CDの保有枚数を教えてください

彼氏と結婚をするをすることになったのですが、ピアノを処分してほしいと言われ従うべきか悩んでいます。

私は音高から大学院まで音大でピアノを専門的に勉強してきました。今は会社員をやっていますが、大学院を卒業するまで莫大な時間とお金がかかっています。
学生の時のように1日中ピアノを弾いたりということはしませんが、ピアノを勉強をしてきたことは、私の人生で大事な財産です。

しかし、彼氏は音楽にもピアノにも興味はないので弾いたところを見せたことがありません。職業でもないのに弾く必要性はないと思うとか、引っ越しにも邪魔になるから処分してほしいと言ってきます。

確かにピアノがなくても生きてはいけますが、ピアノを処分しない私が悪いのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

彼の言うとおり処分して彼と結婚するか、彼と別れてあなたとピアノをセットで考えてくれる人を探して結婚するか、の二択になると思います。

彼はあなたは大切だけど、ピアノは全く要らないと思ってるのです。
あなたがピアノに感じてる愛情や時間はムダとしか思ってないのです。
その彼を何とか説得してピアノを持って結婚しても、いずれそのことで揉める日が来ると思います。

ご実家とかに置いてもらえるといいのですが、むりなのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

理解のない彼氏との結婚を辞めれたらいいのですが、お腹に子供がいるので辞めるわけにもいかなくなりました。全く興味がないので、辞めてほしいみたいです。
実家に送ることはできますが、手元にないのも寂しいです。

>ピアノをを処分しない私が悪いのでしょうか?

彼氏が悪い。
彼氏は貴方の経歴とピアノへの思いも知っているのでしょ?
知っていながら結婚するのなら、貴方のピアノへの思いも一緒に受け入れるべきだ。
私が貴方の親なら、ピアノを処分させる彼氏とは結婚させない。
    • 2
この回答へのお礼

彼氏は医大で勉強ばかりしていたから、自分の方が偉いとばかにしてきます。何にも感心がないので、わからないみたいです。どれだけ大変だったか言ったことはないですが、わかろうともしてくれません。
親に言ったら結婚は辞めろと言われそうです。

音大を出られたということは、お持ちのピアノはグランドピアノでしょうか。

もしグランドピアノならかなりの場所を取るので、興味がない人には相当うまく説得しないと難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

社会人をきっかけに引っ越しがあったので、グランドピアノは処分し、高機能の電子ピアノだけを残しました。音量も調整できるので、どこでも引っ越しは難はないのですが、それでも場所をとるし、必要ないだろうと強要してきます。何時間も練習に費やしてきた事や好きな事を否定もされているようで、悲しくなってきます。