プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうする家康
批判的な意見多いですが、なぜなんですか?具体的な場面やシーン教えて下さい。

A 回答 (9件)

大河ドラマって、最低限の歴史考証に基づいた、史実に則った歴史ドラマというイメージがありませんか。


その放送枠で、制作者のオリジナル設定満載のドラマを放映したことが誤りの元。 

エンタメの放送枠で放映していたら文句も出なかったんじゃないですか。
    • good
    • 0

初回が色々と不味かったのでは。


今川義元の首を槍に漬けて飛ばしたり、信長が西洋風の甲冑を着てマントを羽織っていたり、CGの馬と並行して走る足軽など。
信長のお城(清州)が紫禁城だったり。(二回目?)
新しく購入したCGの機械を使いたいらしいです。
コロナの影響でロケに行かなくても撮影できるようにしたいようです。
私個人は、初回の元康、瀬名は可愛らしい子役に演じて欲しいと思いました。
でも、楽しみに見ていますよ。
    • good
    • 1

映画の時代劇の影響を受けすぎているからです。


鎧兜で刀を指し、立ち居振る舞いがピシっとして、声を張り上げて話をする、などなど。

映画を見る人に解り易くする為の演出なんですが、昔はそういう物だったと勝手に勘違いするわけです。

実際には、日常の生活をしてる訳で、「どうする家康」の描写の方が実際像に近いのです。
    • good
    • 1

「第2話で、松平の軍勢が敵の奇襲に応戦する際、火縄銃を連射しているシーンがありました。

当時の火縄銃が単発式だったのは、中学生でも知っているはずです。
ほかにも、信長が桶狭間の時点で西洋のマントを着用していたり、今川義元の首をぶら下げた槍を馬上から投げるなど、思わず首をかしげるシーンがいくつもありました。槍を投げるのは、台本にはなく、監督のアイデアだったようですが……。いくらエンタテイメントとはいえ、あまりにやりすぎな感は否めません」(テレビウオッチャー)
https://news.yahoo.co.jp/articles/93e52d5fafb168 …
    • good
    • 1

別に多くないです。


ポジティブなニュースは最低限に、ネガティブなニュースはとことん大袈裟に
というメディアの報道姿勢によって、そう錯覚してるだけです。

あなたも疑問に思うってことは、そこまで悪い作品じゃないと思ってるわけですよね?
だったら自分の感覚を信じましょう。
    • good
    • 2

NHKと云えば「大河ドラマ」が代表的な番組です。



無料視聴の民放に比べ「視聴料」を徴収しての番組作りは当然視聴者の評価も厳しくなります。

大河ドラマを視聴したければ有料コンテンツとしての大河ドラマを選択出来るようにすれば幾らか批評も柔らぐのでは、
    • good
    • 0

信長の描写とか


信玄の風貌とか
雑音にしか感じない
    • good
    • 0

今まで視聴しなかった層にも、見て貰える様にイケメン俳優などに切り替えたり、史実の内容とは違う、または、今までの徳川家康とは違った人物像という新しい大河ドラマという意味合いが制作側様にあったのでは無いかと思われます。



視聴者の増加【今まで見ていなかった層に】を狙ったという意味です。

ですが、一番歴史ドラマが好きな、史実に沿った内容が好きな主要な層が、
見なくなってしまったので、総体的に視聴者数が減ってしまったのでは無いかと推測しています。【ひょっとしたらアリ得る内容と、これは無いわぁ、有り得ないわぁ、ふざけてる、侮辱だとは感想が異なるので】

私は、見ていませんので推測ですが。

今まで歴史物を好きで見ていた層の多くが、見なくなってしまったという素人見解でございます。【実際は、文句言いながら、見て批判している訳ですが】

個人的には、徳川家康は、幼少期人質、その後も苦労の連続で、
幼少期から、人脈、決断力、判断力などに優れていたと思いますので、
【今川家にとっては、西の要所守らせる使い捨て重要な大名を幼少期から、人質ながら育てたと推測しています】

弱虫、決断力が無い状態から、立派な大名になるなんて筋書き自体が、
もう、あー見てて不愉快というイメージでございます。【見て無いですが】

時々、ヤフー記事を読んでの感想でございますが、
間違っている可能性もあります、時間的な問題もあり、見ていませんので。。。。。。。。

具体的な場面、シーンへの回答では無く、ヤフー記事を読んでの推測と、回答で済みません。。。。。。。。。
    • good
    • 0

以下のリンクに沢山の意見が載ってます。


お読みください。
https://tv.yahoo.co.jp/review/770726
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!