プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ大河ドラマを見る人が多いんですか?あれはほぼ史実からかけ離れた資料で制作されたドラマですし見る価値ないですよね?

A 回答 (15件中1~10件)

大河ドラマはドラマであり趣味、娯楽として楽しむものだからですよ。


確かに史実に忠実ではないですが、史実を素につくったドラマなので、
歴史を面白しくしるにはとてもいいものでもあります。
また、大河ドラマで歴史を勉強するものではなく、楽しむものです。
ですから、史実とまったく同じじゃなくても、
そこに楽しさ、娯楽性があるのがいいわけで、
視聴者はそれを楽しむ為に見ているんですよ。
    • good
    • 2

如何に歴史を脚色して空想の物語を作るかですね。


ああ、過去の歴史に抱いたイメージがどんどん崩れていく。
おかしいよなあ、何でNHKはあんな奇事を電波に乗せて全国に流すのだろう。
あの世に逝った主人公たち、雲の上で俺は大昔こんな人生送ったのかなと俺はこんなことしてないよと怒っているのではなかろうか。
演じている人の心の中を見たいなあ。
武田信玄・徳川家康・織田信長役の人の頭の中はどうなっているのかなあ。
タイムマシンを誰か作ってくれぬかなあ。
    • good
    • 1

おまえな史実なんて生きた人いない限り本物なんてないんだからくだらないこと考えるな。

    • good
    • 1

史実と違っても人気俳優がでているし面白いのでそれで良いのです。

ドラマとして視聴者は見ているのです。
    • good
    • 1

大きな事実関係に間違いがないのなら良いですよ。



今後、正妻の瀬名は自刃し、息子の信康は切腹ですよ。

また、家康は22人くらいの正妻、別妻、妾がいたようで、家康が50過ぎても15歳くらいの妾を作ってましたから、そのあたりをどう表現するのかが見物ですね。
    • good
    • 1

史実通りですとドラマにならないので史実を踏まえた脚色はOKだと思います。


歴史ものは、視聴者が何が起こるか知っています。
知っていてそれを見せるものにしなければなりません。
ここをこう描いたかというのが見どころなのです。

米ドラで『REIGN/クィーン・メアリー』というドラマがあります。
スコットランド女王メアリー・スチュアートのお話なのですが、若くして死んでしまう夫のフランス王太子フランソワがいつまでも生きています。(史実は16歳で死去)
かなりめちゃくちゃですが、何故か見てしまう。
(別名、時代物のゴシップGIRLS)
『どうする?』も民放でしたら瀬名も信康もずっと生きていてと、それくらいぶっ飛んでつくれるのでしょうが中度半端ですよね。
    • good
    • 1

ドラマだから史実から離れても許される・・

    • good
    • 2

>ほぼ史実からかけ離れた資料で制作された…



と決め付けた根拠はどこにありますか。
典拠を示さない論拠に説得力はありません。

もちろん、史実を 1 本に絞りきれず複数の説・解釈がある部分では作者の創作が反映されている面もありますが、大筋では史実に基づいていると言って異論は出ないはずです。

それにしても、なんかこのごろこんな一行、二行質問が目立つようになりました。
タイトルだけ書いて質問本文がまだのまま間違えて投稿してしまったのですか。

人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、的を射た回答は出てきません。
    • good
    • 1

本で見る流れとTVで見るドラマとしての流れが違うでしょ


役柄の顔は本では見れないがTVでは俳優に置き換わって雰囲気だけでも見れる
    • good
    • 1

痛快時代劇という バラエティ度釜だからです


史実に忠実なノンフィクションではありません
私は見ていないのに
ちゃんと歴史を検証しながらご覧になって視聴率を上げているから
放映されるんですよ
貴方のような方が番組を支えていられるんです
大河ドラマお好きなんですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!