プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛相談です。同じ性別の人に告白されました。

⚠Yahoo知恵袋にも質問したのですが色んな方の意見が聞きたいのでこちらにも質問しました。
⬇本文

同性の子に告白されました。
その子とはとっても仲がいいです。だからと言って僕はその子を恋愛で好きとは言えません。
じゃあ断ればという話なんですが………断って関係を崩すのは嫌なんです。。
他に好きな人がいるという訳でもないです。
なので付き合っても僕はいいんですけど、相手に好きと思われてないのに付き合うのは相手にも礼かなと思ってしまって、、(語彙力が…)
どうすればいいでしょうか…
断った方がいいでしょうか?
意見と(物によっては)相手を傷つけず僕も我慢しなくて済む方法を教えてください。

A 回答 (4件)

向こうは意を決して告白して来た訳で、誰も傷つかず丸く収まる…のは不可能かと(甘いんじゃないですかね)

ゼロか100か2択と思いますよ
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね…ありがとうございます。考えてみます。

思った事をそのまんまお伝え下されば、よろしいと存じますよ。

お優しいと存じます。

恋愛対象にはならないけど、このままこれからも仲良くしていたい。
貴方を傷つけたくないし、恋人も居ないから付き合おうかと悩んだけれど、恋愛感情が持てないからやはり失礼だと思う。
だからこれからも気まずくならず仲良くしてほしい。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

こんにちは。

書かれている内容をそのまま伝える、が一番誠実で問題の少ない回答じゃないでしょうか。

あなたのことは友人として好きで、
恋愛として好きとは言えない。
付き合ってみてもいいとは思うけど、恋愛として好きと言えないのにそうするのは不誠実だと思うから、ちゃんと明かした上で「それでもいいなら」付き合ってみてもいい。
ただ、関係を壊したくはないと思ってる。

同性愛者の多くは、自分の求愛がそのまま受け入れられる可能性は低いと思っていますし、関係を壊したくないのは向こうも同じでしょう。
夢琴さんが相手を受け入れられないのは仕方のないことで、向こうもある程度想定済みでしょうから「今書いたことそのまま」は妥協案としても相手の想定のうち割といい方なんじゃないかと思います。
何より、たとえ恋愛が絡むのであれ、友人との関係を誠実に保ちたいなら、相手と同様「正直に明かして相談する」が一番です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、思ってることをそのまま言ってみるのも一つの手かもしれません。参考になりました!ありがとうございます。

断ると言うか、同性を恋愛対象として見れないとはっきり言っておくべきでしょう。

で、ま、言い方としては、友達としては好感はあるが、同性には恋愛感情はないと性癖はない。と

はっきり言うべきでしょう。

ま、個人的には、友人からも離れた方が良いと思います。
なんかそう言う人って私も相手からカミングアウトされたことがあるのですが、そこから普通に接してても色々と誘ってきたり、触れてくきたりもするので段々気持ち悪くなってきます。
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですね……回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。