プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2025年の大河ドラマ「べらぼう」は過去一コケると思いますか?

A 回答 (2件)

今の大河ドラマって、信長も、秀吉も、家康も、今年のどうする家康をみても戦国大名はネタ切れじゃないですかね。

日本史を描き出すのに、別の切り口が必要です。
そういう点で、蔦屋重三郎は興味深い視点ですね。江戸庶民に視点を置いて当時の江戸の世相を描き出す。映画「写楽」でも、蔦屋重三郎は気骨のある出版屋さんという存在感がありましたよ。
脚本次第で、今までの大河ドラマと別の視聴者層を掘り起こせるかもしれませんよ。

映画「写楽」 フランキー堺さんが蔦屋重三郎さんを演じてます

個人的に、幕末の千葉兄弟がネタになったら面白いかもなんて考えてます。
父親の幸右衛門が、三人の息子を剣術家にするという野心を抱いて江戸へ。次男周作と三男定吉は北辰一刀流の道場を開いて幕末の志士たちとも広く交流。長男又右衛門は父とともに馬医者を続けながら、侍の時代が終わるかどうかと言う時期に再び北辰夢想流で剣の道へ……
幕末の千葉親子を軸にして、侍と一般庶民の両方の視点で幕末の動乱を描き出せそうな気がします。
    • 1
この回答へのお礼

江戸中期は未開拓なので政治も絡むだろうし興味はありますね。個人的にはそろそろ乃木希典やってほしいです。

過去一かどうかはしれませんが、ヒットはしないでしょう。

題材が蔦屋重三郎ですからねぇ、
合戦シーンもないでしょうから、盛り上がりに欠けるように思います。
    • 1
この回答へのお礼

横浜流星って。