありません。
僕は、平均3年で10万キロを走りますが、もっと上を行く人も友人には居ます。一日400Kから600Kは走り、それでいてもシャキっとしている車は日本車ではあまり無いですね。確かに、日本車の初期性能はずば抜けて優れているように思いますが、ちょっとハードに走ると、3年くらいでガタガタになってしまいます。ちょうど買い替えの時期?イメチェンの時期とかさなるかな?
これに踊らされて、次々と車を買い続ける!というのは国家の経済には良いのでしょうが、個人の経済には痛手でしかないでしょう。

最近古い車、特に、ヨーロッパ車とすれ違うことが多いんですが、古いなりに味のある外見がありますよね~古くてもカッコいい!!!っていうのは、昔の日本車を見てもそう思います。ただ、今の日本車にはそうゆうの無いですからね、3年後に凄く古臭く感じて、6年後には乗っているのが恥ずかしく感じる!なんて消費意欲をわかせてくれるようなデザインを取っていますので、僕は好きではないです。

デザインを重視で考えると。
外車には日本車に無いような欠点が沢山ありますが、キュービックジルコニアと本当のダイアモンドの比較と同じではないか?なんてうまくは言えませんがそう感じます。

ただ、僕は海外に住んでいるので、関税のかかった日本車に乗るより、安い外車、特にメキシコで作られているVWなんかのお値段は魅力があります。多分、日本で同じ車を買うと倍から1.5倍くらいしますので、為替で損をして、関税で損をして!ワザワザ日本車を買うつもりはないです。

まーー日本車のスイッチの感触とか、ドアの閉まり具合、エンジンの静けさ、燃費のよさ、など色々利点はあるでしょうが~
車はファッションの内ですから、たとえば、高価なスーツを着ていながら、ぼろぼろのスニーカーというのもどこか変ですよね。まーここら辺のことも念頭に置いて、好きな車を選べばいいでしょう。

その国の国土と、車の使い方などで色が出ますので、僕はヨーロッパの石畳の小町に買い物に出かけれて、アウトバーンでぶっ飛ばして、とそんなコンセプトを持っているドイツ車にいつも惹かれます。

アメリカに住んでいますが、アメ車は長距離のクルージングだけをするなら、あんなに良い物(応接間を車の中に配置した!感じですね)はないですが、国土の狭い、若しくは町が狭い国のことを一切考えていないので、アメリか車は、自分の国以外で受け入られるようにとは考えていないのでしょう。まー識字率も6割以下ですし、海外にでる人間の9割は軍隊で、自国風土を持って行きますので、世界を肌でしることはアメリカ人には無理なんでしょう。売れるものを作ろうとする気配が感じられないのに、売ろうとする根性はどこかはたから見ていると笑ってしまいます。

一方、売れるもの、売れるもの!と追求の手を止めない日本車も、本当に作りたい車はそれか????と首根っこを捕まえて開発者に弾劾したいような気にもさせられます。

購買者の立場からすると、好きな機能が揃っていて、自分の財布の範疇で買える好きな車を選べばいいでしょう。そう感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに外車は良く走るように作られてますよね。

ドイツ車もアウディーなんかは好きですね。
乗ってる人のマナーがいいです。

日本車でアメリカナイズなやつと言えば昔あったアバロンなんかは
けっこう移動に重心を置いてたみたいですが。

お礼日時:2005/04/18 01:36

住宅街にある我が家の前の狭い道路が、付近の小山が削られ住宅街になってから、抜け道に利用されるようになった。

ナビゲータが普及した頃から通行量も急増し、狭い交差点での出会い頭事故も多発するようになった。NHKの「ご近所の底力」ではないが、何とか抜け道利用を阻止しようと交通量調査を行った。そこで気付いたのは総じて高級車ほど、特にベンツやBMWなど、外車ほど高速で通り抜けることだ。ひどいのになるとクラクションを路地毎に鳴らして20Kmの制限を50-60で走り抜ける。恐らく高い金を出して買った外車を持つ者の優越感の発現でああろう。困ったものだ!燃費も悪い高級車は贅沢品扱いをして税率を高めては如何だろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かります、その気持ち。
マナーが悪いのは多いですね。
エンジンにパワーがあるからって何でもやりすぎですよね。
軽自動車なんてパワーないし知れてるし。

燃費税もいいかもしれませんね。
国交省にも検討してほしいものです。
外車は間違いなく淘汰されますね。

お礼日時:2005/05/04 23:13

日本車には夢がないなぁ…。

先の回答者もおっしゃるように、
所有欲をかき立ててくれるようなクルマがない。

私はスポーツカーが好きなので、現行の国産スポーツカーの少なさを考えるとね…。
スーパーカーっていうものはまず日本車にはないし。
乗っていて凄いって注目される車なんて、国産じゃ旧車ぐらいじゃないかな。
国産車で一番っていうレベルのスポーツカーに乗れたので、
じゃあ次の夢は?って聞かれると、海外メーカーしかないんですよね。
クルマって夢がなきゃただの移動手段ですよね。
そんなものは別に動けば何でもいいってことになりますから。
ただ、やっぱり金額的には外車スポーツカーの多くは夢のまた夢すぎて、
外車は恐ろしく上にキリがないのが怖い…。
でも、だからこそ、夢があるなぁ。(爆

国産高級車と言っても、やっぱりそこには外車より若干お手頃感があるので、
そのへんの値段の差が、ベンツとセルシオを比べて買おうっていう人にしてみたら
国産には夢が足りてないのかも…。

とは言え、国産の最高峰(?)的な車も知っている人間からすると、
国産にしか成し得ないモノもやっぱりあるので、国内メーカーが
もっと面白い車を造ってくれるといいんですけどね。
やっぱり国産車は壊れない安心感が一番。
派手でもなく、奥ゆかしさが感じられる国産ならではの繊細さもまたあるし。
それを物足りないと感じる人もいるかも知れませんけど。
見た目の派手さでは負けるのでね。
日本人は世界一ブランド品を買いあさってる民族ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外車のヅポーツカーは高いですね。
NSXなんかは国産車としてはそれに近いですが。

国産高級車はどんなにSクラスを意識してもなんかEどまりな気がします
Cクラス位になると別にアリオンとかアコードで十分代用が効くと思いますが。

日本車はやっぱり壊れないのが売りですね

確かにブランド品は日本人大好きですね。
それがいいのか悪いのかは知りませんけどね。

お礼日時:2005/04/18 01:44

いつも仕事でミュヘン~レーベンスブルグでアウトバーンで乗ったベンツに感動です。


といっても助手席ですが・・。
お迎えの専用運転手の200km/h以上で手放しで走る直進性。(本当に触れてない)サングラスに替えるし。
私はBMWファンですが・・
(BMWの3箇所の工場全部廻ってきましたよ~本社横のムージーアムも!。)
帰りはBMWこちらも同じで雨で霧でも180km/h、恐ろしい!。
日本も運転者のマナーが良くなれば最高速度が160ぐらいには出来るでしょうし国産車も絶対に良くなる。

あとオーストラリアの大陸横断バスのデカイHFアンテナに感動、100km/hのリミッターは正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシー2みたいですね~
外車は日本車に比べて設計速度が大きいんでしょうか?

お礼日時:2005/04/18 01:11

性能と値段のバランスを考えれば、どう考えても日本車がベストでしょう。


外車が好きという人は単に流行りに弱いミーハーな人間でしかないと思います。
実際ベンツもセルシオもドイツ・日本以外の国で買えば大して値段は変わらないそうですし・・・
それでもファッションとして車に乗ると言う部分もあると思います。
性能が悪くても外車だから、高価だからというだけで買う人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいえますね。
ドイツと日本以外ではって言う話。

C180とアリオンでは性能があんま変わりませんからね

性能が悪くてもいえますね。
近所でも日産ノートのCMのような光景をよく見かけます。

お礼日時:2005/04/18 01:13

私は免許を取って20ン年、ず~っと国産車しか乗ったことがありませんでした。



個性的な外車は魅力はありますが、いざ、自分が所有するとなると、価格、維持などで二の足を踏んでしまい、結局ずっと国産車に乗ってきました。

若い頃はスポーツカーを改造したりして楽しんでいたのですが、家庭の事情で実用車を買うことになり、
国産1300CCのなんの変哲もないコンパクトカーを購入して、自分にも「車は移動のための道具」と割り切るようにしていました。
道具としてみれば、故障しないし維持費も安い国産車は魅力的?だと思っています。

ところが、ひょんなことから外車を買うことになりました。

それは今乗ってる国産車とは正反対の車です。
バーキンと言って南アフリカで現在も作られているオープンのスポーツカーです。
燃費はそこそこなんですが、きちんと面倒を見てやらないとすぐに壊れてしまいますし乗り心地なんて最悪です。
でも・・・何より運転してて楽しいんです。
簡単に言うと、運転することを目的に作られた車って言うんでしょうか?快適に移動するってことは全く考えられていません。
今までの自分の車に対する価値観が全てぶっ飛んでしまうほどの感動でした。

参考URL:http://www.suzusho.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道具としてみては確かに日本車に勝るものは無いと思います。

バーキン知ってますよ。
まさに玄人向けって感じですね。
映画に出てきそうな

お礼日時:2005/04/18 01:14

個人的には日本車萬歳!と言いたいところですが、


ベンツやBMW、タスカンやプジョー、オペルや
アルファ・ロメオ、サーブやボルボ・・・それぞれに
「あ~、あのイメージ!」
と浮かびやすいですよね。外国の車に関しては
エクステリアは個性的に、インテリアはシックに、
という感じがします。特に最近のボルボは個人的に
かなりイカして居ると思います。
また、車よりもメーカーにイメージが行く気がします。

一方で日本車はどうかというと、セルシオやシーマ、
レガシーにRX-8、スカイラインにNSX、
インプレッサにランエボ、という感じです。
つまり、メーカーよりも車にイメージが行きやすい
様な気がします。あとは一部を除いて内装は
外国産の車にはまだ及ばない気がします。
意外とメーカーの姿が見えにくいのではないかと
思います。

日本車は動的能力やコストパフォーマンスに
関して今のところ他の国の追随を許さない気が
しますが、所有者欲を満たすところまでは
なかなか行かないのではないでしょうか。
ただ、最近のダイハツのコペン等の頑張りが
あれば日本車のアイデンティティがもっと出てくる
のでは無いでしょうか。

最後に、自分の上司が数年前に買ったベンツの
E430ですが、いまだに車内は新車の匂いが
します。その時、「やはりベンツなんだな!」
と感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SAABはマイナーですね。
アルファロメオは一度見たら忘れないと思います。

日本車は確かにそうですね、カローラはカローラ専用のエンブレムがありますし(欧州ではトヨタエンブレムらしいですが)

内装は確かにチープですね。日本人お得意の合成木目は良く見ますが(笑)

日本人は確かにコストにはシビアですね、母親なんて車は200万以上は買わない!!って奴ですし。

新車の臭いはいいですよね。うちの日産キューブもそろそろ1年ですがあの臭いが壊れるまで残ってて欲しいですな

お礼日時:2005/04/17 17:21

お馬鹿じゃなくてもベンツはいいです。


何がいいってシートですね。
整形外科医も開発に携わっていてレカロで製造されたシートは他では味わえない座り心地です。
また座り心地だけでなく、ペダル操作を妨げない構造であったりとコストが高くなるような部分にも惜しみなくお金をかけています。
例えば、もう過去の車である190Eのシートでさえ、最新の国産の最高級車に負けていません。というより国産車はお金をかけるところが違うところになってしまっています。
アベンシスはCMでものすごくいいようなこと言ってるので見に行きましたが、まだまだだなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ~Rondaさんみたいにそう言うとこに目が付く人は分かる人ですよ
自分が言ってるのはミーハーの事です。

国産車は・・・・あのお値段に対しての装備と性能が魅力ですかね。

アベンシスのCMはさすがに言いすぎだと思います。
カタログ見て2Lじゃん!って。
でも外車に比べると安いんですね・・・・

お礼日時:2005/04/16 23:34

デザインのアイデンティティーの弱さでは分が悪いですが、性能を比較したら日本車がタントツじゃないでしょうか?



中でもインプレッサ(STi)とランエボは日本が世界に誇れる名車だと思います。
このクラスでこの2車に性能・コストパフォーマンス面で勝る市販車は、国内外問わず存在しないといっていいでしょう。
海外での人気も高いと聞きます。

まあ、でも何に重きをおくかで価値観は変わりますからね。
私なんかはスポーティな走りがしたいので、どうしても日本の高性能カーなんですが、見た目で選ぶなら外車の方が魅力的かもしれません。
見た目の良さで欲しいと思うのは、ニューMINIかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニューMINIですか。
なんか凄い長い奴出てましたね。
なんかミラジーノみたいな感じがしました。

自分からすると車検でも馬鹿みたいに金を取られてるので出て行く金を減らそうと思えばやっぱ日本車ですね。

STI凄いですね、砂漠の中?とかでも突っ走りますからね。
ランエボは三菱が滅びても残って欲しいです。

お礼日時:2005/04/16 23:29

私はBMWに乗っています。

家族も皆外車乗りです。

でも、日本車が嫌いなわけではありません。昔の安全性に欠けていた日本車ならいざ知らず、衝突安全性などに関しては、日本車の安全性は世界トップクラスにあるとすら思っていますし、装備のきめ細かさ、故障の少なさなどは日本車に軍配が上がると思います。

そんな私が何故外車にしか乗らないかというと、日本車は、モデルチェンジの際に元の車種はもとより、メーカーすらぱっと見て分からないほどに変わってしまうからです。(一時エンブレムさえも変わってしまいましたよね・・・)

一目で見てあれはどこの車、あれはあの会社の車と、分かるような一貫性のあるデザインが好きなので、外車に乗っています。大抵の外車は全く知らない車種でも、大体見ればどの会社の車なのか分かるものが多いですよね。でも日本車は数年前の車ですら分からないものもあります。
あとは車内に入ったときの色々な計器の音、眼に入る風景、ドアを閉める感じなどは今の車で満足しています。それで私は外車に乗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにコロコロ変わりますね。
私みたいなマニアが見れば分かりますが
長いスパンでVItzが6年MARCHは10年くらいですが。
デボネアなんかが凄く長かったですが。
これまでの日本車は今ひとつも多かったけどそろそろコロコロ換えるのを辞めてもいい頃かと思います。

BMWは1シリーズのお陰でまちにありふれるようになってしまいました残念だ・・・・
自分の中では5シリーズがBMってイメージが強いです。
トランスポーターに出てくる奴は好きですね。

お礼日時:2005/04/16 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外車のメーカーのイメージ。どんな人が乗るとお似合い。

おなたにとっての各、外車のメーカーのイメージってどうですか。
それと、どんな人が乗るとお似合いだと思いますか。

Aベストアンサー

ダイムラークライスラーは医師:医師はドイツ語とかドイツ製医療機器を使うので車もドイツ車を選ぶ。「走り」など無関係のおとなしい運転。

BMWは青年実業化:スポーツセダンの運転のようにキビキビと仕事をこなしているようなイメージ。車体色は濃色系でスーツにネクタイ、ビールでなくワインを好む。

VWは小金を貯めた30代女性:無印良品というか、ブランドでなく品質と感性で物を選択するイメージ。ホイールやサスに手を入れたりしなく、あるがままを受け入れる。マンションをローンでなく現金で購入。

イタリア車は変人:塗装剥離、タイミングベルト切れ、エンジンオイル多消費等は不問、デザイン命のイメージ。

フランス車は香水の香り:何か理解しがたいイメージ。ハンドルを右にしただけで、ウインカーレバーもワイパーも左ハンドル用のままのプジョーを見ると、こんな中途半端な車を輸出してくる精神が理解できない。

米車は中小企業の若旦那:生活や将来の心配などした事がないおおらかさがアメ車のイメージ。

Q高級車といえば国産車?外車?

高級車と聞いてイメージするのは国産車ですか?外車ですか?

それは何故ですか?

Aベストアンサー

国内外関係ないですね。
高級車というものは「オーラ」みたいなのがあるような気がします。
性能というのも少し違うし、単純な値段比較でもないような気がするんです。

…しかし、最近は高級車のオーラを出してる車、無いですねー。
みーんな、でっかいカローラみたいに見えます。

Q外車の中で一番安いのはどこの自動車メーカー?

数ある外車の中で、一番安いのはどこの自動車メーカーですか?ベンツとかビーエムとかメジャーなところしか知らないので教えて下さい(^o^)/

Aベストアンサー

韓国車やインドのタタが安いでしょうが、韓国車は数年前までありましたが、売れなかったので事実上日本市場から撤退していますし、タタに至ってはディーラーさえないでしょう。現実的に最も安くて普通に買えて、修理もできるのはフォルクスワーゲンでしょうね。最も安いポロの他、来年には日本でもさらに小型の「UP!」(アップと読むのでしょうね)が発売される予定です。

参考URL:http://jp.autoblog.com/2011/09/13/2012-volkswagen-up-production-frankfurt-2011/

Q神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じる?

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じますか。
僕は全て信じません。
見たことないものを信じたくありません。
あなたは信じますか。
信じる方は信じる理由のエピソードや体験談など教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな説がありますが、私も信じない派です。
理由としては、まず神様も幽霊も見たことがありません。そもそも神様っていうのがなんなのか理解していません。根拠がないのでイマイチ信じられないんですよね。ただ、よくTVを見ていると幽霊は科学で証明でき、そういうのはひとまとめでざっくり言うと、「気のせい」「目の錯覚」です。怖い怖いと脳が思い込むことによって幽霊が見えたように感じてしまうんです。

天国もそもそも誰かが作り上げた空想の世界だと思っています。「天国でおばあちゃんが見守ってるよ。」なんて言われても、それがほんとうなのか死んでみないと分かりません。

幽体離脱は、数メートル真上から自分を見下ろしているというものですね。凄いものだとそのままあちこち動けるらしいです。そういう体験は聞きますが、これも科学で証明できるそうです。

よって、私は信じません。

Q外車はよく故障すると聞きますが、本当にそんなに故障するのですか?

よく、外車は燃費も悪いし、すぐに故障してダメになると聞きますが
そんなに言うほど故障するのですか?

1、外車を街中でよく見かけますが、やはり故障ばかりしてるのでしょうか?

2、フォルクスワーゲンを考えているのですが、やはり故障多いですか?どのような故障が多いですか?

3、一番故障の少ないメーカーと多いメーカーを教えてください。

Aベストアンサー

日本車と比べれば故障が多いです。多いと言われますが、発想も環境も違うので。

(1)まずは日本車が品質が最も良いのは間違いありません。
(2)高温多湿の日本に向かない部品もあります。
 ドイツ車のゴムは日本ではスグボロボロになります。
 寒さ対策は結構配慮されていますが、暑さに対してはあまり考慮が無いようです。
(3)車の部品は換えて維持する発想です。
 よくヨーロッパの家具や家は直して長く使うと言いますが同じ発想です。部品を換えると新車感覚に近く戻ります。(相当換えての話ですが) 日本車は使い捨て感覚なので、大きくリフレッシュしてもあまり戻りません。なのでヨーロッパ車は古い物も走っていますが、日本車はあまり古い物は見かけませんね。デザイン的にもスグ陳腐化するのが日本車ですが。(やはりある時期で乗り捨てる車なのでしょうね)

2、3はわかりません。
外車となればインド車や中国車も対象だと広すぎて、、。
ドイツ車に比べて アメ車は相変わらず故障は多いようです。(固体差や当たり外れも大きいですね)

Qとある会話で、好きな男性に「家とか車とか時計って男のシンボルなんですか

とある会話で、好きな男性に「家とか車とか時計って男のシンボルなんですかね~?」って言ってしまいました・・・

「男のステイタス」と言い間違えたんですが、何事もなかったように「そうだね、女性は鞄と財布とか?」と返してくれました。

問題ないですかね?

冷静に考えたら恥ずかしい(笑)

Aベストアンサー

 まあ・・・ね、そのぐらい、いいじゃないですか。そりゃたしかに、意味は違いますよ、家とか車とか時計ってたしかに「男のステイタス」なのでしょうし・・・。

 でも、家とか車とか時計って「男のシンボル」と言ったとしても、それもまた、それほどおかしな言い方だとも思いません。恥かしいなどと思う必要も、私は無いと思います。

 むしろ、このご質問を読んでとても感動したのが彼氏さんの受け答えの素晴らしさ。

 知性豊かな彼氏さんが、何事もなかったように、とっさに「そうだね、女性は鞄と財布とか」と返して下さった。それではじめて、ご質問者さまのひと言が、言い間違いではなく、ちゃんと性心理学者フロイト博士の理論に則った、とても高尚な内容にまで上ってしまった。素晴らしいじゃありませんか。

 ご質問者さまの言い間違い・・・、減点0
 そして、彼氏さんの、とっさの上手な答え方・・・、100点
 彼氏さんに嫌われないように頑張って下さいね。

 

Q外車の維持はしんどいです(>_<)

外車に乗っておられる方に質問です。


外車の維持はしんどいです(>_<)

外車のディーラーやメーカーに言いたい事、ありますか?
(例)複雑なコンピューターは載せないで欲しい。。。などなど。
↑私の意見なのですが(笑)
出来れば、車種も記載して頂くとありがたいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もうかなり前になりますが、某正規ディーラー店でかみさんにとBMW318を買いました。これが悪夢の始まりでした。

 まず納車の初日、ディーラーの人間が自宅まで車を持ってきてくれたのですが、彼らが帰った後車に乗ってシフトレバーを握るとなんだかぐらぐらしているんです。それも動かすうちにそのぐらつきがだんだん酷くなっていくので、慌ててディーラーに電話しました。

 私「シフトレバーがすごくぐらつくんだけど」
 D「ああ、それですね。○○さんのお宅に6角レンチはありませんか?」
 私「6角レンチくらいはあるけど」
 D「じゃあすみませんがそれでレバーの後ろにあるネジを増す締めしてください。それで症状は収まりますから」

 数日後車の外を見ると、センターピラーの最下部からオイルのような染みが流れている痕跡を発見し、再びディーラーに電話
 私「こんな染みがあるんだけど、おかしくない?」
 D「ああ、それですね。BMの悪い癖なんですけど、どうしようもないんですよ。別に運転には支障はないのでみさなんそのまま乗ってらっしゃいますよ」

 こんな調子でいつもはぐらかされていましたが、悪夢はそれからが本番でした。ざっと書き綴れば、エアコンコンプレッサーが故障したのでディーラーに修理を頼んだら、修理は出来ないので交換になるので20万くらいになると言われ、地元の電装屋のリンク品でなんとか収め、次に車内の時計がまったく時刻が合わず、不思議に思いついでに電装屋に見せたところ、オルターネータが駄目になっているとの事だったんですが、金もないので時間くらいとほったらかしていたら、程なくエンジンが掛からなくなり、これもリンク品で交換。さらに笑ったのが、例の豚の鼻と呼ばれているフロントグリルのパーツが走行中に脱落したことです。これはたいした金額じゃなかったんですが、さすがにディーラーも苦笑いしていたくらいです。

 極めつけはハブベアリングの破損でしたね。走っているとガタガタと音がするとかみさんが言うので、乗ってみると確かにこれまでに聞いたことのない異様な音がするんです。さっそく近くにBMW専門の並行輸入会社の修理工場があったのでそこへ持っていくと、こんな故障見たことないとベテランのエンジニアも驚くほどの状態でした。

 まだまだ細かいことが色々とあったんですが、これくらいにしておきます。じっさいストレスの多い車でした。多分我々がは滅多にないババを掴んだのかと思うんですが、それにしてもディーラーの対応は悪いし、多少の故障でも高額の修理費をを臆面もなく言って来るし、もう二度と外車は買いません。

 今はかみさんはニッサン車に乗っていますが、やはりこの安心感は国産車ならではですね。外車は何につけても高額になりすぎます。しかもディーラーはそれが当然だと思っているので始末におえません。

 最後にもう一つ傑作なのをご披露しますね。
 走行中ボンネットからど派手に白煙を噴出したときのことです。原因はラジエターに付いていた安全弁の破損でした。直径1センチ、長さ2センチほどのプラスティックの部品でしたが、当然ディーラーに電話しました。そのときの返事がパーツ代と交換手数料を含めて約2万円ほどだということでした。さすがにあまりの高額にどうしてそんなに掛かるかと聞いたら、特別な工具でないとそのパーツは外れないからと、そういう返事でした。

 でもそれほど難しいのかと思い、自分なりに何とかしてみようと破損したネジの残りにドリルで穴を開けドライバーを突っ込んだところ、簡単に取り出すことが出来ました。そこで例の並行輸入の会社に聞いたところ、予備のパーツがあるのでお分けしますということで、買ってきました。その金額がたったの150円でした。
 

もうかなり前になりますが、某正規ディーラー店でかみさんにとBMW318を買いました。これが悪夢の始まりでした。

 まず納車の初日、ディーラーの人間が自宅まで車を持ってきてくれたのですが、彼らが帰った後車に乗ってシフトレバーを握るとなんだかぐらぐらしているんです。それも動かすうちにそのぐらつきがだんだん酷くなっていくので、慌ててディーラーに電話しました。

 私「シフトレバーがすごくぐらつくんだけど」
 D「ああ、それですね。○○さんのお宅に6角レンチはありませんか?」
 ...続きを読む

Q国産高級車と外車のイメージを教えてください!

みなさんの価値観が良く分かりません。。

外車はステータスという意見が多いのですが、
中古車で安く買えるし、おんぼろ外車にまで乗ろうとする執着心が理解できないのです・・・

・レクサスのような国産車に乗ってる人=お堅いお仕事をしていて、頻繁に車を変える
・メルセデスのような外車に乗ってる人=あまり人に言えない仕事をしている。あるいは、中古で買った

というイメージがあります。。
みなさんはどうですか?教えてください。

Aベストアンサー

あくまで自分の主観と偏見ですと、
●国産高級車
 トヨタ センチュリー
      天皇家御用達、VIP、ヤクザ
     セルシオ
      お金持ち、型遅れの改造はヤンキー
     クラウン
      おじさん、無難な高級車
     クラウンマジェスタ
      お金持ち、改造車はヤンキー
     ソアラ・レクサスSC
      上品、こだわりがありそう、カッコいい
     アリスト
      怖い、暴力的、下品な高級車
 日産 プレジデント
     VIP、シーマとそっくり
    シーマ
     金持ち、セルシオよりワイルド
    フーガ
     おじさん
    セドリック、グロリア
     おじさん、渋い
 ホンダ NSX
      若社長、カッコいい
     レジェンド
      おじさん、渋い
●高級外車
 メルセデス
   金持ち、おしゃれ、芸能人が乗ってそう、
   一流ホスト、上品な人
 BMW
   おしゃれ、ブランド好き、走りにこだわる
 ロールスロイス
   超VIP
 マイバッハ
   超金持ち、超VIP
 ジャガー
   ヤクザ、渋い人
 アウディ
   上品
 フェラーリ・ランボルギーニ
   30代、40代の社長、派手好き
 ポルシェ
   こだわりがある、好きな人が中古で買う
 アストンマーチン・マセラティ
   一流芸能人が乗ってそう
 ボルボ
   堅い人、渋い
 キャデラック
   派手好き

あくまで自分の主観と偏見ですと、
●国産高級車
 トヨタ センチュリー
      天皇家御用達、VIP、ヤクザ
     セルシオ
      お金持ち、型遅れの改造はヤンキー
     クラウン
      おじさん、無難な高級車
     クラウンマジェスタ
      お金持ち、改造車はヤンキー
     ソアラ・レクサスSC
      上品、こだわりがありそう、カッコいい
     アリスト
      怖い、暴力的、下品な高級車
 日産 プレジデント
    ...続きを読む

Q皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

皆さんは、他のメーカーの車に買い換える時、勇気が要りますか?

昔よく、トヨタ党とか日産党というようなことを言いました。
即ち、一旦トヨタに乗ったら、買い替え時はトヨタ車内でのステップアップはありますが、ずっとトヨタの車を乗り続けるというものです。

そこで、皆さんが車を買い換える時、今まで乗っていたのと違うメーカーが候補となった時、勇気が要りますか?
どうなのかなぁー、と思ってしまいますか?
国産車から外車、外車から国産車への乗換えでも結構です。

Aベストアンサー

私は、ずぅ~ぅぅぅ~っと、同じメーカーの車です。

私は車種などにはこだわりがないので…。(AT車を運転したことがないのでMT車であれば一応はOK)
メーカーを変える勇気よりも、担当者が変わることの方が不安だからです。
そろそろ乗り換え時とかのタイミングも全部お任せです。
家族がそれぞれ1台ずつ車を持っているのですが、全員同じメーカーです。
但し、主人のは大きい車、息子のはカッコイイ車、私と娘のは色違いの普通の車です。
(北海道なので敷地が広く、ガレージも4台は楽勝に入ります。)

同じ担当者と長いお付き合いなので、いろいろと都合が良いです。

Q筒見京平に思い入れある方はいらっしゃいますか

先日昭和歌謡の巨星、阿久悠先生が逝去されました。

阿久先生の功績は今更私ごときがここで語るまでもありません。

ところで阿久先生もさることながら、筒見京平先生の功績にはまさに驚愕と言うしかありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E7%BE%8E%E4%BA%AC%E5%B9%B3

皆さんの中で筒見京平先生に思い入れある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

70年代の特にアイドルのヒット曲はほとんどが筒見作品ののイメージがあるほどです。
歌番組全盛の中、右下に作詞、作曲、編曲者の名前が出ると、必ずといっていいほど筒見京平氏の名前がありました。
「また筒見」と何度も思いました。
阿久さんはそれほどでもありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報