プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松本潤主演のどうなる家康が先日終わった。結果は史上2番目に平均視聴率が悪い事が分かった。私は大河ドラマは大嫌い。NHKが大嫌いなのでざまみろと思っている。何故悪かったのですか?もう大河ドラマやめた方がいいと改めて思った。1年間ではなく半年でもいいのではないか?

A 回答 (7件)

いまどきは大河ドラマだけでなく、民放を含めて全ドラマの視聴率は非常に悪いです。

昔みたいに20%超えるなんてまずありません。どこの局も一桁が当たり前になっています。民放の大ヒットドラマの続編もぎりぎり10%超え程度。
そう考えると、今どきのドラマとしては善戦した方なんです。
原因としては、録画しておいてまとめて見る、倍速モードで時短で見るというのが流行っている。
ネット配信もやっているので、テレビで見ない人が特に若い世代に増大している。
そして大河ドラマそのものの致命的な理由である、その週に3回放送するので視聴者が分散する。
これらの理由で全てのテレビ局の全番組の視聴率がどんどん落ちているのです。
もはや視聴率という指標そのものがテレビ番組の人気を知るには不適切で時代遅れなんです。
    • good
    • 2

私も大河ドラマは見たことがありません。

理由、1、昔のことは興味がない。~~2、大声で怒鳴る場面は見たくない。~~3、 今回の家康は腹黒いタヌキ親父と言われ`嫌われ者。全然見たくない。
    • good
    • 0

視聴率は振るわなかったようですが、NHKプラスでは再生回数を稼いでいるみたいですよ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/a6eeb84b563614 …
    • good
    • 0

放送を楽しみにしていた方もいると思いますが・・


確かに一年は長いですね。
半年にしてテンポよく話をすすめるのもいいかも・・
    • good
    • 0

もともと有料放送は視聴率が悪いのです


大昔のほかに娯楽のなかった時代と比べるのがおかしいです
大河ドラマを辞めたら 
多額の制作料がかかるから聴視料を高額に取っているという理由付けにはなりません
紅白も同じです
金か買ってるんからと言ってディレクターのポッポに入っているごまかしたお金を増やしている気がします
同じ場面を何度も使って同じような番組を作って
製作費を水増ししているのに決まっています。
    • good
    • 0

『大河ドラマ』1963年(昭和38年)から放送されているNHK の目玉番組です。


60年も放映すればマンネリ化にもなります。
今までは戦国時代の信長や秀吉、家康を、又それに関わる物語をやっていれれば
視聴率は稼げたが、それも満杯になっています。

おっしゃるとおり、半年の
放映も良いと思います。
    • good
    • 3

嫌いな放送局の行末を心配することはないのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A