アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。気が滅入っています。

今まで楽しく生きられた思い出がありません。

小学校時代からクラスになじめなかった事
友人と上手く人間関係を築けなかったこと
後輩にすら馬鹿にされたこと
会社で上手くいかなかったこと
自分が中心になって行なったことでも評価を横取りされたこと
恋愛、結婚もうまくいかなかったこと

もっとうまくやれたのに、と思うこともあれば、その時その時精一杯行なっていると思うこともあります。

発達障害、HSP、人間性ゼロ、色々いいわけは出来ると思いますが、とにかく何かを学ぶのに時間がかかる。

勉強だけではなく、社会の制度や仕組みを学ぶにも時間がかかるので、上手く立ち回ることが出来ない。
人に言われたのは、損をする生き方をしているね、ということでした。

もうこの年までこうだったし、もう諦めて生きていくしかないでしょうか。

仕事にしても何にしても、損をする役回りしかできていません。

A 回答 (6件)

基本的に、人生において諦めるという選択肢は無いと思うんですよ。



例えば、「結婚」なら、40歳まで結婚できなかったとしても、諦める必要はなくて、それ以降も良い人が出来たら結婚すれば良いと思うんです。

そもそも、「ここまで頑張ったら、もう終わり」という発想が違っていて、「努力」「頑張り」は、「基本」「ベース」なんです。

息をしたり、ご飯を食べたり、寝たりするのと同じです。それらは一生やめませんよね。

気を張って頑張り続けるのではなく、「頑張っている状態」が「普通の状態」にした方が良いかと思います。

偉人が、「人生は一生勉強だ」というようなことを言いますよね。それは、努力を「当たり前」の域まで持っていけているということなんだと思います。

そういうマインドがないと、「自分は今、無理して頑張っているんだ」という思考になり、辛さを感じ、人生の途中で心が折れてしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、

頑張っている状態が普通、

というのが望ましいですよね。私はそこまで達していないので、苦しくなる辛さを感じてしまうのだと思いました。

お礼日時:2023/02/11 12:51

先ず、、、あなたは何型なの??

    • good
    • 0

もう一つおまけです。



いかりや長介さんがとても良いことをおっしゃってます。

https://youtube.com/shorts/9qLo5eWUx24?feature=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/11 12:50

質問者さん自身の理想が高く、現実とのギャップにいつでも苦しみ続けたという事ではないでしょうか。



理想と言っても普通の範囲だと思われるかもしれませんが、クラスの人気者で親友が居て仕事も恋愛も結婚も上手くやってきましたなんて人は居ないと思うのですよ。
質問者さん自身が潔癖で、こうあらねばならないって事に囚われていたりはしませんか。他者から見れば成功している事もあるのに、それが自分自身でカウント出来ずに悪い事や失敗ばかりが自己評価へ繋がっている。

「損をする生き方をする」というのは、そういう意味とは違いますか?
実力が無くて「損をする生き方」とは言わないように思えたので、質問者さんがあえて自分の力の範疇外やそれ以上の物を選択して不利益を被るイメージが浮かんでしまうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理想と現実とのギャップの苦しみ
それはあるかもしれません。.

いつも自分の能力以上のことを望んでしまうのかもしれません。
一方で、自分の実力の範囲で生きていると、ただでさえコミュ障、組織や人に合わせることが上手くいかない人間なので、社会の底辺になることを意味してしまうのです。。。

お礼日時:2023/02/11 12:49

あなたは目が見えますか?


あなたは耳が聞こえますか?
あなたは草花の香りを感じられますか?
あなたは言葉が喋れますか?
あなたは物を両手で持ち、両手で取りあつかえ、両足で歩く事ができますか?
あなたは食べ物を味わえ、噛み締め、飲み込事ができますか?

もしも全てができるなら、とても幸せなのだと思いますよ( ◠‿◠ )

できないことや劣ったことは数えず、できることや、ちょっと嬉しかったことを数えながら生きましょう。

全てが滞りなくできることに感謝です(╹◡╹)♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、当たり前に出来ることに感謝をすること、
意識したいと思います。

お礼日時:2023/02/11 12:49

不器用でも、楽しくなくても、今の生活が成り立っているのなら、良し...とできないほどの状態?でしょうか。



楽しいことは、最低限の生活があれば、必ずや巡ってくると、思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活は、成立っていないような気がします。。。

どこに向かって何をしているのかわからない、
毎日フラフラとしているような感じ。。。。

生き地獄にも似ています。
自分で目標をたてても達成できず、自分の無能さが露呈するばかり。
日常生活はだらしない。。。

なんか惨めになるために生きている感じです。

お礼日時:2023/02/09 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!