幼稚園の本を整理しているのですが、絶版になっている本はもう手に入らないので、処分せずとっておこうと思います。
そこで、あらかじめ現在絶版になっている絵本のリストみたいなものがあれば、それとチェックしながら作業したいと思います。
本を1冊1冊、入力しながら絶版になっているかどうか調べながらだと、とても時間がかかるので、絶版リストがあれば大変助かるのになあ、と思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

絵本というと、かなり出版社も多いですから各社共通の絶版リストは難しいかもしれません。


おおまかに〇出版・△社など出版社名で質問された方が回答も集まると思います。
こどものともでしたら、絵本旅行社さんにリストがあり絶版が分かるようになっています。
絵本はすぐに絶版になってしまいますし、今は流通していても今後どうなるかは分かりません。
品切れ・重版未定でも絶版ではない場合もあります。
他の方も仰られていますが、ロングセラー以外の処分は気をつけられたほうが宜しいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ehonryoko.com/e2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こどものともの古い本も処分しようかな、と思っていたので、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 20:06

参考URLにあげたサイトは、日本書籍出版協会のもので、現在入手可能な図書が検索できるサイトです。

逆にいえば、このサイトで検索できないものは入手不可(絶版)であるということになります。

ただし、このサイトへの登録・抹消は各出版者の自己申告であると聞いていますので、検索可能であっても、購入できない場合もあります。

参考URL:http://www.books.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。紹介していただいたサイト、参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 23:58

絶版リストは以前から私も探しているのですが、まだ見つけられず、下記の「復刊ドットコム」をとりあえず使っています。



これは絶版になったり品切れになったりして手に入らなくなった本を復刊してもらおうというもので、サイトの性格上絶版になった書籍名がたくさん蓄積されています。

絶版リストではありませんが、参考にはなりますよ。

参考URL:http://www.fukkan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。こういう使い方があるんだと、納得です。

お礼日時:2005/04/16 19:59

絶版リスト…個人的に調べてらっしゃる方がいない限り無理でしょうね。


出版社というもの、「絶版」とはなかなか言わないものです。一冊もなくて入手不可でも、絶版でない場合もあるので、ロングセラーもの以外は残しておいたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにしろ1000冊以上あるもので・・・・・。業界の裏事情がわかって、出版社とは関係ないところで調べなければわからないことがわかりました。ロングセラーもの以外は残しておいたほうがよい、というアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの読み聞かせおはなし絵本(複数話はいっているもの)を教えてください。

4歳と2歳の娘がいます。
私自身、絵本が好きで読み聞かせをしています。1冊1話の本はたくさん持っていて狭い家の本棚がいっぱいになっています。
4歳の娘が最近むかしばなしに興味を持ち始めたようです。初めて昔話の絵本を買おうと思っています。
私の希望としては、いろいろな昔話がはいっているおはなし集のような本で(日本や世界のものがまざっていてもかまいません)、できるだけ挿絵の多いものを探しています。お話が好きで何話も読んでくれといわれると思うので、できれば1話が5分以内くらいで読めるものがいいです。また、本当に気に入ったお話を1冊もので買ってもいいかなと思うので内容は少々要約されていても構いません。
おはなし集は近所においている本屋がなく、手にとって見ることができないのでここで質問させていただきました。また、私は絵本が好きなので、昔話以外のおすすめおはなし集があれば、そちらも教えていただけたらうれしいです。
ちなみに、「まんが日本昔話101話」は書店で見たのですが、あれより挿絵の割合がもう少し多いといいかなという感じです。
どうぞ、よろしくお願いします。

4歳と2歳の娘がいます。
私自身、絵本が好きで読み聞かせをしています。1冊1話の本はたくさん持っていて狭い家の本棚がいっぱいになっています。
4歳の娘が最近むかしばなしに興味を持ち始めたようです。初めて昔話の絵本を買おうと思っています。
私の希望としては、いろいろな昔話がはいっているおはなし集のような本で(日本や世界のものがまざっていてもかまいません)、できるだけ挿絵の多いものを探しています。お話が好きで何話も読んでくれといわれると思うので、できれば1話が5分以内くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

再び♯1です。

 昔話は数も多く、私も随分探した時期がありました。
基本的にマジメに書いてあるものが好きです。よく、おじいさんがお兄さんになってるものがありますけど、そうゆうものは嫌いです。はじめて聞かせるには要約されているものではなく、正しいものを読んであげてください。その後要約されているものを選んでください。これは私のお願いかナ (^_-)
 そして、昔話あるいは民話は正しい日本語が使われてこそ生きてくると思います。
下記の物は私の家にあるもので気にいっているものです。4歳でもギリギリ大丈夫なものを選びました。

★「こども世界の民話」上・下(実業之日本社)
挿絵もバランスよくあります。(カラーではありません)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408361607/qid=1137235029/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-9492134-9876320
https://www.j-n.co.jp/new.html
★「日本のむかしばなし」(のら書店)
http://www.norashoten.co.jp/books/ISBN4/931129/83-8.html
★「世界のむかしばなし」(のら書店)
http://www.norashoten.co.jp/books/ISBN4/931129/84-6.html

ちょっと違った種類ですが
★「イソップものがたり」(フレーベル館)
迷路で読むお話です。字が読めるとおもしろいかな?
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3070

参考にしていただけたら幸いです。

再び♯1です。

 昔話は数も多く、私も随分探した時期がありました。
基本的にマジメに書いてあるものが好きです。よく、おじいさんがお兄さんになってるものがありますけど、そうゆうものは嫌いです。はじめて聞かせるには要約されているものではなく、正しいものを読んであげてください。その後要約されているものを選んでください。これは私のお願いかナ (^_-)
 そして、昔話あるいは民話は正しい日本語が使われてこそ生きてくると思います。
下記の物は私の家にあるもので気にいっているものです。4歳...続きを読む

Q「小さいおかあさん」という絶版になった本を新品で買いたいのですが…

「小さいおかあさん」という本を子供が図書館で借りて読んで、すごくすごく好きになって、このクリスマスにサンタさんにお願いをしました。
そこで調べてみたら絶版…
ネットで調べたら古本はあったのですが、なんとか新品を買う方法はないでしょうか?
どなたか教えてくれれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ポプラ社の仲良し童話 作:宮川ひろさん、絵:伊勢英子さん
の本でしょうか?
出版社にも在庫が無いようですね。
1981年出版の本ですから、可能性はかなり低いけれど、町の本屋さんの棚を虱潰しに調べるしか方法は無いと思います。
大手書店は在庫管理がしっかりしていて、とっくに返本されていると思います。

小さな書店でもう何年前から置いてるんだ?というような棚。
それを探すしか無い様に思いますね。

あとは、全国の絵本専門店に片っ端から電話して聞く。

Q3歳児におすすめの絵本を教えてください。

 今度、3歳児の子どもたち20人に読み聞かせをするのですが何かおすすめの絵本があたら教えてください。
 できれば読み方のポイントを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんわぁ~♪15年ほど、読み聞かせのボランティアで、色んな施設や子供たち、そして講師に携わってますトマトといいます。

読み聞かせは、団体向けと少人数では選ぶ本も違ってきますね。
3歳児が20人いると、色々な環境の中で育った子供が集まってますから、長い読み物は途中で飽きてしまうことがあります。その場合、途中で読むのをやめるわけにもいかずに、読み手も焦ってしまって早口になったりして後悔することがありますので、3歳児でしたらなるべく飽きの来ない短めの物を選ぶと良いでしょう。

「ふしぎな ナイフ」(福音館)「はけたよ はけたよ」(偕成社)「おにぎり」(福音館)「はらぺこ あおむし」(偕成社)「えんそくバス」(童心社)等、読み始めは簡単なものから入っていくと良いでしょう。

20人でしたら、遠目のきくものが良いと思います。淡い色使いのものより、はっきりしたもの「五味太郎」さんの絵本などは、喜ばれると思いますよっ♪それと、絵の細かいものは、20人では少し無理があるかと思います。

どんな簡単な絵本でも、必ず下読みをすること、あわてずゆっくりと心を込めて♪
頑張ってくださいねっ♪

こんばんわぁ~♪15年ほど、読み聞かせのボランティアで、色んな施設や子供たち、そして講師に携わってますトマトといいます。

読み聞かせは、団体向けと少人数では選ぶ本も違ってきますね。
3歳児が20人いると、色々な環境の中で育った子供が集まってますから、長い読み物は途中で飽きてしまうことがあります。その場合、途中で読むのをやめるわけにもいかずに、読み手も焦ってしまって早口になったりして後悔することがありますので、3歳児でしたらなるべく飽きの来ない短めの物を選ぶと良いでしょう。...続きを読む

Q絵本1冊と児童書1冊探してます

80年代に妹が幼稚園から毎月(?)持って帰ってきた薄い絵本で、女の人がテーブルの上にメモを置いて、そのメモに書かれてる通りに探していくと、またメモがあって。。。という繰り返しで最後にプレゼントがある。という感じ(違うかもしれませんが)の絵本なんですが、タイトルを御存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

それから、80年~90年代前半にかけて出版されていたであろう、児童書なんですが、女の子が住む家の周りが真っ暗になってしまって、女の子が一生懸命太陽を取り戻すみたいな話しで、黒猫も出てきたような気がします。絵が怖くて嫌いだったのですが、どうしても欲しいので、タイトルがわかるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 絵本の方は「きょうはなんのひ?」だと思います。これは私の家にもあったので自信があります。

 児童書の方はちょっとわからないです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=00970587

Qおすすめ英語の絵本

もうすぐ6ヶ月になる息子の母です。
以前からwee singのかけ流しやアインシュタインのDVDを見せたり、英語での語りかけを少しずつしています。
ですが、息子は絵本が好きなようなので(今は、日本の物ばかりです)、英語の絵本の読み聞かせをしたいと考えています。
そこで、皆さんのおすすめをお聞かせください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

うちの3歳の娘は Karenn Katz の絵本がお気に入りです。
おすすめは
「Where Is Baby's Mommy?」
「What Does Baby Say?」
「Excuse Me!」等です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-us&field-author=Katz%2C%20Karen/249-2781593-5359560
同じような表現が繰り返し出てくる絵本で、小さなお子様でも楽しめると思います。

あと私が大好きな絵本は
「The Runaway Bunny」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0898459958/ref=cs_top_wl_1_1/ref=cm_mp_wli_/249-2781593-5359560
こちらはカセット付の物もありますし、日本語訳の絵本「ぼく にけちゃうよ」も出ています。

私は英語の発音が大の苦手で、読み聞かせをさせるのを躊躇ったこともあります。
しかしある本で「子供はちゃんといい発音を聞き分けてそれを覚えるので、
発音に自信の無いお母さんが英語で話しかけても大丈夫」
と読み、読み聞かせを続けました。
おかげさまでうちの娘は、時々私にはまねの出来ない発音をします。
4月に入った英会話スクールでも「他のスクールに通ってたんですか?」と聞かれます。
親子で楽しむのが一番だと思います。

初めまして。

うちの3歳の娘は Karenn Katz の絵本がお気に入りです。
おすすめは
「Where Is Baby's Mommy?」
「What Does Baby Say?」
「Excuse Me!」等です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-us&field-author=Katz%2C%20Karen/249-2781593-5359560
同じような表現が繰り返し出てくる絵本で、小さなお子様でも楽しめると思います。

あと私が大好きな絵本は
「The Runaway Bunny」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0898459958/ref=cs_top_wl_1_...続きを読む

Qおそらく絶版の江戸川乱歩の本をさがしています

25年以上前のもので、江戸川乱歩の「三角館の恐怖」だと思うのですが、これを子供に読ませていいのだろうか?とおもうくらい恐怖にみちみちた表紙でした。よくあるポプラ社のではなく、もう少し絵本サイズというのか、挿絵がふんだんにありました。古本市場で探しましたがありません。心当たりのある方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

県立図書館のHPで調べたら色々な出版社のモノが何冊かありました。

図書館から借りるのはダメなんでしょうか?
町の図書館に無くても、司書さんに相談すれば県立図書館などから取り寄せてくれます。

Q幼稚園児対象の大型絵本のおすすめはありますか?

大型絵本を園児対象に製作しようと計画をたてています。
大型絵本に適しているおすすめの絵本があったら紹介してくれませんか?
今、園には「はらぺこあおむし」「おおきなかぶ」「おつきさまってどんなあじ?」「スイミー」などの大型絵本が製作済みです。
わかりやすい、描きやすい、誰でも読み聞かせできる、でも赤ちゃんぽくない絵本を探しています。
  
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おしゃれなおたまじゃくし」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/hzdakko/ehonsuki/comment/ehon9706.html
「からすのパンやさん」
http://www.iruka.net/cb/3to6_long/lo_karasu_pan.html
などはどうでしょうか?
子供たちは動物(犬、猫、お猿さん、くまさん・・)
などもとても好きだと思いますが・・。

みじかな動物、鳥、さかななども題材にされると
良いのではと思います。
その他、「三重県立図書館児童コーナー」のページで
大きな絵本のタイトルが見れたりしますよ!!
タイトルから、検索をしてみるのも
良いのでは・・・と思います。
子供たちの喜ぶ姿が見たいですねぇ!!
頑張ってくださいね!
図書館のサイトは
http://www.milai.pref.mie.jp/mie-lib/kids/index.html
です。

参考URL:http://www.milai.pref.mie.jp/mie-lib/kids/index.html

「おしゃれなおたまじゃくし」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/hzdakko/ehonsuki/comment/ehon9706.html
「からすのパンやさん」
http://www.iruka.net/cb/3to6_long/lo_karasu_pan.html
などはどうでしょうか?
子供たちは動物(犬、猫、お猿さん、くまさん・・)
などもとても好きだと思いますが・・。

みじかな動物、鳥、さかななども題材にされると
良いのではと思います。
その他、「三重県立図書館児童コーナー」のページで
大きな絵本のタイトルが見れたりしますよ!!
タイトルから、...続きを読む

Q2冊の本のタイトル

10年ぐらい前によんだ小学生高学年向けの本なんですが作者とタイトルが思い出せません。内容も正しく思い出せません。覚えているのは 
 一冊目は
・シリーズで2冊ぐらいででていた。
・題名に時刻が入っていたり「ソナタ」とか「交響曲」とかはいっていた。
・推理物で男の子が主人公で車で轢かれそうになったりしていた。
・一冊は緑色
これぐらいしかおもいだせしません。
 二冊目は
・主人公はミュニティーみたいな中でくらしている男の子。
・そこでは一人一人規則によって役割や仕事がきめられている。
・コミュニティーから外に出てはいけないが主人公はでようとする。
  多分こんな内容だった気がします。
全然思い出せません。どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
(2)は「ザ・ギバー―記憶を伝える者」だと思います。
これは、1996年の読書感想文の課題図書でした。
なかなかおもしろかったですよね♪

参考URL:http://www.alcblog.jp/item/4062616521.html

Q大学の授業で絵本の読み聞かせ

今度、大学の児童英語の授業で、絵本の読み聞かせをすることになりました。
(ちなみに日本語の絵本ではなく英語の絵本です。)

絵本の読み聞かせのあとに、「もし絵本の作者にインタビューできるとしたら、何を質問しますか?」というアクティビティがあります。自分で模範解答を作らなくてはいけないのですが、どうしても思いつきません。なにか二、三いい質問を考えていただけないでしょうか??助けてください。

よろしくお願いいたします。

(もし余裕がありました、オススメの英語の絵本も教えてください!)

Aベストアンサー

・この絵本を書こうと思ったきっかけはなんですか?
・どうやってストーリーを考えているのですか?
・絵本を書く上で何かこだわりはありますか?
…と、こんな感じでどうでしょうか?

ちなみにお勧めの英語の絵本は、"Harry the dirty dog"です。
「どろんこハリー」というタイトルで日本語版も出ていたような気がします。

読み聞かせ、頑張ってください^_^

Q2冊の本のタイトルをおしえてください。

どちらもうろ覚えなのですが、一冊はオレンジ色の表紙で、男の子と、木の絵が描かれていたと思います。内容は男の子が一人で山か、森へ入り、くだものの木を見つけて、少し行くとまた違うくだものの木を見つけることを繰り返すという内容だったと思います。
もう一冊は、触って楽しむ絵本で、卵のような形の絵が、ざらざらした表面だったり、つるつるした表面だったりする本です。これだけですがもしわかれば教えてください。

Aベストアンサー

「いやいやえん」の中の「山のぼり」という話かな、と思ったのですが。

主人公のしげるが保育園のみんなと、りんごの木のある赤い山、ばななの木のある黄色い山、みかんの木のあるだいだい色の山、などを順にのぼっていく話です。

オレンジ色の表紙で男の子と木のようなクマがいます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834000109/qid%3D1096893276/250-2803570-9199413


人気Q&Aランキング

おすすめ情報