19歳にもなって初めて楽器を始めた者です。やり始めたのはベースですが3ヶ月くらい経ちました。今では毎日弾いて頑張ってます。
質問なんですが、メトロノームを持っていなく購入したいと考えてるのですが、オススメの物などあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、ベースを始めて3ヶ月というと次第に指が自由に動かせる状態になってきた時期だと思います。

頑張って下さい。
通常のメトロノームだとピアノ用の三角形型の製品が主流だと思います。私もセイコー社のネジ巻き式を使いましたが、ドラムのリムショットに近いクリック音が欲しいなあ・・と探しまして、ドイツのWITTNER社のタクテル・スーパー・ミニを見つけました。
木のハコで小さなタテ型のオルゴールのような感じの製品です。持ち運びも楽な小ささで音も余計な響きが無くてお勧めします。幾分高価ですが、こんな物もありますよ、という参考にして下さい。
    • good
    • 0

私はSEIKOのSQ-88というモデルを使っています。


だいぶ前に購入したものなので、サイトを確認したところ、もう生産は終了しているようですが、参考まで。

メトロノーム機能とサウンド機能がついています。サウンド機能では音が出ます。
チューナーはついていませんが、3オクターヴくらい音は出ます。ただ、音の高い低いは表示されません。私は聴き較べて調弦していました(楽器はヴァイオリンです)。
これから購入なさるのであれば、楽器はベースとのことですし、チューナー機能つきのほうが便利かと思われます。

味気はないけれど、電子メトロノームのほうが持ち歩きも楽だしズレないし、普段使いにはおすすめです。

参考URLにセイコーのメトロノームとチューナーのページを載せておきますね。

参考URL:http://www.seiko-syd.co.jp/music/jpn/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEIKOのSQ100を買おうかと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/16 22:16

昔 電子タイプを持ってましたが


練習中 電子音が聞こえにくく不便でした。
で、結局 普通のも買いました。

カッチカッチという振り子が見えたほうが
いいかなぁ と思います。

チューニングも 私の持ってるものは
Aの音しか出なかったのでイマイチでした。
チューナーを買ったほうが良いと思います。

何年も前の話なので
最近のは進化しているかもしれません。

メトロノームはすぐ狂うので
持ち運びが多いなら
電子タイプの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ電子タイプの方がよさげですね。
参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2005/04/16 22:09

やっぱり、電子メトロノームがオススメです!


チューニングもできるものも多いし、小さいので持ち運びも便利だし
他にも時計機能やイヤホンなどついているものもあります。

安いものもありますので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答が来るとは思いませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/16 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

もしゼンマイを巻かなくてもずっと振り続けることの出来るメトロノームが開発されたら売れますか?

Aベストアンサー

売れません。


1.メトロノームって何だっけ?という人がかなりいる。需要が少ない。音楽専門でもないと必要はない。

2.スマホのアプリとかで代用は可能。
 現実にあるかは知りませんけど,今のアプリレベルで言えば,メトロノームなんて,
 片手間で作れるもの。

3.ゼンマイ巻かなくても,カチカチ動くのは凄いかもしれない。
 太陽光発電とかで出来るかもしれない。ただ,カチカチと物理的に動くのはちょっと難しいかな。そこまでのエネルギーが必要ならば,それなりの太陽パネルが無いと。

4.難しい事言わずに,コンセントに指せばよいとか。


いろいろ考えたけど,1に戻ると思う

誰も欲しくないのが一番ダメ。

Qどの楽器を始めようか迷っています。(ギター、ベース、サックス、キーボード)

こんにちは、私は現在高校一年の十六歳です。
中学生の時から音楽を聴くのが好きで、高校生になったら貯金をしてなにか楽器を始めようと思っていました。
少し前に以前より特に興味があったサックスはヤマハの体験レッスンを受け。
エレキベースは楽器屋でいくつか試奏させてもらい、その両方を気に入ったので同時に始めようかと思いました(以前その件についての質問をしました)
しかし楽器屋に行って他の楽器を見たりする内に目移りしてしまい。
結局どの楽器も選べずに三ヶ月近くが過ぎました。
自分の好きなアーティストややってみたいジャンルも多すぎてなかなか決めることが出来ません。
そこで自分が特にやってみたい楽器とその理由について書きますのでどんな意見でも構いませんので是非アドバイスを頂けたらと思います。
金銭的な問題についてはバイトで貯めた結構な貯金もありますし、足りない分はこれから貯めていくので特に問題はないと思います。

エレキギター
・ジャズギターやソロギターをやってみたいです。
・自分の好きな曲がギター一本で演奏できるところが魅力的。
・ただ演奏人口が多いところが少し引っかかる。

エレキベース
・バンドをやったりする際には非常に魅力的だけど、一人で弾いても面白くなさそう。
・ソロベースというものに興味があります。
・フレットレスベースの音色に魅力を感じています。

サックス
・音色とデザインは魅力的だが自宅での練習が難しい。
・動機としては問題アリかもしれませんが異性からの受けが良さそう。
・なんとなくサックスのアドリブが自分には出来無さそうな気がする。

キーボード(シンセサイザー)
・色々な音色を自分で作って出せる点。
・今から鍵盤楽器を始めるのは遅すぎるのではないか心配。

こんにちは、私は現在高校一年の十六歳です。
中学生の時から音楽を聴くのが好きで、高校生になったら貯金をしてなにか楽器を始めようと思っていました。
少し前に以前より特に興味があったサックスはヤマハの体験レッスンを受け。
エレキベースは楽器屋でいくつか試奏させてもらい、その両方を気に入ったので同時に始めようかと思いました(以前その件についての質問をしました)
しかし楽器屋に行って他の楽器を見たりする内に目移りしてしまい。
結局どの楽器も選べずに三ヶ月近くが過ぎました。
自分の好...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、興味のある楽器の内なにか一つにでも手を出してみるのが良いと思います。どれもいいな、で結局何にも手を出さないでいるのでは、いつまで経っても始まらないでしょう。思い切り良く、まずは一つに楽器を絞って手を出すことをお勧めします。
予算などは自力でどうにかまかなうと言うのであれば、4つの楽器で取捨選択をするような心持ちで選ぼうとするより、将来的にやってみたい楽器全部に手を出すつもりで考えて、まずはどこからはじめようかと考える方が決心はしやすいと思います。一つの楽器をはじめたから、別の楽器をやってはいけないということはありません。柔軟に考えて、気楽に思い切り良く選ぶのが良いでしょう。

なお、挙げられている不安な点に関してですが、エレキギターの演奏人口が多いという件に関しては、例えばバンドのメンバー募集に応募する上では競争相手が多いということが不利に思えるところもあるでしょうが、逆に演奏人口が多い分、関連の情報を収集しやすいというメリットもあります。教本や雑誌、ネット上の情報など、演奏人口が多いほど情報量も増える傾向が当然ながらありますので、知りたいことを調べるという面では有利ともいえます。
ベースに関して、一人で弾いても面白くないかもしれないというのは、巷によくある偏見でしょう。バンドで演奏することを至上と捉えて一人で演奏することをつまらないとするのは、見方が狭いと思います。ベースが単音が多い楽器ということで一人でやるには不利というなら、サックスなども単音の楽器で、伴奏がないと味気ないと言うこともできます。そうした評価は不当ではないかと思いますが、いかがでしょうか。また、ベースが中心となるリフや、その曲の印象を決定付けるような特徴的なベースラインなどは、一人でそれを再現するだけでも面白いと思いますよ。特に、その楽器が好きであれば、なおさらでしょう。
サックスに関して、音が大きいことは何かしらの対策を考えて対処するのが良いでしょう。自宅で練習することに固執する必要はないと思います。音の出せる環境を確保することを考え、工夫することをお勧めします。また、アドリブに関しては、練習と経験でカバーできると思います。いろいろな曲やフレーズ、アドリブでの演奏をコピーして記憶し、引き出しにしまっていけば、演奏を通じてアドリブの仕方などもつかめてくるでしょうし、そうした経験を通じて培ったフレーズのアイディアなども引き出せるようになっていくでしょう。
キーボードに関しては、高校1年生であれば特にはじめる時期が遅いということはないでしょう。クラシックピアノでプロの演奏家を目指すというようなケースでなければ、はじめる年齢が遅すぎるということはありません。また、きちんと演奏できるようになる上では、はじめる年齢よりも諦めずに練習を続けることの方が重要です。特に心配する必要はありませんよ。

参考まで。

とりあえず、興味のある楽器の内なにか一つにでも手を出してみるのが良いと思います。どれもいいな、で結局何にも手を出さないでいるのでは、いつまで経っても始まらないでしょう。思い切り良く、まずは一つに楽器を絞って手を出すことをお勧めします。
予算などは自力でどうにかまかなうと言うのであれば、4つの楽器で取捨選択をするような心持ちで選ぼうとするより、将来的にやってみたい楽器全部に手を出すつもりで考えて、まずはどこからはじめようかと考える方が決心はしやすいと思います。一つの楽器をはじ...続きを読む

Qメトロノームの上側のツマミは何ですか?

日工精機の木製メトロノーム(二十年以上前のもの)を持っています。
下のURLの木製ゴールド品番102と同じものだと思います。
右側にツマミが二つ付いています。
下の方のツマミはゼンマイのネジです。

Q 上の方のツマミは何ですか(私のものは現在動きません)?

http://nikkoseiki.com/product_frame.htm

Aベストアンサー

こんにちは。
メトロノームは「カチコチ・・・」という音だけじゃなくて、時々「チーン」って音を入れることが出来るものが多いです。
これを何拍目に入れるかを調整するつまみです。
大抵、小さな数字が刻印されていますよ。

Q真ん中で楽器を弾いている男性の楽器は何ですか?

大変恐れ入ります。
楽器のことについてネットで調べても分からない事があったので、
お尋ねしたいことがございます。

http://jp.youtube.com/watch?v=VSUX9byu6NY&feature=related

路上パフォーマンスとして、
「Video Killed the Radio Star 」を三人の方が演奏しているのですが、
真ん中の男性が弾いているギターみたいなものは何でしょうか?
そのままギターでしょうか?
ギターなら、よく知られているギターより小さいですが、
一般的に知られているギターとどう違うのでしょうか?
また、ギターでないのなら、なんという楽器で、前述のギターとどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「フラット・マンドリン」と言います。
「ブルー・グラス」というジャンルの音楽でよく使われます。

弦の張り方などは普通の丸底のマンドリンと変わりはありません。
同じ弦が2本ずつ組になった8弦の楽器です。

Qもし、ゼンマイで動く自動車があったら?

ゼンマイで動く自動車・・・

キーはゼンマイのネジです。
走る前にゼンマイをキーコキーコ巻くと、とりあえず3時間くらいは走ります。
止まったら、またゼンマイを巻けば走り出します。
エコという感じもします。
こんな車があったら、欲しいですか?

Aベストアンサー

なんとなく、やさしそうな町になりそうですね~。
きこきこ巻くのが、またかわいいです。

そういうことですごくほしいです。

Q5弦ベースの洋楽の譜面を4弦ベースで弾く

5弦ベースの洋楽の譜面を4弦ベースで弾く

こんにちは。
今、バンドでエヴァネッセンスのGoing Under か、Bring Me to Lifeのどちらかをやろうとしているのですが、ベースが4弦ベースではなく、5弦ベースなので困っています。日本の曲の楽譜だと、TABのところに()で4弦ベース用が書いてある場合がありますが、洋楽なので?まったくそういった記述がありません。どうやって弾けばいいのでしょうか?こういった経験のある方や対応の仕方、楽譜の読み方などわかる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1の方の言うようにオクターブ上の音で代用するのが真っ先に考えられる案ですが、曲の流れによっては「そこはドォ~~ンという低音が欲しいんだ!」ということもあろうかと思います。
そこでできるだけ低音域を使えるように別の音の候補を探してみます。

LoBの場合の5弦では通常の4弦ベースより低音の音程は、E♭、D、D♭、C、Bの5つです。5弦を弾いているにしてもこれより上の音を使っているなら(つまり5弦の5フレット以上)4弦ベースでも出すことは可能なわけです。
なのでそれらの音はテクニック的にしんどいかもしれないけどなんとか4弦で弾く、というのがひとつ。

次に、E♭以下5つの音を使用している場合は、
1、オクターブ上の音
2、そのコードの構成音の他の音で4弦で弾ける音(3度、5度、7度など)
3、積極的にベースラインをアレンジするつもりで自分でオリジナルな音使いを考える
となりますね。

自分なら迷わず3ですが(笑)コピーにこだわるなら1か2でしょう。

楽譜を見てコピーするのもいいと思いますが、あんまり完コピにこだわらず適当に音を探して「これでいいじゃん♪」と思えればそれでいいんです。
そういうフィーリングを養うのも大事ですよ。

1の方の言うようにオクターブ上の音で代用するのが真っ先に考えられる案ですが、曲の流れによっては「そこはドォ~~ンという低音が欲しいんだ!」ということもあろうかと思います。
そこでできるだけ低音域を使えるように別の音の候補を探してみます。

LoBの場合の5弦では通常の4弦ベースより低音の音程は、E♭、D、D♭、C、Bの5つです。5弦を弾いているにしてもこれより上の音を使っているなら(つまり5弦の5フレット以上)4弦ベースでも出すことは可能なわけです。
なのでそれらの音はテクニック的にしんど...続きを読む

Q安くて使いやすいメトロノームを探しています。

メトロノームを買おうと思っていますが、昔ながらのメトロノームがいいのか、電子メトロノームがいいのか迷っています。

4千円以下のメトロノームを探しています。趣味でピアノを始めました。そのため、高級なメトロノームや高性能のメトロノームは探していません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゼンマイ式はテンポが早いとすぐねじまきをしないといけないのが短所、ポケットに入らないのも短所。電子のヤマハとセイコーを持ってるが、この二つは一長一短、ただし、旧式、15分で自動停止(省エネ)も不便。拍子と速さのボタンが独立しているのが望ましい。初心者には大きい音がいい。テンポを80から120に変更するのは時間がかかるからとりあえず一つ購入して、悪ければ2台目を買うというのもよいかと存じます。

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Q遊戯王ゼンマイデッキ創ります

ゼンマイのデッキを作りたいと思いますが、
どのパックを買ったらいいか?
デッキに何入れたらいいか?
わかりません”

ゼンマイネズミ 3
ゼンマイマジシャン 1
は持っています。

出来ればパックを箱買いしてすぐできるパック名と
デッキ構築を教えてください!

Aベストアンサー

ジェネレーションフォース     フォトンショックウェーブ     オーダーオブカオス

・ゼンマイソルジャー       ・ゼンマイウォリアー       ・ゼンマイネズミ 
・ゼンマイマジシャン       ・ゼンマイナイト          ・ゼンマイハニー
・ゼンマイジャグラー       ・ゼンマイハンター        ・発条空母ゼンマイティ
・ゼンマイドッグ          ・ゼンマイバット          ・揺れる発条
・ゼンマイマイ           ・ゼンマイニャンコ         ・螺旋式発条
・発条機甲ゼンマイスター    ・巻きすぎた発条
・伝説のゼンマイ         ・発条の巻き戻し
・ゼンマイマニュファクチャ

封入パックはこんな感じです。

デッキレシピは…

▼下級( 18枚 / 8種)
3 光 4《ゼンマイナイト》
1 地 4《ゼンマイウォリアー》
2 炎 4《ゼンマイマジシャン》
3 地 4《ゼンマイソルジャー》
3 地 3《ゼンマイドッグ》
1 地 2《ゼンマイニャンコ》
2 水 2《ゼンマイマイ》
3 風 1《ゼンマイバット》


▼魔法( 14枚 / 9種)
1 《強制転移》
1 《死者蘇生》
1 《戦士の生還》
1 《増援》
1 《二重召喚》
1 《光の護封剣》
2 《巻きすぎた発条》
3 《ゼンマイマニュファクチャ》
3 《伝説のゼンマイ》

▼罠( 8枚 / 6種)
2 《発条の巻き戻し》
1 《聖なる鎧 -ミラーメール-》
1 《ダメージ・ダイエット》
2 《オーバー・レンチ》
1 《奈落の落とし穴》
1 《リビングデッドの呼び声》



▼エクシーズ( 14枚 / 11種)
1 水 5《No.19 フリーザードン》
2 光 5《始祖の守護者ティラス》
1 炎 5《No.61 ヴォルカザウルス》
3 光 4《No.39 希望皇ホープ》
1 光 4《ヴァイロン・ディシグマ》
1 闇 3《No.34 電算機獣テラ・バイト》
1 水 3《No.17 リバイス・ドラゴン》
1 炎 3《グレンザウルス》
1 地 2《ガチガチガンテツ》
1 闇 1《No.83 ギャラクシー・クィーン》
1 地 1《ベビー・トラゴン》

こんな感じです。

頑張って作ってみてください!!

カードの詳細を知りたいときは↓

参考URL:http://search.ocg-list.com/

ジェネレーションフォース     フォトンショックウェーブ     オーダーオブカオス

・ゼンマイソルジャー       ・ゼンマイウォリアー       ・ゼンマイネズミ 
・ゼンマイマジシャン       ・ゼンマイナイト          ・ゼンマイハニー
・ゼンマイジャグラー       ・ゼンマイハンター        ・発条空母ゼンマイティ
・ゼンマイドッグ          ・ゼンマイバット          ・揺れる発条
・ゼンマイマイ           ・...続きを読む

Qギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾

ギターで難しい曲や速弾きを上手く弾けるようになりたいのですが、どのような練習をすればミスなく上手く弾けるようになりますか?

Aベストアンサー

最初はテンポを遅くしてゆっくり弾いてみます。
それが出来るようになったらテンポを上げていけば速く弾けるようになるはずです。
メトロノームを使ってみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報