プロが教えるわが家の防犯対策術!

25年程前に、読んだ絵本なので
あまり詳しく覚えていないのですが。

ホットケーキを食べようとすると、転がって行く
という内容の絵本だったと思います。

情報が少ないですが、もう一度、読んでみたいので
ご存知の方がいらしたら、教えて頂けませんか?

A 回答 (7件)

私も、逃げ出したホットケーキ、がまた読みたいなと思っていました、


これかな?とおもい、おだんごぱん、もかって もっているのですが 
記憶と、違っていました.

私は32歳で、小学校に入りたてのころ見たので、同じものを探してるのではないか
と思います、
にげだした ほっとけーき でも探してみたのですがないですね.(ただし、タイトルだけは間違っていない自信があるのですが…)紙芝居か、教科書だったのでしょうか??こんなぼやけた内容ですみません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね。同じ物を探しているかもしれませんね。
『紙芝居か教科書』と書いてあるのを見て
もしかしたら『幼児雑誌or付録に載っていたのかも?』
と考える様になりました。
もしそうであれば、探すのは困難かも・・・

【〆のお礼】
週末に、図書館&本屋に行って
皆さんが書かれている絵本を調べてみました。
しかし、この中に当てはまる物はありませんでした。

少ない情報の中、親切に教えて頂きまして
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 14:59

「ころころパンケーキ」はちがいますか?



私自身が持っているんですが、内容としては、
お母さんが子ども達のためにパンケーキを焼くんですが、食べられると知ったパンケーキがころころ転がって、アヒルやおじさんなどに道で会うたびに食べられそうになります。
最終的にぶたに出会って、ぶたは食べようとはしていなかったんですが、川を渡るときにぶたの鼻の上に乗っかったがために食べられてしまうというお話です。

下記サイトをご参考になさってください。

http://www.ohisama.shogakukan.co.jp/ohisama/book …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『ころころパンケーキ』で検索したところ
1983(4?)年発行だったので、違うかもしれません。

でも、パンケーキに顔がある事や男の子が出てくる所が
良く似ているなぁと感じました。
それだけに、とても残念です。

お礼日時:2004/05/18 20:55

♯2です。


おはなしチャイルド(1975年度)に「にげだしたぱんぼうや」というタイトルがありました。
残念ですが画像は見つかりませんでした。

このお話しは色々なタイトルで出版されてるようですね。

参考URL:http://www.hisakata.co.jp/ohanashichild.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のお返事、ありがとうございます。

ネットでは情報が少なく、書かれている通り画像もないので
近所の図書館に行きましたが、この絵本はありませんでした。

週末に時間があれば、他の図書館や
本屋に行って調べてみたいと思います。

本当に、似たような内容の絵本が沢山ありますね。
見つかると良いのですが・・・。

お礼日時:2004/05/19 14:31

ホットケーキではないのですが・・・


「おだんごパン」はどうでしょう?

詳細はこちらを・・・

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=152

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=152
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

表紙と、発行年数を見たところ
「これかなぁ?」と思ったので、図書館で見てみましたが、
自分の記憶とは違いました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 14:40

「にげだしたホットケーキ」で探してみて下さい。


わたしも子供のころ読みました。最後はちょっとホットケーキがかわいそうだったような・・・
私の記憶違いかもしれないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『にげだしたホットケーキ』で検索しましたが
本の詳細は、分かりませんでした。

『にげだしたパンケーキ』ではヒットしましたが
どうやら違うようでした。

『にげだしたホットケーキ』について
もう少し調べてみますね。

お礼日時:2004/05/17 20:46

「パンケーキのおはなし」だと思います。



参考URL:http://www2.hikarinokuni.co.jp/hikaridb/ISBN/ISB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『パンケーキのおはなし』で検索しましたが
1985年の発行なので、違うかもしれません。

でも、記憶の中の絵と似ていたので
少し残念でした。

少ない情報でしたが、
お返事頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 21:39

東京子ども図書館発行の「おはなそのろうそく」という小冊子の18巻に,ノルウェーの昔話「ホットケーキ」というのがあります.それではないでしょうか?


ホットケーキがフライパンを飛び出してどんどん転がっていき,途中で動物たちとであって,というお話です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『おはなしのろうそく18』で検索したところ
1990年12月の発行だったので
もしかしたら、違うかもしれません。

でも、面白そうなので
ぜひ読んでみたいです。

お礼日時:2004/05/17 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!