プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回転寿司で置いてある醤油などを舐める「ぺろぺろ事件」とか、使った爪楊枝をもう一度爪楊枝入れに戻す「爪楊枝ロシアンルーレット」など、他人に迷惑をかける行動を面白いとする人間性がある様です。

何が面白いのか教えてくれませんか?どういう理屈で面白いのかマジで教えてください!!

https://twitter.com/takigare3/status/16213454212 …

A 回答 (4件)

テレビとかで大量のワサビを食べた人がアウトとか、そうゆうのを見て

ワサビ食った人のリアクションや誰が負けるかとかで視聴率を得てます
ドッキリ番組でも最後にドッキリだったで終わらせてます。
底辺の番組の影響を受けての仲間内でのチキンレースであって、仲間内で目立ったが勝ちってのスリルであって度胸試し?でしょうね。
回転ずしは一回だけしか行った事がないですが。
潔癖症なので回ってる前に人がいるので、汚いイメージは自分にあって
今回の犯罪は人件費を安くしようってのが回転させようであって客に持って行く労力を減らそうって部分であって文化でもなんでもないはず。
こうゆう事はいずれ起きるのであって、実際回ってるお寿司に唾とか飛んでるはずです。
いたずらする奴がいるかも?って前提で回転寿司屋ってできましたが、当時は、それが無いような従業員が客の前に居る方式により衛生面が保たれましたが、客がそもそも食べ物にいたずら出来る環境を無視してるお店側にもかなりのお客に対しての責任はあるはず。
誰もいたずらしないってのは監視が十分なので出来ないであって、
監視もしてないのにしないだろうってのは不衛生すぎますね。
そうゆう文化は日本にはいらない

なぜ面白いかはその部分も含めたいたずらだと思う
    • 1

同席の仲間がいないとできない、気弱な奴

いじめられっ子が茶化されてついやってしまう
SNSという魔法にすがってるやつ
    • 1

理解する必要はまったくないですが、モラルやマナーに反する行為をしたり見たりすることで興奮し感情が昂ぶったり快感を得るという心理が働くのだと思います。

精神が未熟な若者や飲酒による酩酊状態の人はそういった高揚が引き起こされやすいようです。

ユーモアやエスプリなど笑いの根源には侮辱や嘲りという心理があり、なにかを面白いと思う感情は反社会性や暴力性などと比較的近いものを併せ持つのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるひど、ユーモアの根っこにそういうのがあるんですね。勉強になります!

人間として最低の人の事だけど、人を困らせて快感を覚える馬鹿な人間としか思えません。

• 1