プロが教えるわが家の防犯対策術!

医者から風邪ですと言われ薬を貰ったのに1週間と4日ほど体調が良くならないってことあり得ますか?

A 回答 (11件中1~10件)

薬は全部のみ終わりましたか?

    • good
    • 0

風邪を治す薬はこの世にないんです。


風邪の症状を薬でやわらげて楽にして、
自分の治癒力で治すんです。
風邪薬は補助にすぎません
    • good
    • 1

故意に弱い効果の薬を最初処方し、それでも治らなかったら、強い薬を処方する医者様は居ました。

【本人の治癒機能、免疫機能を最大限利用する治療】

https://toyokeizai.net/articles/-/63312

https://president.jp/articles/-/28416?page=1

医者様としては、最初から強い薬を処方して、治らなかった場合困るので、必要最低限の薬で治るなら良いという判断をされる方も居らっしゃるのかも。

で、私は、そこに行かなくなりました。【小学生~中学生程度の時です】

次から、駅の近くの総合病院で解熱剤、風邪薬を貰う様になったら、
すぐ直る様になりましたね。【実家生活の時】

解熱剤を処方してくれなかったのが、大きかったのか、分かりませんが、
兎に角、それで3回程度、風邪が治らなくて大変な思いをした過去はありましたね。。
    • good
    • 0

薬だけに頼るのではなく、手洗いうがいもして、熱がないなら入浴、早く就寝、食事もしっかり摂取して下さい。


症状が軽快してきてるなら、まず問題ないです。免疫力が下がってると風邪でも治りにくいですよ
人間は誰しも自然治癒力を持ち合わせているので、体内は24時間絶えず、風邪ウイルスと攻防を繰り広げてます。
そんな免疫力を上げるためにも体力を養い、規則正しい生活、バランスの取れた食事を心がけてみると違ってきますよ
お大事にどうぞ
    • good
    • 0

そのうち治るだろと思う何らかの感染症を総じて風邪と呼ぶことが多いです。

詳しく検査などをすれば、どこがどういうものに感染しているのかはわかることもありますが、結果が出る前に治ってしまうことも多く、そこ迄費用を掛けてやることはふつうしませんし、健康保険でも認められません。
まあ、10日間体調不良が続くようでしたら、再度受診すれば原因を調べてみても良いと判断されるかもしれません。
    • good
    • 0

普通にある事です。


医者も多くの組み合わせの中から薬を処方します。
それが効くかどうかは医者にも分かりません。
だから最初3~4日分薬を出して様子を見るのです。
効かないと患者が言えば別の組み合わせの薬を出します。
その薬も効かないなら、更に別の薬を出します。
体調は薬の効果だけでは無く、貴方自身の免疫力の高さによるところが大です。薬はあくまで補助に過ぎず、基本的な治癒は本人の自己免疫力が主となります。免疫力がかなり低下していれば、どんな薬を貰っても体調は回復しません。貴方の体調が戻らないのは多分そのせいだと思います。
    • good
    • 0

無いです。

    • good
    • 1

11日間

    • good
    • 0

全然あります。

    • good
    • 1

普通の話です。

だいたい、風邪は、そうした諸症状を指していますから、明確な病名がわからないときは、風邪と診断することはよく有ります。もちろん、別な病気である可能性も有りますし、薬が体に合わないケースもあります。当たり前ですが、質問にあるように貰っただけでは、症状が改善されないのは当然です。指示された通りに、服用しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!