19歳にもなって初めて楽器を始めた者です。やり始めたのはベースですが3ヶ月くらい経ちました。今では毎日弾いて頑張ってます。
質問なんですが、メトロノームを持っていなく購入したいと考えてるのですが、オススメの物などあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、ベースを始めて3ヶ月というと次第に指が自由に動かせる状態になってきた時期だと思います。

頑張って下さい。
通常のメトロノームだとピアノ用の三角形型の製品が主流だと思います。私もセイコー社のネジ巻き式を使いましたが、ドラムのリムショットに近いクリック音が欲しいなあ・・と探しまして、ドイツのWITTNER社のタクテル・スーパー・ミニを見つけました。
木のハコで小さなタテ型のオルゴールのような感じの製品です。持ち運びも楽な小ささで音も余計な響きが無くてお勧めします。幾分高価ですが、こんな物もありますよ、という参考にして下さい。
    • good
    • 0

私はSEIKOのSQ-88というモデルを使っています。


だいぶ前に購入したものなので、サイトを確認したところ、もう生産は終了しているようですが、参考まで。

メトロノーム機能とサウンド機能がついています。サウンド機能では音が出ます。
チューナーはついていませんが、3オクターヴくらい音は出ます。ただ、音の高い低いは表示されません。私は聴き較べて調弦していました(楽器はヴァイオリンです)。
これから購入なさるのであれば、楽器はベースとのことですし、チューナー機能つきのほうが便利かと思われます。

味気はないけれど、電子メトロノームのほうが持ち歩きも楽だしズレないし、普段使いにはおすすめです。

参考URLにセイコーのメトロノームとチューナーのページを載せておきますね。

参考URL:http://www.seiko-syd.co.jp/music/jpn/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SEIKOのSQ100を買おうかと思います。
とても参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/16 22:16

昔 電子タイプを持ってましたが


練習中 電子音が聞こえにくく不便でした。
で、結局 普通のも買いました。

カッチカッチという振り子が見えたほうが
いいかなぁ と思います。

チューニングも 私の持ってるものは
Aの音しか出なかったのでイマイチでした。
チューナーを買ったほうが良いと思います。

何年も前の話なので
最近のは進化しているかもしれません。

メトロノームはすぐ狂うので
持ち運びが多いなら
電子タイプの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ電子タイプの方がよさげですね。
参考になりましたありがとうございます!

お礼日時:2005/04/16 22:09

やっぱり、電子メトロノームがオススメです!


チューニングもできるものも多いし、小さいので持ち運びも便利だし
他にも時計機能やイヤホンなどついているものもあります。

安いものもありますので探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答が来るとは思いませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/16 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメトロノームが欲しいのですが電子とアナログどちらがオススメですか?

メトロノームが欲しいのですが電子とアナログどちらがオススメですか?

電子版の音ってアナログと比べて小さいのでしょうか?
また、電池は使用頻度にもよると思いますが、1年くらいは交換しないものなのでしょうか?
楽天で見たのですが、
電子版ならKORGのMA-30を購入しようかなと思ってます。
アナログなら
ヤマハのMP-80 か、
SEIKOのSPM320 にしようかなと考えてます。

アナログでも「カッカッ」と音のするものとベルの音がするものがあるみたいですが
ヤマハとSEIKOはどのような音なのでしょうか?
「カッカッ」という音のものがいいなと思ってます。
また、アナログは音の大きさの調節は出来ないですよね?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
>メトロノームが欲しいのですが電子とアナログどちらがオススメですか?
 現在は、電子式のコンパクトなもの(安い)、機械式の音の美しいもの(高い)、機械式のように見えるけど実は電子式(高い)と3種類有りますね。

>電子版の音ってアナログと比べて小さいのでしょうか?
 大きさだったら機械式でも懐中時計型、3cm×4.5cm×11cmぐらいの角柱型とかありますよ。

>また、電池は使用頻度にもよると思いますが、1年くらいは交換しないものなのでしょうか?
 持ちますね。

>楽天で見たのですが、電子版ならKORGのMA-30を購入しようかなと思ってます。
 私もKORG MA-30持っています。 結構音が大きくてクラリネットアンサンブルをするときなどに使っています。 音質は刺々しいですけど。
 あとKORGのチューナーとメトロノームが一体化したチューナーメトロノームTM-40 は公園へ持ち出して個人練習するときとに使い分けてます。

>アナログならヤマハのMP-80 か、SEIKOのSPM320 にしようかなと考えてます。
>アナログでも「カッカッ」と音のするものとベルの音がするものがあるみたいですがヤマハとSEIKOはどのような音なのでしょうか?
 どちらもデザインが違うだけで刻みは「カッカッ」と同時に2拍目、3拍目、4拍目、6拍目にベル音がセットできる機械式メトロノームです。中身のメカは同じものではないかと思えるくらいです。

>また、アナログは音の大きさの調節は出来ないですよね?
 もちろんです。
 一人で使うにはうるさいくらいの十分な音量があります。

 さて電子式と機械式の使い分けですが。。
 戸外に持ち出して(頻繁に移動)使うなら機械式より電子式がおすすめです。
 小さくて軽いの他にショックに強く壊れにくいです。 壊れても安かったり。。

 据え置きなら機械式でもいいと思います。
 機械式は時計と同じ精密機械ですから振動やショックは寿命に致命的ダメージを与えます。
 また時々機械式時計と同じようにメンテナンスも必要です。
 さらに水平でない場所や磁力が強いところ重力にムラがあるところ(宇宙?)では使えません。

 機械式のよいところはゼンマイ動力なので一定時間動いたらゼンマイをネジで巻き直すために休憩が入ることです。
 電子式ですとついつい休み無しで練習してしまい体に負担をかけてしまいますが機械式はゼンマイをまき直すために休まなければなりません。 この間が初心者には大事なんです。
 また質問者さんがお選びの機種はかなり音が刺激的な部類ですが、もうちょっとお金を出すと音楽的な美しい音のメトロノームもあります。メトロノームは技術の練習には欠かせないものですが、一方で無神経な音は音楽をぶち壊しにすることもあります(音色が気になって練習が嫌になる)。

 σ(^_^;は、4つメトロノームを持っていて、使い分けは以下の通りです。
 参考になるかしら..

 (1)DIGITAL KORG MA-30 公園(持ち出し)での基礎練用(音階とかの)
 (2)DIGITAL KORG TM-40 リハーサル(持ち出し)での確認用
 (3)ANALOG Wittner Super Mini-Taktell 曲練用(据え置き)
 (4)DIGITAL SEIKO SQ-66 指揮用(持ち出し)

 (1)は小さくて軽いし音が刺激的でよく通ることとテンポが1ステップ(例えば 80,81,82,83,84,85 ..)ずつ変えられるので技巧練習にうってつけ。
 (2)はテンポが音楽的なステップ(例えば 80,84,88,92,96 ..)で変わるので楽譜指定のテンポを探しやすいのとチューナーが付いているのでかさばらない。
 (3)曲をじゃましない気持ちよい音で気分よく練習が出来るし、行き詰まった頃ゼンマイを巻かなきゃならない休憩が入る。
 (4)赤いLED が光るので薄暗らい本番中でも音を消してテンポ確認ができる! 特に速いテンポから特に遅いテンポになるときとか微妙に変わるテンポとかカンニングしちゃいます(笑)
<(__)>

こんにちは
>メトロノームが欲しいのですが電子とアナログどちらがオススメですか?
 現在は、電子式のコンパクトなもの(安い)、機械式の音の美しいもの(高い)、機械式のように見えるけど実は電子式(高い)と3種類有りますね。

>電子版の音ってアナログと比べて小さいのでしょうか?
 大きさだったら機械式でも懐中時計型、3cm×4.5cm×11cmぐらいの角柱型とかありますよ。

>また、電池は使用頻度にもよると思いますが、1年くらいは交換しないものなのでしょうか?
 持ちますね。

>楽天で見たの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報