プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうする家康は歴代大河でトップクラスに面白いですよね?二言目には史実とかいう老害は見なくていいですよね?

A 回答 (3件)

大河ドラマそのものがフィクションですので歴史に忠実である必要はありません。

ただね、最近はフィクションをそのまま事実と信じる人がいるんですよ。
No1さんのおっしゃるとおりテロップをいれる必要を感じます。
    • 0

秀吉、信長、家康、は昔、漫画で読み、面白かったです。

今さら、テレビで見たいとは、全然思いません。12日に見たけど、刀、槍を持って、殺し合い、私の好みではありません。

大河ドラマで見たのは、綾瀬はるかの「八重の桜」だけでした。福島の全ての城を襲い、焼き払う薩摩、長州軍、ーーーそれを迎え撃つ一人の女性。面白かったです。再放送すれば、いいのに。
    • 0

歴史上の人物を登場人物にする娯楽作品は数多くありまね。

あるいは自衛隊が川中島の戦いの時代にタイムスリップとか、現代の意思が幕末にタイムスリップして……などという娯楽作品もあって良いと思います。
ただし、それは史実と切り離して、これは歴史ドラマじゃ無く。描かれていてる内容は史実に沿わない部分があると言うことは明確に視聴者に伝えておくのがモラルです。

ドラマの制作者や放送局には最低限のモラルが必要だけど、そのモラルがないというのが問題だと思います。
だから、
制作者は視聴者に史実改変の誤解を与えないように、ドラマの冒頭に『このドラマの内容は一般の歴史の知見を無視した娯楽作品です』と言うようなテロップを流しておくべきだったし、

そのドラマを放映するNHKは、歴史ドラマを放映してきた大河ドラマと別枠で報道するか、今まで歴史ドラマを放映してきた大河ドラマの枠を壊して、今後は娯楽番組も放映するという方針変更を視聴者に伝えるべきでした。
    • 0