プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ビルダーで自社のHPを作成しています。
「ドリームウェーバーで作成して」という指示が出たのですが、
ドリームウェーバーならではの強みって何なんでしょう?

よく、ビルダーは初心者向け、ドリームウェーバーはプロ向けと聞きますが、
機能として、ここができる点が違う!というトコを具体的に知りたいのですが。

いろんなコトがあるかもしれませんが、自分ではココがいいと思う!というポイントを教えてください。

A 回答 (5件)

Dreamweaverは「ドリームウィーバー」と


発音すると思いますよ。
まぁweb制作関連にいても今だに
ウェーバーと発音する方は多いので
それはおいておくとして…

Dreamweaverでできることで一番大きいのは、
ASPやPHPといった開発言語との親和性、
そしてfireworks、Flashといった
マクロメディア製品との連携でしょうか。
photoshop+ビルダーで作成するよりも
fireworks+Dreamweaverで作成する方が
すごく楽に、しかも早く作れます。
最近のビルダーは触ったことがないので
もしかしたら機能は向上しているのかもしれませんが
とりあえずすべてにおいてDreamweaverの方が
使いやすく更新・管理が簡単、という印象があります。

あと以下にビルダーとDreamweaverの違いを書いた
サイトさんを記入しましたのでこちらを
参考にされてみて下さい。

参考URL:http://www.ayadesign.biz/ayadesign/column/web/we …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドリームウィーバー」だったんですね。
本当に初心者バレバレ。

参考URLも見ましたが、HTLMがわかっていることが
前提だったりするんですね。
現在は、photoshopさえ使わずに制作してます。

Dreamweaverは難しそうと食わず嫌い状態なのですが、
なんとか、なり(?)そう。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 17:51

ドリームウェーバーは最新版を使用していますが、ビルダーV7までしか使っていないので現在では状況が違っているかもしれませんが。

。。

ドリームウエーバーではテンプレート機能があって、テンプレートを変更修正すると、そのテンプレートを参照しているすべてのページを自動で変更修正してくれますが、ホームページビルダーにはそのような機能は無かったように記憶しています。

商用のホームページなどで、同じデザインの商品ページが何百とある場合、テンプレート1ページだけの編集で済みますが、ビルダーだと、1ページ1ページ変更修正していかなくてはいけないので、大変な労力と、手修正によるミスの可能性というリスクを背負うことになります。

ですので、後日のメンテナンスが非常にやりやすいです。

それと、ホームページビルダーはV9になってもCSS(カスケードスタイルシート)があまり得意ではないようですね。
(実はこれでビルダーのバージョンアップをやめました)

ページの美しさを追求すれば、CSSを使うことになりますが、そのCSSがうまく処理できないというあたりがプロに敬遠される理由だと思います。

あと、プロがビルダーを嫌う大きな理由の一つとしては、ビルダーは、勝手にソースを自分の好きなように書き換えてしまうというところがあります。

時においては、HTMLのタグを手打ちする人にとっては、ソースを修正しても修正しても、ビルダーで開けるたびに「どうして勝手に変な風にソースを書き換えてしまうんだ~~!!!」てのがあります。

別にビルダーを否定しているわけではありません。
私自身以前使っていたくらいですし、お値段も安く、それなりに高機能であることには違いありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、作っているHPは20ページくらい(大雑把!)なんですが、全体に共通のテンプレートがあると確かに便利そう。

ただ、CSS(カスケードスタイルシート)って知りませんでしたっていうか、あるらしいのは知ってましたが、
その特性がわからず、使ったことがありませんでした。
そんなにデザイン性、ビジュアルが違うのでしょうか。

勝手にソースを書き換えているなんて、気づきもしなかった・・・

お礼日時:2005/04/19 18:02

機能としてはそこまで大差はないとおもいます。

HPは結局HTMLという共通の言語で書かれていますからエディタの良し悪しでそこまで差をだすことはできないでしょう。
ただしビルダーはそのままだとかなり勝手にソースを改ざんするのでそのあたりが初心者向けと言われる所以なのかもしれません。ただしソースの改ざんはオプションの設定次第でどうにでもできます。


個人的には苦労してツールの使い方を習得するぐらいならHTMLそのものの勉強をした方が有意義だとおもいます。HTMLそのものを知っていればメモ帳でもHPは作れますから。



>ドリームウェーバーはプロ向け
よく聞く台詞ではありますが私は実際に製作している人間の口からは聞いたことはありません。HTMLのことをよく知らない上司や取引先からならよく聞きますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりHTMLの勉強が必須になるんでしょうか。

ビルダーは独学で(誰でもそっか)ですが、HTMLの勉強となるとどこから手をつけようか・・・と言う感じなんです。
っていうか、Dreamweverでしか、できないことが私にとってしたいこと!だったら、
迷わずweverなりHTMLの勉強にとりかかるんですが。

weverがプロ向けというわけでもないというのも、耳より情報でした。

お礼日時:2005/04/19 22:28

機能の差については詳しくありませんが、それよりももっと基本的な部分で差があるという話を聞いています。



ビルダーで作ったページはWindowsで閲覧することが基本になっているようで、他のOS、例えばMacで閲覧すると色々なトラブルや表示の乱れが発生しやすいのですが(私自身、WinとMacの両方を使っているので、実際に経験することがあります)、DreamweaverはもともとWin版とMac版の両方がリリースされているので、OSの違いによる表示の乱れが極めて少ないページを作製できるソフトであると言われています。

このような特性のことを「クロス・ブラウザ」とか、「クロス・プラットフォーム」と呼んでいます。企業のページはなるべく多くの人に問題なく見てもらうことが大切ですから、この点は重要かと思います。

Macユーザーは実数としては少数派なのですが、企業などビジネスの場でシェアが多いWindowsとは性格が異なり、女性を中心にホームユースで使われることも多いので、消費者をターゲットにする企業のHP作成では、数の上で少数派だからといって無視できないという点にDreamweaverを使う意味があるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までとは違った視点でのご返事ありがとうございます。

win、mac双方への強みがDreamweaverにあるんですね。
う~ん。その辺は確かに無視できないかも。

作りやすさより、いかに見てもらえるかってコトですね。
「クロス・ブラウザ」とか、「クロス・プラットフォーム」という言葉も覚えました。

お礼日時:2005/04/19 22:34

仕事でDreamweaverを使っています。


ビルダーとの違いはいろいろありますが、質問者さんに関係しそうなあたりで言いますと
「ビルダーはページ単位で管理するソフト」
「Dreamweaverはサイト単位で管理するソフト」
です。
テンプレートやライブラリという機能を使って、サイト全体で使うパーツをまとめて変更するなど、サイト全体の整合性を保ちながら作成・更新するのにはDreamweaverが向いていると思います。
テンプレートを使うと、書き換えのできる部分を制限できるので、更新作業を別の人に任せたとしてもデザインの崩れを最小限で済ませることもできます。

また、Dreamweaverの吐き出すソースはかなり美しいです。もちろん、使う人間がHTMLを理解していることが前提ですが。
HTMLがわかればメモ帳でもできる、というのはそのとおりですが、何百ページも短期間に作らなければならない場合に、いちいちメモ帳でなど作っていられません。
同じHTMLを、より早く、直感的に生成できるという点も、Dreamweaverがプロユースと言われる所以かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

管理するのがサイトなのかページなのかという定義、
とても明解!わかりやすかったです。
ありがとうございます。
(前の方も教えてくださってたのですが)

くどいようですが、Dreamweaverを使うにあたって、それとは別にHTMLを勉強するんでしょうか。
それとも、weaverを使ううちにイヤでも、わかってくるって感じなのでしょうか。

HTMLがわからない人間がつかっている分には、ビルダーでもweaverでもビジュアルはそんなに変わらないんでしょうか。

なんか、また質問になってしまいました。

お礼日時:2005/04/19 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!