プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月7日にゲーム機を2万4千円で落札しました。ですが一向に送られてくる様子が無いので2週間後に返金を申し出ました。
しかし今日まで返金してもらっていません。
メールで連絡は付くのですが、あまり返事をしてもらえず、たとえ一日に3通メールを送っても何時間もたった深夜に返事がきたり、ひどいときには2日後というときもあります。
催促しても返してくれません。相手の言い分は
・休みの日でないと返金できない
・現場仕事なので郵便局、銀行に行けない
・朝8時から夜8時半まで仕事
・郵便局まで車で往復一時間、銀行も車で往復一時間かかる
これらの理由で返金ができないそうです・・・
ちなみに相手は三井住友銀行ドットコム支店を利用です。
何かに付けて引き延ばしてくるので腹が立ちます。おそらく自転車操業者かな?と思います。私は既に警察へ相談には行っていますが、連絡が付くうちは詐欺で被害届けも出せませんし・・・
どうにかして相手に返金させる方法はないでしょうか??

A 回答 (4件)

大変ですね。



> たとえ一日に3通メールを送っても何時間もたった深夜に返事がきたり、

パソコン宛てのメールでしょうか?
仕事をされている方のようですし、一日に一回しかメールを見ないことは十分ありえると思います。
私自身、夜しかパソコンを開けないので、
深夜・早朝・午前・昼・夕方…で5回メールをいただいたとしても、返信は夜になってしまいます。
一日に何通メールを送るかは、問題でなような気がしますが…

>現場仕事なので郵便局、銀行に行けない
>朝8時から夜8時半まで仕事

私は田舎住まいで、ATMすら9時~19時までの地方なので、昼休みに銀行・郵便局に行っていますが、
勤め先が銀行・郵便局から遠ければ休憩時間中に却って来れないので、この点は嘘とは言い切れないかも。
ネットバンクなのでは?とのご回答もありましたが、口座に残高が無い場合は、
やはり一度銀行・郵便局まで行かないと、振込できませんからね…

もし、まだそれほど時間が経っていないのだったら、上記の解釈で
「まだ詐欺と決めつけるのは早いかも。もう少し待ってみたら?」とアドバイスするところですが…
さすがに時間がかかりすぎて、やはり疑わしいですよね。

> ・休みの日でないと返金できない
> ・郵便局まで車で往復一時間、銀行も車で往復一時間かかる

…こんな状況で、落札者からの振込確認はいつして、いつ発送するのでしょう。
「休みの日」はいつかは、教えていただけましたか?
1か月(返金を申し出てからですと2週間?)の間、一度もお休みがないほど忙しいのでしょうか…?

すでに警察には相談に行かれているそうですが、そのことは出品者さんに言われましたか?
「○日までに返金がなければ、警察に相談に行きます」とメールしたら、多少の効果はないでしょうか…
内容証明郵便で、「○日までに返金するように」との文面を送るのも、一つの手だそうです。
こちらが催促したと言う証拠になるので、後々役に立つそうですが…あまり詳しくなくてすみません。

長々と書きながら、何のお役にも立てずに申し訳ありません。
無事に解決することを祈っております。
    • good
    • 0

大変ですね(>д<。

)

半年くらい前に私も同じようなことがありました。
19000円の商品を落札し、振込みましたが2週間経っても商品は届かず、警察に連絡する旨メールしても返事なし。
結局警察に連絡しました。(連絡しただけで被害届けまでは出しませんでしたが)

私の場合は、警察に連絡した旨と期限を決めてそれまでに返金が確認できないか、商品が届かない場合、取立て屋に債権譲渡する旨をメールしたら、
2日ほどで商品を送ってきました。

また、思ったのですが、先方がドットコム支店ということはインターネットバンキングを契約しているのではないでしょうか?
銀行宛なら、他行でも24時間振り込めると思うのですが・・?

buri16様は返金先を郵便局限定にされているのでしょうか?
銀行口座をお持ちでない場合、家族か信頼できる友人の銀行口座を借りてそちらに振り込むように言ってみてはいかがですか?
銀行口座をお持ちでしたら、出品者にネットバンキングなのに銀行に行く時間がないというのはおかしいことを伝え、すぐにでも返金するように言ってみてはおかがでしょうか?

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

#1です。



民法第466条、債権譲渡。
例えば2万4千円の8掛け、19,200円で債権を売る事です。

4,800円の損ですが全く回収出来ないよりはいい、と言う考えです。買い取った人は差額が儲けという訳です。債権を売った場合はあなたから相手側に連絡する必要があります。

法律のことですので「債権譲渡」で検索して詳しく調べて下さい。

しかしこれは最終手段としてやはり警察から強く電話してもらい「詐欺」で捜査することくらい言ってもらった方が効果大と思いますが。

うまく解決する事を祈っています。
    • good
    • 1

警察官に電話をしてもらうのも一つの方法です。


これで即返金されたという話を聞いたことがあります。

もう一つの方法は債権を業者に売ると言った方法もあります。債権業者はあなたにいくら請求するかわかりませんよ、と脅しをかけたら効果ありかも。

実際売ってもいいし、脅しだけでもいいし判断はおまかせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
警察に相談に行ったとき、『電話かけてみようか?』と言われたのですが、もう一人の刑事さんに『でももし警察から電話かかってきたってビビって携帯を解約したら・・・』言われ、話し合いの末やめました。
あと、そのオークションの掲示板で相談したのですが、警察に行ったことはあまり言わないほうがいいと言われました(ノД`)
あと、債権についてもっとお聞きしたいです!
失礼ですが、違法なことではないんですよね??

お礼日時:2005/04/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!