プロが教えるわが家の防犯対策術!

大河ドラマ「光る君へ」の佐々木蔵之介と見上愛が同時に出ることはありますか?

A 回答 (2件)

彰子入内が999年(12歳)


その頃、藤原宣孝と紫式部は結婚して京(平安京)に居ましたが中級貴族なので会うことはないと思います。
宣孝は1001年病死します。
彰子は、そもそも入内可能な深窓のご令嬢ですから人前に出ることはありません。

同じ回に出演はあるかもしれませんね。
999年に宣孝と紫式部が結婚し、翌年に娘(大弐三位)が生まれていると思いますので。
入内と式部の結婚はドラマの中で取り上げられるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あまり接点はないということですな。

お礼日時:2024/03/06 00:44

史実としては、藤原宣孝(佐々木蔵之介)は花山/一条両天皇へ出仕しましたが、その時期は藤原彰子(見上愛:後の一条天皇の中宮)は、接点があったとしてもまだ幼い時分と推察されます。



ただし、ドラマの中で接点があるかどうかは、大石静さんの脚本では年代が史実とは若干異なっているようなので、宣孝が出仕している時期に彰子が成長(子役ではなく見上愛になっている)していれば、宮中のどこかで顔合わせくらいはあるかもしれません。

しかし、話の本筋にはあまり関係がないと思われるので、そのような場面は描かれない可能性の方が大きいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり関係性はないですね。

お礼日時:2024/03/06 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A