プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近メディアでよく取り上げられていますが、正直何故このよう漫画が2000万部以上も売れているのかわかりません。
確かに絵は綺麗(というよりケバイ…)だと思いますが、リアリティがなく、心理描写・話の見せ方が下手で内容的にも面白いとは思えません。(今の少女漫画自体面白いと思う作品はないのですが)
少女漫画が衰退しているのでいい傾向だとは思いますが、何と言うか「矢沢あいの漫画」というのがブランド化していると思います。

「NANA」を読んでいる方にお聞きしたいのですが、この漫画のどこら辺が魅力的なのでしょうか?

A 回答 (4件)

・少女マンガにありがちなさわやかさがない(ドロドロしてて本音の恋愛を書いている)


・矢沢あいの漫画が好きだから
・NANAがかっこいい&ハチがかわいい

…だそうです(うちの奥さん談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(__)m

>少女マンガにありがちなさわやかさがない(ドロドロしてて本音の恋愛を書いている)
結構ドロドロしていますもんね。

>矢沢あいの漫画が好きだから
やはり「矢沢あい」というブランド化傾向な感じです。

お礼日時:2005/04/16 21:19

私も一度読んでしまってストーリーが気になるのでときどき読んでいますが、メディアで大きく取り上げるほどおもしろいかなぁ?というのは不思議なところです。

「天使なんかじゃない」とかの前後の作品は好きだったのですが。

<「矢沢あいの漫画」というのがブランド化していると思います。

というのは私もあると思います。
あと、「NANA」だけではないですが、登場人物の表情とかは好きですね。ストーリーとは関係ないところで魅力かな・・・?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(__)m

>「天使なんかじゃない」とかの前後の作品は好きだったのですが。
「天ない」は小学生の頃に読みましたが、この方の作品では「天ない」が一番好きですね。

>「NANA」だけではないですが、登場人物の表情とかは好きですね。
表情は繊細に描かれていると思います。

お礼日時:2005/04/16 21:24

candy_さん、こんにちわ。


私は現役高校生で[NANA]をコミックで全巻揃えています。

この質問に対しての回答としては不十分かもしれませんが、[NANA]はcandy_さんの様に[リアリティが無い・心理描写・話の見せ方が下手]と考える様な人が多く買っているのでは無く、私の様な女子高生や中学生などが多く買っていると思います。
私も実際、面白いと思っていますし、面白いと思わなければ全巻は揃えなかったと思います。


>>「矢沢あいの漫画」というのがブランド化している

と、言うのは「矢沢あいの漫画」が私達、女の子の理想や願望?と言うのは少し違う気もしますが...
それに相応した漫画なんじゃないかと...


でも、確かに「話題だから」とか「みんな買ってるから」と思って読む人もいるのはあると思います。



でわ、意見だけの回答失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(__)m
当方も女子高生です。

>「矢沢あいの漫画」が私達、女の子の理想や願望?と言うのは少し違う気もしますが...それに相応した漫画なんじゃないかと...
人間的な面やでということでしょうか?
ファッションでは「NANA」の影響でヴィヴィアンが安っぽく見られているのですが…。

>「話題だから」とか「みんな買ってるから」と思って読む人もいるのはあると思います。
「セカチュウー」とかもそうですからね。

お礼日時:2005/04/16 21:32

現役高校生です。

NANAはとっても面白いとおもいます。最近の少女漫画は、主人公が必ず幸せになりますよね。それに現実的ではありません。登場人物全員が殆ど同じ顔だったり・・・。その点NANAは彼氏にフラれたり、現実は厳しいことを書いてたり・・・それに、読者にナナみたいに、ハチみたいになりたいと思わせるのもひとつの理由だと思います。キャラにも一人ひとり魅力がありますし。
>>4
そうですか??普段の生活を、一庶民の生活の仕方をただ書くだけで、こんなにも支持される矢沢さんは、すごい才能の持ち主だと思いますが。。。
だいたい心理描写がどうのとか、そんなことを考えて読んでいる人は少ないとおもいます。
現実問題、売れているのですから、ケバイ・リアリティがない・心理描写、話の見せ方が下手 などは、間違っていると思います。人それぞれですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございますm(__)m
当方も女子高生です。

>最近の少女漫画は、主人公が必ず幸せになりますよね。
少女漫画はあまり読まないのでわかりませんが…。

>読者にナナみたいに、ハチみたいになりたいと思わせるのもひとつの理由だと思います。
人間的な面でということでしょうか?
ファッションでは「NANA」の影響でヴィヴィアンが安っぽく見られているのですが…。

>普段の生活を、一庶民の生活の仕方をただ書くだけで、こんなにも支持される矢沢さんは、すごい才能の持ち主だと思いますが。。。だいたい心理描写がどうのとか、そんなことを考えて読んでいる人は少ないとおもいます。現実問題、売れているのですから
「NANA」は【人気がある(面白い)=売れている】ではなく【知名度がある=売れている】だと思います。
売れている作品は後者の方が多いです。最近では「セカチュー」や「DeepLove」がそうですから。
「メディアに取り上げれていたから買う」「みんなが買っているから」結果的に部数がのびる。

お礼日時:2005/04/16 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!