アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居生活を2年してますが、もうお金がなくて、きついです。50000で生活をしてます。車返済¥16000 生活費¥15000残りが¥19000になります。ガソリン代金も含みます。 離婚はどう進めればいいですか?アドレスを頂けたら幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

離婚は、あと一年我慢して別居(セックスレスでも可!)の証拠を取れれば、何とかできると思うよ。



別居とは言え5万円での生活を強要される事は、経済的DVとも取れるんですよ。
嫁側をDVで訴えて、離婚もできるとも思うけどね。w

取り敢えず、法的にも離婚が出来る方法を示したけど、何故そんな状況になっているのかを書かないと、キチンとした答えは出て来ないですよ。
    • good
    • 0

国民全員が強制加入の、国民年金と国民健康保険はどうやって払ってるのですか?

    • good
    • 0

あなたは奥様ですか?


奥様でしたら旦那さんは別居してても養う義務があるので生活費を要求できますが、もらってますか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那側です。子供が4人いるので責任として、50000以外は全部渡してます

お礼日時:2023/02/08 09:07

離婚すれば解決するよ

    • good
    • 1

別居されている、ということです。

なら、お仕事もされているのでしょう。それとも仕事が出来ない事情があるのでしょうか。

いずれにしても別居生活で生活が成り立たないのなら、まず、家裁に婚費請求調停を申し立てるべきです。その申し立てを行った時点で生活費がないので、婚費の仮払いをお願いします。と、言うと調停で婚費が決まるまでの間、担当裁判官の判断で仮払いをするように相手方に言ってくれます。調停費用は合計で2,100円程度です。悩みは行動する事で解決します。
    • good
    • 0

正社員で働きましょう。


そして調停の申し込みをしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正社員です。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/02/08 09:07

車を売りましょう。


そうすれば16,000円浮きます。
その代わり、原付バイクと雨具を買いましょう。
原付バイクの維持費は車に比べると少額です。

車が無いと生活できない。と言われるかもしれませんが
生活できます。昔の人は車が無くても生活できていたのですから。
その代わり「車を持っている事での利便性」は失われます。

>離婚はどう進めればいいですか?
状況がまったく分かりませんが・・・・
離婚条件を話し合う。
離婚届を書き、相手に書いてもらい役所に提出。
それで離婚成立です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は昨年、ミニバンから軽自動車に変えました。10マンキロオーバーの車検取得のものを買いました。 頑張ってみます。アドレスありがとうございます。

お礼日時:2023/02/07 12:11

まず、自分ひとりで生活していける手段を確立すること。


それができたら離婚を提案してみる。
逆をしてしまうといつまでもズルズルと離婚できません。
    • good
    • 0

そういうのは、子どもの有無、収入、住環境を書かないと具体的なアドバイスはつかないです。


婚姻費用だけで生活しているということでしょうか。5万円で生活できるはずありませんよね。年金、健康保険、住民税払ってますか?
私なら、まずは自動車を処分できるか考え、月16万でいいから働いて、月収を20万円台にします。

離婚の進め方も、情報が足りません。
相手は反対しているということですか?
    • good
    • 0

離婚は本人同士の話し合いで決めます。


決められないのなら、家庭裁判所の調停を申請します。
調停員が間に入ってくれます。
双方の言い分を聞いて、妥協点を探ります。

調停でも決着がつかないのなら裁判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます

お礼日時:2023/02/07 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!