「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

来週1泊で京都に遊びに行きます
1日目はすでに予定が入っているので、
遊べるのは次の日1日だけです

宿は三十三間堂近くで、すでに下記の
予約をしています

11:00京都御所 1時間見学
13:00半兵衛麩 昼食
17:30新幹線  乗車

清水寺、祇園、河原町界隈を歩こうかと
思いますが、時間があまりないので効率
良い町歩きのアドバイスをお願いします

古い町並みなどを見て歩きたいです
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

はじめまして



家並みを見るというと
中京区あたりになると思いますが

混み合う時期だと思います(もうお花はおわりかな?)
バス、タクシ-の時間が読めないと、あせっちゃいませんか?

本店で召し上がるんですよね?(五条の)
昼食後、四条まで上がるか
地下鉄かで中京区の京都文化博物館あたりをみて
地下鉄で駅まで戻ってくるというのはどうでしょうか?

確実に時間は読めますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
京都文化博物館近くの三条通りはレトロな
建物があるようですね

お礼日時:2005/04/16 16:26

 こんにちは。

京都人です。

 「半兵衛麩」は本店ですよね? でしたら川端通(南北の通りです)と五条通(東西の通りです)の交差点付近にありますので、五条通を東に向かって歩かれれば、「清水寺」に行きつきます。徒歩20ぐらいでしょうか。
 そのまま,「清水寺」北へ歩かれると,京都情緒が味わえる地域ですので,ぶらぶら歩かれると八坂神社のある「祇園」に行きつきます。八坂神社から西へ「四条通」を歩かれると15分くらいで,河原町界隈に辿り着きます。
 祇園も電柱の地中化などが進み,昔の町並みがよみがえりつつあります。

 宿は三十三間堂の近くと言うことは、「パークホテル」ですか? 
 
 それでは良いご旅行を>^_^<
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はい、「半兵衛麩」は五条の本店です

下記ルートを2時間ぐらいで歩いて周れるでしょうか?
五条→清水寺→八坂神社祇園→河原町→烏丸駅

宿はホテルではなく旅館です(*^o^*)
「パークホテル」良さそうなホテルですね

お礼日時:2005/04/16 16:39

 No.2です。

追加です。

 参考なんですが,今度来られるときは,3月下旬に来られるといいですよ。書かれている界隈で「花灯篭」という行事が行われます。夜の行事なんですが,風流ですよ。

 下記のサイトに概要が載っています。今年はもう終わってしまいましたが、ちょうど散策されるあたりの地図が載っていますので、参考に貼り付けさせていただきます。

http://www.hanatouro.jp/area.html

参考URL:http://www.hanatouro.jp/area.html
    • good
    • 0

祇園周辺もたしかに京都らしいところですが、庶民の生活を感じる京都らしい京都は西陣界隈になります。


中でも北野上七軒から東方面(大宮通りあたり)には、西陣織の機の音や、生糸の臭いのする昔ながらの京町屋街です。
時間もそれほどかかりません。昼食後に動いても十分でしょう。
参考にURLをいれておきます

参考URL:http://www.machiya.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!