プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大河ドラマ「どうする家康」は、なぜ視聴率が低いのですか?週刊文春に松本潤が台本に口出ししていることを書かれたからですか?

A 回答 (9件)

全般的に、どこの局でもドラマは苦戦しています。

いまや放送時にリアルタイムで視聴する方が少数派。録画しておいて、まとめて見たり、1.3倍速などで短縮してみるのが多数派です。また、大河ドラマは同じ回が週に3回放映されるので、ただでさえ視聴者が分散します。
今回の大河ドラマについて個人的感想を言えば、特に初期でのコテコテCG多様が萎えました。松潤の演技は最近は良くなったのか慣れたのか気にはならなくなったが、初期は大袈裟すぎて「民放のドラマかよ」とツッコミを入れたくなりました。家臣たちにも違和感があります。童顔に似合わない髭をつけているのはもはやコント。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/11/16 07:08

失墜まえのジャニーズに媚びて、大根役者を主役にそえ、史実にない妄想脚本で歴史をちゃかせば、結果は予想通りの惨敗ってことでしょう。



家康は、あんなロマンチストじゃないですよ。実際のところ、戦争にも弱く、ビジョンもなにもなかった田舎大名。信長からビジョンをパクリ、秀吉にもぎりぎり生かされ、運もあってぎりぎりで関ケ原に勝った。

耐えて、優秀な人から学び、転んでもただでは起きない不屈の精神はみとめますが、もともとビジョンがあって、成長しながら、そのビジョンを粛々と実現したかのような演出は、家康をも馬鹿にしている。むしろ、天下を取ってからの仕組みづくりにこそ、彼の味があるのに、イケメンヒーローのような扱いに呆れます。

大河の中では、愚策中の愚策ですね。
    • good
    • 4

音楽が悪すぎ


オープニング曲が苦痛極まりない
時間の無駄
時を返せ
耐えられない
不人気の最大要因はBGM
    • good
    • 2

松潤だからでしょう


下手すぎる。
    • good
    • 2

松潤でしかも『どうする家康』ですからイマイチ見る気がしないですね。

    • good
    • 3

二点あると思います



① 史実と違いすぎる
 ある程度は違いはあっても許容範囲ですが、あまりにもひどすぎます。
 まるっきり白けるような変更ですね。

② 役者がヘタ
 率直にいって彼では力不足です。演技がヘタだし、重みがありません。
 彼がいくらやっても松潤にしか見えず、家康には見えないですね。

大河ドラマを見る人はエンタメを見たいのではなく重厚なドラマを期待しているのです。そんなドラマは民放では無理な現状です。そこに大河ドラマの存在価値があるのです。

視聴率が求められるためにアイドルを登用するのでしょうが、やはり新劇などで基本的な力をもっている人を登用すべきでしょう。
    • good
    • 5

多分、NHKなんか、誰も見てないからでしょう。

    • good
    • 3

番組がつまらん

    • good
    • 4

歴史好きからしたら解釈が無茶苦茶だし


もともと大河ドラマなんて見る人なんていないし
 宣伝するために特集組んでネタバレしすぎ
その前に津川雅彦の葵徳川三代の名優だらけを見せるからなおさらですよ
文春の出まかせ以前の問題です
役者が小さいのに金かけすぎ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A