脇のニオイがとても臭くなりました。汗臭いとかワキガ臭いという臭いではなく、なんというか、洗濯物の生乾きのような異様なニオイです。それも結構強烈で、臭うときは人に近づきたくありません。
脇の脱毛を始めたので、それが原因なのではないかと思うのでが・・・。
どなたか同じ様な症状だったり、そんな話を聞いたことがありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じような悩みの人がいたなんて…。



私も脇脱毛した後から脇汗が多くなり、夏も半袖インナーはかかせません。
脇の臭いというより、脇汗をかいたインナーが常時湿って雑菌が繁殖した感じです。
インナーを洗濯しても雑菌が落ちきれなく乾くと匂わないけど、湿ると脇の辺りが雑巾臭くなります。
その証拠に新品のインナーは脇が湿っても臭いません。

質問者様はインナーや汗わきパットを使用していますか?。
使用していないのなら、雑菌が服に直接ついているのかもしれません。

脇の部分に漂白剤を少しかけてしばらく置き、洗濯機にも漂白剤を入れて洗えば当分は大丈夫ですよ。

半袖インナーも脇パットがついているものは、その部分の生地が厚いため乾き難いのか臭いやすいです。
綿は吸収するけど湿ったままで乾かないので、出来れば乾き易い生地のインナーを探した方がよいですよ。
私も夏に向けて探し中です。ユニクロに良さそうなのがありました。

今年はインナーの脇の部分に【布性のテープで止めるパット】をつけようかと思っています。
そうすればインナーに汗がつかないし、トイレとかでパットを付替えればよいかなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>インナーを洗濯しても雑菌が落ちきれなく乾くと匂わないけど、湿ると脇の辺りが雑巾臭くなります。

まさに!まさにその通りです!同じです。
洗っても、洗った時は臭わないのに、湿ると雑巾臭く・・・。
やはり雑菌のニオイだったのですね。(>_<)
インナーや汗わきパットは使用していません。
服に直接雑菌がついてしまってます。
洗っても落ちないので、私はあきらめて、捨ててました。。。
お気に入りのものはファブリーズを脇の部分にして
除菌?してみたりしたのですが、あまり効果はないようで・・・。
漂白剤、やってみます!

私の場合、冬にこの状態になります。
この冬も臭いと戦いました。w
汗の種類が違うのか、夏は大丈夫なんです。

次期はインナーの件も検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/04/28 15:48

洗濯物の生乾きのような異様なニオイですか。

一瞬、加齢臭か?とも思いますが、ばい菌が入って膿んでいるニオイですね。病院にいって早くなおしましょう!
    • good
    • 4

元々のご質問とは違ってくるのですが・・・



質問者さんのニオイはわきがのにおいではないです。

一人ワキガの友人(男)いるのですが
>「洗濯物の生乾きのようなニオイ」
とは全く違うものです。どんなニオイ?と言われても#2さんもおっしゃるように難しいのですが普通に生活していて匂った事の無い独特のニオイでした。
夏に外国人の方の側を通った時に匂うことがあります。あの臭いです。

質問者さんは脱毛した跡に開いたままの毛穴にアカや皮脂等が入り雑菌が繁殖しているのではないでしょうか?

脱毛に通っているところは脱毛後の肌のケアはどのようにされているのですか?

一度通っているところにあいてしまった毛穴のケアについて質問してみられたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なかなか原因が分からず、悩んでいました。
丁度、今月は脱毛へ行く月なので、スタッフに聞いてみようと思います。

お礼日時:2005/05/10 13:43

#1です。


私もキャミソールにジャケット着たとき
裏地が物凄い臭いがつきました。
今も落ちません・・・
どんな臭い・・・
難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
臭いはワキガとか汗臭い感じですか?
私のは何とも言えない嫌な臭いで、自分でも耐えられない臭いです。
汗をかいてその臭いが発生した時は社内の人との接触をできるだけ避けたくなります。打ち合わせとかで、みんなが集まる時はかなりヒヤヒヤです。(;´Д`A

お礼日時:2005/04/21 12:09

私も最近レーザー脱毛開始しました。


私も質問者さんと同じく臭いが気になりました。
耳垢が湿っているからもともと
私自身が知らずに腋臭だったのか・・・
なんでだろう???

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
腋臭とはどんな感じの臭いですか?
質問の補足になりますが、私の場合、脇というより汗を吸った洋服が臭い感じが強い気がします。
服を脱いで直接脇の臭いをかいでもくさいないような気がするんですよね。。。

補足日時:2005/04/19 16:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腋臭症(わきが)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腋臭症(わきが)とはどんな病気か  思春期になると、腋(わき)の下からの汗が刺激のある独特なにおいを発するようになります。においが強い場合を腋臭症といいます。 原因は何か  腋の下にはアポクリン汗腺があります。アポクリン汗腺は腋の下、乳暈(にゅううん)、外陰部などにあります。アポクリン汗腺は性ホルモンの影響を受けているので、思春期になると分泌が活発になります。  アポクリン汗腺から分泌される汗は蛋白成...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脇脱毛後の汗と臭いは、止めたら治りますか?

自分でも色々と調べてはみたのですが、欲しい回答がなかった為質問させていただきます。
ご教授頂けると幸いです。

去年の春先から、某大手脱毛サロンで脇のみ永久脱毛を始めました。
最初は剃る手間が省けて楽になった!と浮かれていたのですが、去年の夏になって驚く程の汗が出るようになりました。
周囲の「脱毛おすすめ!」を信じ過ぎ自分で調べる事を怠っていたせいでもありますが、余りの汗に本当に驚きました。
今まで背中に汗をかく事はあっても脇汗なんて殆ど気にした事がなかったのが、色物なんて着ようものならシミが怖くて着られなくなりました。

そこから自分で調べて、永久脱毛をした方で同じ質問や悩みを持つ方が多い事を知り、脱毛をした事を後悔して以来脱毛に行くのをとりあえず止めています。

そして最近(本当にこの数日)、脇の臭いがする事に気付きました。
今までどれだけ真夏に汗をかいても汗臭いと言われた事もなく、お付き合いした男性には「体臭がないよね」と言われましたし、家族にもワキガなどの体臭を強く持つ人も居ません。
それに、私はニオイに敏感で、ワキガ独特のあの臭いが子供の頃から本当に苦手で、時には嗅ぐだけで体調を悪くする事もありました。
勿論だからといってそういう体質の方を嫌悪する訳ではありません。
ただ、自分自身、無臭の体質である事がありがたかったですし、ましてや自分の脇から(それの本当に薄い程度で、彼には「しっかり近づけて嗅がないとわからない」と言われましたが)その苦手な臭いがした事が余りにもショックで、どうにかならないものかと悩んでいます。

このまま脱毛を止めたら、汗や臭いはいずれ治りますか?
それとも、中には臭いがなくなったという方もいらっしゃるので完了させるべきでしょうか?
どう考えても脱毛した事以外のきっかけや理由がないので、止める事で治るのであればもう絶対やりません。
汗や臭いと比べれば、脇処理の手間なんて惜しむ理由にもなりません。


体質なんて人それぞれ、と言われればそれまでですが、どなたか同じ経験をされて、治った方はいらっしゃいませんか?

長文になってしまいましたが、お読みいただきありがとうございました。
アドバイス、宜しくお願い致します。

自分でも色々と調べてはみたのですが、欲しい回答がなかった為質問させていただきます。
ご教授頂けると幸いです。

去年の春先から、某大手脱毛サロンで脇のみ永久脱毛を始めました。
最初は剃る手間が省けて楽になった!と浮かれていたのですが、去年の夏になって驚く程の汗が出るようになりました。
周囲の「脱毛おすすめ!」を信じ過ぎ自分で調べる事を怠っていたせいでもありますが、余りの汗に本当に驚きました。
今まで背中に汗をかく事はあっても脇汗なんて殆ど気にした事がなかったのが、色物なんて着よ...続きを読む

Aベストアンサー

汗腺には2種類あって、アポクリン線と呼ばれている汗腺が毛根部にあります。
この汗腺が一番多いのですが。

レーザーやフラッシュといった光脱毛系の脱毛原理は、虫メガネを太陽にかざして光を焦点に集めると、黒い物が燃え出す、というあの現象です。

脱毛の場合の「黒い物」とは、毛の中に含まれるメラニン色素です。
このメラニン色素をターゲットとして、毛を焼いてしまうのです。
毛に含まれるメラニン色素の量が多いほど、つまり黒い毛ほど脱毛効果が高いことになります。

で、毛を焼いた時の熱で毛根部にある発毛組織にダメージを与えます。
発毛組織が完全に破壊されれば2度と毛は生えてきません。
「永久脱毛」ですね。

この時、アポクリン腺にも完全にダメージが与えられれば汗を出すことはできなくなります。

ところが、毛を焼くときの熱の影響は、発毛組織やアポクリン腺だけに影響を及ぼすわけではありません。
周辺の細胞組織にも影響を与えます。
最悪の場合はヤケドです。

強いパワーで毛を焼き、発毛組織を破壊できたとしてもヤケドになってしまっては何にもなりません。
一時、社会的に大問題になりました。

そこで、エステは「美容行為」ということで強いパワーでの照射はできなくなりました。
ヤケドの問題は解決しても、脱毛効果が一気に下がるということですね。
まあ、発毛組織に影響は与えられますから、毛と発毛組織の結合を弱めることになって「抜ける」という脱毛になるのです。

結局アポクリン腺にも強い影響を与えられませんので、元気に汗を出し続けます。
ただし、毛が抜けていますからダイレクトに皮膚表面に流れ出すことになります。
中途半端な影響が、かえってアポクリン腺を活性化させているのかもしれません。
このあたりは、まだ研究不足ですが。

また、アポクリン腺の汗は臭いを伴います。

中途半端なエステの光脱毛の副作用といったところでしょうか。

エステの脱毛を止めれば元に戻るとは思います。
また、医療機関の光脱毛はエステより強いパワーを照射できる「医療脱毛」ですから、アポクリン腺を破壊することは可能です。
肌にもメラニン色素は存在していますから一概には言えませんが、白い肌で黒い毛であれば相当な効果は期待できます。

医療脱毛を試してみてもよいのかもしれません。


長文になりました。
ご参考になればと思います。

汗腺には2種類あって、アポクリン線と呼ばれている汗腺が毛根部にあります。
この汗腺が一番多いのですが。

レーザーやフラッシュといった光脱毛系の脱毛原理は、虫メガネを太陽にかざして光を焦点に集めると、黒い物が燃え出す、というあの現象です。

脱毛の場合の「黒い物」とは、毛の中に含まれるメラニン色素です。
このメラニン色素をターゲットとして、毛を焼いてしまうのです。
毛に含まれるメラニン色素の量が多いほど、つまり黒い毛ほど脱毛効果が高いことになります。

で、毛を焼いた時の熱で毛根部...続きを読む

Qワキガに関して わきの臭いは皆多少はするものでしょうか?

20代前半の男です。

汗をかいて自分のワキを至近距離で臭う、もしくは手で汗をこすりとり臭うとワキガの薄いような臭いがします。強烈な臭いではないですが、確実に汗とは違う臭いです。一般的に言われるような鉛筆やネギなどのワキガの臭いを少し薄めたようなイメージです。主に利き手側から臭います。

この臭いは、誰にでも多少はあるものなのでしょうか?

自分はワキガなのではと気になってしまっています。色々なところで調べましたが不安です。


耳垢は湿っておらず、どちらかと言うと乾燥していると思います。
両親や親類にワキガの人はいません。
わき毛も一般的な量だと思います。
わきに白い粉のようなものがついたことはありません。
真っ白なシャツを着ても黄ばみなどは一切つきません。
友人や知人に指摘されたことはありません。
周囲の人が臭いと言ったり避けられていたりチラチラと見られているようなことも経験していません。
友人が家に泊まりに来たり、普通に近づいてくることもあります。


ですが、人より多少汗を多くかく方ですし、たまに動いたときや上着を脱いだときなどにほわっと自分のワキの臭いが気になるときがあります。風呂上りでも、ワキにかいた汗を至近距離で臭うとほんのりですがワキガの臭いがしたことがあります。Tシャツにも臭いが移っていることがあります。

以前は痩せていたのですが食生活の乱れなどから最近すこしだけですが太り始めたのが原因かもしれません。

友人に何気なく質問した際、しっかりと聞いたわけではないのですが、至近距離でないと臭わないらしく、自分で認識しているのと同じ程度の臭いだとわかりました。


以前から多少はこの臭いはありましたが、何か変な情報を得たのか最近変に気になるようになってしまいました。


ただ、自分だけがワキから独特の臭いがするのか気になります。

気にしすぎなのでしょうか?気にしすぎるのを解消できればとも思っています。


長くなってしまったので要約させていただくと
・ほとんどの人がワキに汗をかけばあの独特の臭いがして、至近距離でかげば臭うものなのでしょうか?
・気にしすぎだとしたら、解消する方法は何かあるのでしょうか

皆さんの貴重なご回答宜しくお願い致します。

20代前半の男です。

汗をかいて自分のワキを至近距離で臭う、もしくは手で汗をこすりとり臭うとワキガの薄いような臭いがします。強烈な臭いではないですが、確実に汗とは違う臭いです。一般的に言われるような鉛筆やネギなどのワキガの臭いを少し薄めたようなイメージです。主に利き手側から臭います。

この臭いは、誰にでも多少はあるものなのでしょうか?

自分はワキガなのではと気になってしまっています。色々なところで調べましたが不安です。


耳垢は湿っておらず、どちらかと言うと乾燥して...続きを読む

Aベストアンサー

体臭はそれなりにありますよ。
脇の匂いもね。大切なのはそれなりに汗をかくことを踏まえて貴方なりの対策を取る事。エチケットとしてね。
放置している匂いと、ケアしている匂いは全然違いますから。
大丈夫です。貴方は気にしているからこそ、しっかり自己管理が出来る人ですから。スプレーでもウェットタオルでもロールオンタイプでも何でも良いですからね。貴方なりの汗対策をやっていれば大丈夫です☆

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む

Q自分の臭いが酷くて困っています

自分の臭いが酷くて困っています。
電車に乗っていると、周りの人から嫌な顔をされたり、
わざと咳払いをされたりするんです。
学校でも自分の周りの席には誰も座ろうとしません。
ワキや口が臭いなって思うことはありますが、
その時は制汗剤を使ったり、ミント系のガムを噛んだりして、
自分なりに気をつけているつもりですが、それでも臭いようです。
うまく臭いを消す方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

専門家ではありませんので、ご参考になるかどうかわかりませんが・・・。

体臭はこまめにお風呂やシャワーに入ったり、出掛ける前に制汗剤(スプレーのとか)をしたり、香水やオーデトワレをつけたり、汗をかいたら着替えたりすれば臭いはだいぶ防げると思いますけどいかがですか?

口臭は歯磨きがきちんとできていなくて汚れているということもありえますが、舌の汚れも口臭の原因になります。
歯磨きをする時に一緒に舌も磨いてみましょう。
歯ブラシであまり力を入れないで舌をこするだけで汚れは落ちます。

また、口臭は胃が悪かったり、食べた物によって出る場合もあります。
食べる物によっては、それが汗となって出て体の臭いになる場合もあります。

口臭を消す方法は臭いを消すタブレットみたいなのが売っていますよね。
緑色の透明のカプセルのようなもの。
それは効果がありますよ。
胃の中から臭いを抑えますからね。
「ブレスケア」とか、テレビのコマーシャルで神田うのさんが出ているのとか・・・。

気になるようでしたら、病院に行くのをお勧めします。
もしかしたら体のどこかが悪いのかも知れませんし・・・。

もし体臭がワキガの場合でも病院に行かれることをお勧めします。
でもあまり神経質にならないで下さい。
体臭は涼しくなれば治まるかも知れませんし。

専門家ではありませんので、ご参考になるかどうかわかりませんが・・・。

体臭はこまめにお風呂やシャワーに入ったり、出掛ける前に制汗剤(スプレーのとか)をしたり、香水やオーデトワレをつけたり、汗をかいたら着替えたりすれば臭いはだいぶ防げると思いますけどいかがですか?

口臭は歯磨きがきちんとできていなくて汚れているということもありえますが、舌の汚れも口臭の原因になります。
歯磨きをする時に一緒に舌も磨いてみましょう。
歯ブラシであまり力を入れないで舌をこするだけで汚れは落ち...続きを読む

Qわきが手術経験者の方にお聞きしたいです

最近になって特にわきが、多汗の症状がひどくなり、真剣に悩んでいます。特に暑い日や、仕事上の緊張が強い日がひどく、ワイシャツの脇がぐしょぬれになってしまいます。
美容整形クリニックのページ、広告では、手術について「簡単で安全、手術の跡も目立たない、再発も非常に少ない」などとうたっており、根本的に解決するには手術以外にない、というような事も書かれていたため、すぐにでも手術を受けようと思っていました。
しかし、下調べでネット検索してみて、再発や術後の経過がひどく、手術を後悔している、という方が非常に多いのにびっくりしました。(特に手術の跡が酷い人が多い)
また、手術して1ヵ月以内くらいの方では、手術して良かったと思っているという意見が多かったのですが、何年も経って、それでも良かったと思っている人は私の見た限りでは殆ど皆無に近いほどいませんでした。
実際のところどうなんでしょうか?年月が経っても再発無く、手術の跡もキレイだ、という成功例はあるのでしょうか?
また、あまり触れたくないかもしれませんが、失敗して非常に後悔している、という方の感想も聞きたいです。
手術経験者の具体的なお話を是非お教えください。
毎日職場の人間にばれるのではないか、と神経をすりへらして生活しています。

最近になって特にわきが、多汗の症状がひどくなり、真剣に悩んでいます。特に暑い日や、仕事上の緊張が強い日がひどく、ワイシャツの脇がぐしょぬれになってしまいます。
美容整形クリニックのページ、広告では、手術について「簡単で安全、手術の跡も目立たない、再発も非常に少ない」などとうたっており、根本的に解決するには手術以外にない、というような事も書かれていたため、すぐにでも手術を受けようと思っていました。
しかし、下調べでネット検索してみて、再発や術後の経過がひどく、手術を後悔して...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私は4月30日に手術を受けたばかりの者です。
私の場合、ワキガの程度は比較的軽いほうだと思いますが、腋毛の処理と白い服に汗染みができるので軽い気持ちで手術に踏み切りました。
手術は局所麻酔で、時間にして2時間くらいだったと思います。私はかなり皮下脂肪が多かったらしく、麻酔を多量に使い、アポクリン腺が多量の皮下脂肪に埋もれていたらしく、先生も大変そうでした。取り除いた部分を見せてもらいましたけどホンとに黄色い皮下脂肪の中に白いアポクリン腺が見え隠れしていていました。
術後はしっかりと両脇をパッドで固定され、まさに「オス」状態です。でも下半身はとても元気で歩くのには何の問題もないのですが、「オス」状態では電車の切符買ったり、改札を通るのは並大抵なことではないような気がします。ちなみに私は彼に車でお迎えに来てもらいました。もちろん、そんな状態ですから、自分で車を運転するのは無理です。シートベルトも自分でできないくらいです。3日間はその格好なので、結構腕が疲れますし、かなり不自由ですので、日常生活には相当支障をきたしています。
痛みは当日麻酔が切れ掛かる頃に少しありますが、痛み止めの飲み薬を1錠服用しただけです。
3日目には固定を自分で外してテープに換えます。傷のズキズキ感はあるけど固定を外すと随分と楽になります。傷跡はすごい色でかなりグロでした。これがどこまで回復するかが楽しみです。でも、ショックを受ける人もいると思います。よっぽど無理な動きをしない限りそう不自由はないと思います。ただ、横向きに寝ると脇が痛いのでうつ伏せか仰向けにしか寝られないし、寝返りのときにちょっと痛みがあります。
抜糸が6日なので病院に行くので、順調に治っているか楽しみです。傷跡が心配であれば、抜糸後にクリニセルとかいうテープを張ろうかと考えています。手術については、保険適用なので両脇で5万円くらいで、糸に保険適用外のものを使うらしく(傷跡を目立たなくさせるため)全部で8万円弱でした。
まず、ほんとに多汗症なのか診断を受ける必要があるのではないでしょうか。カウンセリングを受けて、手術以外にも方法がないか検討して、やっぱり、手術以外にはないというときに手術したほうがいいのではないでしょうか。でも、手術だと傷跡は大なり小なり必ず残ります。人によっては、それがちょっとでも気になる人もいますし、また傷跡よりも臭いや汗のことを気にせずに済むから良かったという人もいます。
私は、手術後に痛みや不自由感はありましたけど今のところ後悔はしていません。後は、傷跡と臭いの問題がどこまで解消されるかです。ちなみに私が手術を受けたところのHPを参考にしてみてはどうでしょうか。あとは「ワキガ 多汗症 手術」で検索すると結構参考になるサイトがでてきますよ。

参考URL:http://www.wakiga-takan.com/index.html

こんばんわ。私は4月30日に手術を受けたばかりの者です。
私の場合、ワキガの程度は比較的軽いほうだと思いますが、腋毛の処理と白い服に汗染みができるので軽い気持ちで手術に踏み切りました。
手術は局所麻酔で、時間にして2時間くらいだったと思います。私はかなり皮下脂肪が多かったらしく、麻酔を多量に使い、アポクリン腺が多量の皮下脂肪に埋もれていたらしく、先生も大変そうでした。取り除いた部分を見せてもらいましたけどホンとに黄色い皮下脂肪の中に白いアポクリン腺が見え隠れしていていまし...続きを読む

Q子供連れの潮干狩り…持っていった方が良い物は…?

十何年ぶりに潮干狩りに行きます。
初めて小さい子供を連れていきます。
持っていった方が便利なもの、必要なもの、多めに持っていった方が良い物、
等教えてください。
今用意しているものは、
ビーチサンダル(子供は長靴)、かま?、バケツ、タオル、ビニール袋
帽子、着替え、クーラーボックス、腰掛け、水などですが。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小さい子供が何歳程度なのか判りませんが、家の経験で3~5歳って範囲で答えます。
子供用の潮干狩り時の持ち物としては、お砂場セット(バケツ、シャベル、熊手みたいの)、救急セット、子犬用の引綱(これが便利。自分と子供を繋げば安心)、水着(下着の代わりにする)が潮干狩り時にはあった方が良いかも。
長靴は水の殆ど無いところだと良いですが、水や砂が入るとやっかいです。かかとのあるサンダルの方が良いかも知れません。
後、持ち帰りはクーラーです。海水の水道があると思うので、海水を入れて持ち帰ります。家は発泡スチロールの物ですが。それとクーラーの下に敷く新聞紙など。時間掛かるのであれば、貝を持ち帰るのとは別の水替え用の水や使い捨てのような保冷材があれば良いと思います。貝の量によりますが、水が汚れたり、温まったりすると死ぬ貝が出て良くないかと。
ちなみに、持ち物ではありませんが、子供がいると面倒を見ている人は大変で戦力外になってしまいます。
子供は言うこと聞かないし、戦力にならないので、真似事のお砂場遊びの延長って考えです。
5歳(今年)だとまぁまぁ使いものになりました。
以上が家の場合の経験から来るものです。

小さい子供が何歳程度なのか判りませんが、家の経験で3~5歳って範囲で答えます。
子供用の潮干狩り時の持ち物としては、お砂場セット(バケツ、シャベル、熊手みたいの)、救急セット、子犬用の引綱(これが便利。自分と子供を繋げば安心)、水着(下着の代わりにする)が潮干狩り時にはあった方が良いかも。
長靴は水の殆ど無いところだと良いですが、水や砂が入るとやっかいです。かかとのあるサンダルの方が良いかも知れません。
後、持ち帰りはクーラーです。海水の水道があると思うので、海水を入れて持ち帰り...続きを読む

Q医療レーザー脱毛と脇のにおい

皮膚科で両脇のレーザー脱毛を考えています。
そこで質問なのですが
脇のレーザー脱毛後、脇の臭いが気になると言う話を聞いたのですが
実際のところ、どうなのでしょう?
個人差があるとは思いますが
経験者の方の体験談を参考にさせていただきたいと思いますので
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

友達は腋臭に悩んでいてレーザー脱毛をしましたが、腋臭が改善されたと言って喜んでましたよ。
私は腋臭が改善されるという話は聞いたことがありますが、ひどくなるという話は初めて聞きました。

Qお中元のお返し

お盆で帰省している主人の母方のおじいさん(主人の祖父)の妹さんからお中元を頂きました。
マナー本にはお返しは不要とありますが、主人の実家や、主人の母方の実家にお中元を渡すと、お中元としてお返しを頂きます。
なので主人の祖父の妹さんにもお中元をお渡しした方が迷っていますが、渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マナー本の「不要」は厳密には「不必要」と理解すべきです。
お返しを差し上げたからといって、無作法になるわけではありません。

御主人の実家関係は、お中元のお返しをなさる慣習があるようですので、ここはお返しをするのが何かと無難だと思います。同等対価の物で良いと思います。

言わずもがなですが、これからは「残暑御見舞い」になりますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報