アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは化粧をし始めるときお母さんとかに言いましたか?お姉さんに教えてもらったとか。自分で勝手にはじめたとか。

A 回答 (10件)

たしか中学に入った頃にやり始めました。

最初は勝手に始めたように思います。
それで欲しいメイク道具などがあれば相談して買ってもらったり自分のおこづかいで買ったりしていましたね。
メイクは雑誌などを見ながら覚えたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学生からですか。まあいまは小学生がやってる時代ですしね。私は中学のときはあまり化粧をやろうと思ってませんでしたね。いまはやりたいですが・・お金がないんですよねえ。

私は大学に入学した時から、始めました。

大学入学前の春休みに、
母から「お化粧をそろそろしないと」と言われ、
一緒に百貨店でひととおりそろえた記憶があります。

本当に、今の高校生のように化粧をすることなく
すっぴんだったので・・・。
でも、興味が無かったわけではなく、
中学のときからビューラーをつかったりしていました。

私の場合は、運動部の部活に入って汗だくになっていたため、
化粧なんてするヒマは無かったように思います。

化粧方法とかは、始めは母や姉に教えてもらいましたが、
今では月に数冊美容雑誌を買って、
めっちゃ研究しています。
あとは、化粧を買いに行く時にBAさんに色々教えてもらいます。

そして、化粧を始めて今年で8年ですが
我が家で一番の化粧の腕前になりました(^^)
今では、用もないのに化粧品売り場をうろつくくらい
コスメフリークです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビューラーを実はこの前勝手に買ったんです。そーいえば。
これからもすこしずつ買っていく予定です。

私は14才の時に勝手に始めました。

眉毛カットは母がやりたいと言うので13才の時にしてもらいましたが、
だんだん自分で処理してくうちに麻呂状態になってしまって;
なので眉毛だけは13才から描いてました^^;
化粧は自分で買い揃えてなんとな~くで自己流でしてました。
長女なので姉もいないし、友達も先輩もまだ誰も化粧してなかったので^^;
雑誌で研究とかはしてなかったけど、立ち読みしてなんとなく参考にしたりはしてました。(今も)
やってくうちにだいたい自分に合うメイクがわかってきたので、結局今まで誰かに教えてもらったりとかはなかったです。
でも今はメイク方法も豊富だし、雑誌とかを参考にしてやったほうが上手くいくと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眉は中学の頃からいじってます。勝手に。そのことについては何も言わないからちょっとの化粧も大丈夫かもしれません。

小学校の頃から母親のポーチをあさっていましたが、自分でメイクしだした時は母に買ってもらって雑誌を見ながら勉強しました。

親も女の子だし、そういう時期なんだなぁ・・みたいな感じでした。
今は雑誌やネットでもメイク方法が載っていたりするし参考にしたらいいと思いますよ!
あとは同年代の友達同士で情報交換したりしてだんだん上手になってきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。「そういう時期なんだもん。」とか言っちゃえばすんなりいくかもしれません。

こんにちは>s-daisukiさん

子供の頃、母親のいらなくなった香水や口紅で遊んだりしてましたが、おしゃれを意識して自主的に買って付けた化粧品は・・・リップクリームの色付きを付け出した高校一年生からですね。
それから先輩の真似してブルーのシャドー買ったりしてましたが、ファンデーションは高校を卒業してから友達の真似して買いましたね。
奇抜なメイクをするワケでもないので母親に叱られることもありませんでしたし、母親の助けも一度も借りませんでしたね~
やっぱりまともに化粧できるようになったのは、必要に迫られた20代後半で、美容部員の方から指導を受けてからですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通のなら別にいいですよね。私もそんなに奇抜なのはするつもりはないですし。

私は大学受験も終わってからそろ×2化粧したいなーと思い、母親に買いに行きたいから連れてってと頼みました。

もし自分が親だったらと考えると相談されたら嬉しいと思うし、勝手にされたら悲しい気がすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに自分が親だったら言ってほしいです。でもお母さんは普段化粧しないんですよねえ。

私は高校生の時、親には内緒で始めました。

(厳しい親だったので)
長女で姉もいなかったので、友達と相談し合ったり、
高校生向けのファッション雑誌など読んで勉強しました。
今はもう大学生なので、親とはお互いどの化粧品がいいとか、そういう話しもできるようになりました。

質問者さんの年は分かりませんが、
これから化粧しようと思っているならお母さんに言ってみたらどうですか?
親子だから少なからず肌質は似てると思うし、
同じ女としてアドバイスくれるだろうし。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしは雑誌とかで研究だけはしていてまだ自分は化粧してないのにもう美容部員になろうかと考えてしまうくらい興味があるんです・・。家の人の反応が気になるんですよね。

私は長女なので誰にも聞かずに勝手に始めました。

年は14歳位でした。中学生だったので、おこづかいがもったいなくて本屋で立ち読みして覚えて帰ってました(^^;)年齢的に化粧がばれたときは母にかなり怒られました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は今やっても怒られはしないと思うんですが「へえ」って感じに言われそうかも・・。

私が化粧に興味を持ったのは、親元離れて大学に行き始めたころ勝手に。

女性誌にいっぱい特集が出ていたし、周りが化粧をしまくっていて詳しかったから始めてました。情報は雑誌、本、カウンター、友人、から仕入れます。親に教えてもらったことありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も高校卒業して一人暮らしをし始めたらやろうと思っていたのですがもうやりたくなってきちゃいました。

こんにちは。

たしか勝手にはじめましたね。
長女なんで、お姉ちゃんはいなかったです。
友達とはじめたから友達と教え合い?みたいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はお姉ちゃんいるんですが化粧してないんです。
友達はけっこうし始めている子が増えてきました。