プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん飼い猫さんに三種混合ワクチンって打ってますか?

A 回答 (6件)

射っていません。


完全室内飼いなのが一点。
外からウィルスを持ち込む可能性がほぼゼロが現実なのが一点。
ワクチン直後に亡くなった子を実際四頭知っているため。

射つ理由はどの獣医師も「予防」のためとしていますが、脱走して感染してくる、人間が持ち込む、空気感染のものもあるということでした。
過去30匹ほどと過ごした経験の中では脱走した子が一週間後、半年後戻ってきたなど数件の経験はありますが後のウイルス検査は皆幸運なことに陰性でした。屋内で感染した子はいません。
感染している子でも発症するしないがまずありますから、栄養状態やストレスに気を遣っていればキャリアでも普通に長生きです。

感染して発症寿命の短縮ということと副作用を天秤にかけた時、冷静に考えて射たないという結論をしています。
日本の獣医さんは言わないですが海外では猫のワクチン不要論は日常会話です。重要かつ定期的な収入源でもあるわけですが。

猫も狂犬病に罹患しますがなぜワクチンを射つ方が少ないのでしょうか?
単純に感染確率が低いからです。人間にとっても大変危険な病気でもこういう基準です。

ワクチンを否定しているのではなくて、例えばキャリアの子を面倒見ることになったとか、野良が遊びに来るとか言った場合は先住君らには射ってあげるのも当然の選択肢です。
しかしながら中にはワクチンは射つものであって、飼い主のイロハだという人がいて、射たないと言えば「猫を飼う資格はありません」と。
猫初心者にもです。とんでもないことです。

以前ここでワクチンはどうして必要なのか質問したことがありますけれどもきちんと説明できた人は一人もいませんでした。
「獣医が」「感染を防ぎます」「副作用は滅多におきません」「あなたの靴についてくるかもしれません」などなど。
確かにその通りと思うことだってあるにはあるでしょうが、私は個人的な経験上リスクの比較で射たないのですと言っても「無責任です」となります。

海外論文なんかも含めてよく調べてみると今の日本の普通は絶対必須の常識ってわけでもないですよってことが分かると思います。
    • good
    • 3

打ってます、五種もあり

    • good
    • 0

打ってません 野良が住み着いている感じだから

「皆さん飼い猫さんに三種混合ワクチンって打」の回答画像4
    • good
    • 0

必要ない劇薬だから

    • good
    • 1

打っていません、


3種でなくて4種混合だから…という言葉遊びはいらないかもしれないですね。

2匹を完全室内飼いしています。
どちらも毎年、感染例が増えそうな夏前に打つことにしています。

一匹はこの春で15歳のため、4種から3種に変更してもいいかもしれませんが、
獣医師の考え方次第ですね。

打たせる理由は人間のワクチンと同じです。万が一の際の保険のためです。
猫本人に苦しい思いをさせないため、
もう一つは、ペットホテルに預ける必要ができた場合や、震災で避難することになった場合にワクチン接種証明書が必要になるかもしれないからです。
ペットホテルは少なくとも求めてきますよね。

完全室内飼育でも、ウィルスに触れる機会は0ではありません。
老齢の猫を飼う以上、感染症対策には気を遣っています。

それに、私は東京に住んでいます。東海大震災が今後20年の間に起こるだろうと言われていることはご存知かもしれません。
そして避難所のような条件では感染症が蔓延しやすくなります。
まず、それを知っている避難所のリーダーなら、ペットの同行避難の際、ワクチンの接種有無を求めるかもしれません。過去には実際にそうした例も聞いています。
そして、「ペットにきちんとワクチンを打たせている」飼い主を、獣医師や世間がどういう目で見るか想像してみると、どうも打たせていたほうがよさそうだと思っています。(だって、今回の新型コロナ騒動の時にも思いましたが、反ワクチンの人ってアレじゃないですか)
ワクチン接種証明書の提示が不要だったとしても、避難所で私の猫たちを撃たないよりは守ってくれます。

それにワクチンの際に、獣医師が簡単にでも健康診断的なことをしてくれるので、これ目当てもあります。
毎年の健康診断の時期と半年ほどずらしておけば専門家の目に年2回見てもらえるわけですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワクチン打つ事で、腎臓病になりやすくなるらしいですね…。だからちょっと考えてしまいました。
うちは2匹猫がいますが、若い方の猫が保護した時から猫風邪ウイルスを既に持っていました。だからやっぱり打たないともう一匹の猫に感染してしまいますよね…。それに猫風邪ウイルス持ってる猫も、ワクチン打ってる事で猫風邪の症状も軽く済んでますよね…。

大地震怖いですね。私は愛知だから東京と近いです。大地震が来たら猫達どうなってしまうのか良く考えたりしますが、本当に考えると恐ろしくなります。ペット同行避難とか出来るんですかね…。
でもその時の為にもやっぱりワクチン打っておかないといけませんね。

うちは保護した時から毎年ずっと、健康診断、血液検査、ワクチン接種を1度に全部やってますが、ワクチンだけずらすのも良いですね。

お礼日時:2023/02/14 15:07

打っていません。


敷地外に出さないということもありますが
なにより猫に怖い思いをさせたくないですから。

今まで10匹以上をそうしてきましたが
みんな20年を越す長生きをしました。
今のは7歳ほどですが、病気ひとつしない健康そのものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!