プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、小学校のPTAの交通当番の班長が当番表を持ってうちを訪ねてきたのですが、ものすごく近所にも響き渡るような大きな声で、しかも高圧的で、近所の人が見ていたら、私が恥をかくような言い方で、説明やら挨拶やらで回ってきたのですが、こんな時、嫌だなと思いつつも、その言い方やめてほしい!という表現ができず、とにかく押さえつけられるような雰囲気でした。

こんな場面で皆さんだったら、黙って聞いていましたか。

A 回答 (1件)

とにかく当番を押し付けたい気持ちの表れで高圧的な態度になる当番だと思います。

相手は絶対に当番をヤラせる気持ちで来ているのでそんな態度になるのでしょうね。特に警察の管轄での仕事で自分が権力を持ってる気持ちにもなっていると思います。
近所に声が聞こえたとしても聞こえた人は分かってますよ。高圧的で嫌な感じだと。。。自分で悲鳴をあげることはありません。相手にしたら自分が疲弊するだけです。
ここは「はい分かりました」と粛々と当番の日をこなして次に渡しましょう。喉物すぎて暑さ忘れる。。。ですよ。関係を持たない事が大切です。反抗したりすると面倒くさい事になりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます。何だか心に沁みました。私も突然のことで、『はい』とか『よろしくお願いします』しか言えなかったんですが、間違いではなかったんですね。ホッとしました。感謝致します!(*^^*)