ザベストテンでのランキング表示板
クイズダービーでの参加者の得点表示板などの
パタパタと音を立てて回転するあの表示板は
なんという名称の物なんでしょうか?
また制御はどのように行えるものなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

名称は判らないけど、仕組みだけを簡単な図で。

■■■■■■   (ボード上)
---------------- (回転軸)
 ■■■■■■   (ボード下)

これを横から見ると「X(交差部分が回転軸)」…
軸が回転する=上板が前に倒れる…と言うだけの仕組。
上板の裏に書かれた文字が下の部分に表示されるのです。

パタって言う音は、上板の端にストッパーが有るせいで
そこを回転時の力で強引に通過する時の音なのです。
(回転が速いと通過するボード数も増えるのでパタパタになるだけ)

制御は、回転軸に止める工夫がして有ります。

昔は、こう言う時計(数字が上下2分割)や、株式会社の株価表示
駅の列車案内なども、このパタパタ音がするのでした。
    • 0

イタリアのソラリー社が作ったので「ソラリー式」というようですが、一般的には「フラップ式」「反転板式」「ベストテン式」「パタパタ」でも通用するようです。

検索エンジンで「ソラリー式」と入れると、駅の行先表示板画像を見る事が出来ます。
    • 0