アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャチは入水して芸をしないのはナゼですか?サメは調教しても芸をできませんか?見た目通りですか?なぜサメの幼体は腹の中で共食いをするんですか?孵化したら目が子宮で見えるんですか????。

A 回答 (2件)

>シャチは入水して芸をしないのはナゼですか?

普通にやっていますよ。
シャチを飼育するのはイルカなどにくらべてコスト高です。

>サメは調教しても芸をできませんか?

シャチやイルカはほ乳類ですがサメは魚類です。知能が決定的に違うのですよ。
犬に芸を教えることはできても金魚に芸を教えることができるかという問題です。

>なぜサメの幼体は腹の中で共食いをするんですか?

全てのサメが卵胎生ではありませんし、卵胎生をするサメが全て共食いするわけでもありません。共食いをするサメは一部です。

なぜというよりも、一番先に卵からかえった幼体が他の卵を食べるのですよ。「一番はやく育った子が生き残る」ことにより、より強い種をつくることができるのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしサメも子宮内で乳を飲む種類もいますが、魚類なんですか?!。

>サメも子宮内で乳を飲む種類もいますが、魚類なんですか?!。

はい、サメはれっきとした魚類ですよ。
収れん進化といって全く違う種類の動物が同じような形になるというのはよくあることなのです。

たとえばモグラ(ほ乳類)とオケラ(昆虫)は地中をすすむためにそっくりな形をしています。昆虫の翅と鳥・コウモリ・翼竜の翼はそっくりですよね。

恐竜が跋扈した中生代には、イクチオザウルスというサメそっくりの爬虫類が海のなかで大繁栄していました。
「シャチやイルカ」の回答画像2
    • 0