チョコミントアイス

かなり前からみたいですが、当時だとヤクザが議員になるには、有権者を子分にしていったんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 背中に刺青入れてたとか。世の中ぶち壊さないと、なかなか難しいと思うんですが、そういうマインドの持ち主だったんですか?

      補足日時:2023/02/11 18:16

A 回答 (4件)

ヤクザにもピンとキリが有ります。


鯛の尻尾よりも鰯の頭に成るには人望がなければ成れません。
ヤクザのピンは組織のトップですから、多くの人を動かせますから、
票集めはお手の物です、荒っぽい事をしなくても議員には成れるのです。

議員は名誉職みたいな者なので、頭の良いヤクザのトップは議員を
影で操る方がず~と旨味が有るので議員には成りません。
    • good
    • 1

小泉純一郎の祖父小泉又次郎は、横須賀市長、逓信大臣、衆議院副議長などを歴任しました。

 大衆政治家で、入れ墨があったことから「いれずみ大臣」「いれずみの又さん」などの異名をとりましたがやくざではありません。 詳細については「小泉又二郎」で検索すれば、容易にわかります。
    • good
    • 0

回答の補足です


選挙チラシ云々はないとは思いますがwin-winの関係だったのですよ。
資金を当てにするヤクザとトラブルシューティング能力を当てにする議員。
オレの大先輩たちの時代には議員さんのお忍びに若い衆が運転手したりね。
戦後まもない頃にはヤクザ組織が第三国人を牽制して治安を守ってたという事実もありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、それ分かります。当時の自警団は、ヤクザが多かったイメージありますからね。

お礼日時:2023/02/11 18:59

回答になってないかもしれませんが、昔は議員とヤクザはズブズブでしたね。


浜田幸一さんの名前は稲川会のチラシに載ってたし、うちの代行の誕生会にも議員さんが来てました。
姉ヶ崎連合会の幹部の葬儀には小沢一郎から花輪が出てましたよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から衆議院議員は、ヤクザとズブズブの関係だったのですか?ヤクザ雇って選挙チラシ配ったりさせてたんでしょうか?

お礼日時:2023/02/11 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!