電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国人の反日デモについてどう感じていますか?特に在日の中国人の方も意見ください。

A 回答 (59件中11~20件)

日本人です。

・デモは表現の自由なのでOK。でも投石はやりすぎで、法律にもとづき処罰するべき。
・靖国問題は、宗教戦争になってしまった。
・でも、同じアジアという「壁の薄いマンション」に住んでいる以上、”大きな声で読経をあげるような行為”は近隣迷惑。しかも過去に戦争占領した前科があるので、隣近所の住人にとってなおさら癇に障るのだろう。
・ということで、ご近所付き合いのマナーとして靖国公式参拝は中止。それ以外は、宗教の自由として不問にするのが、良いのでは。
    • 0

反日デモ、それは言論の自由ですから、それでいいと思います。

無秩序な状態は、法治国家としてはいかがな物かと思います。それがその国の政策なのか、または単なる行政の無力かは別として。我々も反省するところが有ると思う。それは何か言うと、歴史教育に問題がある。中学校歴史の授業で明治以降は余り時間かけてない、戦争中日本人が何をしたかを余り知らない、どっちか言うと目をそむけてきた。直視して、受け止めるべきです。
また、靖国神社参拝も、これは他国にとかやく言うわれる筋じゃない。こらは我々の習慣であって、我々の心である。戦争でなくなった人を祭って、何処がいけない?
だいたい、政府が弱い腰に原因がある、そして日本人の“ままいいじゃないか”、何事も穏便に済まそうそしているところに誤解がある。歴史に直視して、語り続かれていくべきで、いつまでも謝罪、何回も謝罪してるもんじゃないと思います。
    • 0

私は歴史のことをちゃんと理解できていないので踏まえて回答することは出来ませんが、デモをする人たちの態度にはいろいろ不満があるので意見させていただきます。

テレビに出て代表的に意見を言う中国人(半日デモに参加していた人)たちの話を聞いていると矛盾に思えることがあるんですよ。
まずデモの内容は「日本製品をボイコットしろ」
でもその人の家に取材に行ってみると日本の漫画や他の製品があったりします。これに関してはデモの人は関係ないといったような感じですし、日本が援助していることを「知らない」といっています。うわべだけ日本製品をボイコットして影では使っているのはぜんぜん説得力がないなぁと思います。私もいっそのこと日本製品をなくしてしまえばあちら側はなんていうのか気になるところです。

もうひとつは、日本料理店を経営する中国人を襲ったり日本の車を運転する中国人の邪魔をしたりしているところです。「私は日本人じゃない、通してよ!」と泣きながら叫ぶ中国人女性をみて悲しくなりました。デモの原因を探る前に、この状況は意味のある行動とは思えません。店が襲われても「もし日本人が経営していてもこんなことをしてはだめ」といっているし、まだ「日本人のせいで私が被害にあっている」と思われていないのに、これがつづけば被害者の方も次第にこんなことをされているのは日本人のせいなんだ!と日本人を憎んでいくような気がするのです。

結局のところテンションがあがれば周りにいた人はどんどん増え続けていくだろうし、ターゲットが何人だろうがいじめることを楽しんでいるように見えます。
固まってでしかこういうことはできない集団で、ひとりではなにもできない、和解のための理屈も通らない、大人のやっていることとは思えませんでした。
今はあまりテレビで見ることはないですがどうなんでしょうね。
    • 0

無理が通れば道理が引っ込むってやつですね。

中国政府の日本に対する行動も、子供のケンカみたいですねえ。

■「過去の罪に対して謝っていない」→何度も謝ったし、ODAにしたって色々したはずですが?(気分は何枚も複写した請求書(それも清算済)を出されてる感じです。)

■中国の法律では、罪は子々孫々に継承されるんですかね。→今のほとんどの日本人は戦争に係わらなかった世代なんですけど。

まあ、結局、あちらの政府は全部わかってて、やってるとしか思えません。こちらの台所もキュウキュウで、国民一人がいくら借金背負ってると思ってるんでしょうか。(無能で私腹を肥やす代議士や官僚のせいで)

ともかく、明らかな事実を2国の国民に漏れなく公開した上で、話し合いましょうよ。ってことです。
 悪いところは反省し、誤解があれば謝罪する。それは人間として当たり前のことです。
 (アメリカにしてもそうですが)

ついでに言いますと、中国で暴動があったからって、日本の中国人に対して、手を出すのは、今の中国政府よりもっと愚劣です。皆さんおっしゃるように、大人な対応をしましょう。

• 0

デモ隊の心理を推し量るのには無理がある。

なぜなら,中国にはそもそも言論の自由がないから。
言論の自由が無い国のデモを考えるとき,どうしてもこの部分が壁になる。
シルエットクイズのようなもの。
    • 0

「とりあえず日本も昔のことを反省しなくてはならない」という人たちの意見がもう分からない。

多分この意見の根底には中国が日中戦争中にあったこととしている南京大虐殺や従軍慰安婦問題を中国の主張通りそのまま鵜呑みにしているから出てくる意見なんだろう。

中国や韓国はその国の教科書を出版社が作っているのではなくて国が作っている。さらに悪いことにはその内容をころころと変えそれを絶対的に正しいとしていることだ。
たとえば南京大虐殺は元は4万人から始まって今では30万人まで膨れ上がった。きちんと推察すれば原爆一回での死者が10万人だから南京虐殺が合ったとするなら日本は原爆三発分の火薬爆薬武器を持っていたことになる。こんな国がアメリカに負けるはずがない。

東京裁判でも南京大虐殺は審議されたが結局そんなものはないと結審された。

つまり中国は共産主義体制の求心力のために歴史をうそで塗り固め、日本はそのとばっちりを受けているに過ぎない。

それにベトナム政府がベトナム戦争の謝罪を中国に求めたとき中国は「未来志向でいこう」といっていた。まったく同じ事を歴代の日本首相は中国に言ってきたはずだ。

こんな国に日本は反省などする必要はない。
    • 0

今回の暴動はただの暴力と政治的謀略だと思ってます。

尖閣諸島と国連常任理事国入り問題が原因でしょう。

あとは中国政府の国民の息抜き?
最近はあわてて鎮圧してますけど。
息抜きのつもりが、思わぬ反抗に発展しないようテンテコマイってところでしょうか。
イイ気味です。

ただ、過去の歴史のことは、加害国民として忘れてはいけないことだと思います。
でも、いつもいつもその問題と政治を一緒にされて、分の悪い日本がそのたびにヘイコラしてるのは、あまり政治に興味のない私でも頭にきます。

気分としては、「ジョーカーばっかり出してんなよ!」って感じですね。
    • 0

幼稚ですね。

騒げば何とかなると思ってる。
法の下では意味がないのに。
かわいそうです。
でも、あれは一部の人間であって、中国全土にはもっと良識のある人はたくさんいます。
    • 0

デモをやった中国人より、反日教育をした政府がうざい。

日本の過去のことを何度もせめているが、日本だって凶悪な中国犯罪の犠牲になっている。
日本はあんな馬鹿な国にODAを援助していたのも信じられない。

あの人種は、地球上でもっともレベルの低い人種だ。

よって、今後歴史について謝る必要はない。あの国は当然の報いを受けたわけだ。
    • 0

以前中国人の同僚がいました。

中国で医師をやっており、勤勉で真面目で一般的な付き合いでは人柄も良く、ユーモアもあってとても良い感じの人でしたが、人種の話になると「日本人は極悪だ」と言われて驚きました。なんで?どうして?そんなことないよといくら説明しても覆すことは出来ませんでしたね。

どうやら心の根底には日本人=悪という図式が根付いているようでした。

私はこれは国による「反日教育」という一種のマインドコントロールであると考えています。

中国政府は否定しているようですが、世間体を気にした苦しい言い訳にしか聞こえませんし、私は完全な嘘だと思います。現実はそういう教育をしているのだと思っています。
    • 0