アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が定期的に風邪をひいて主に鼻水、鼻づまりがひどく今回クラリスロマイシンとムコダインの内服を処方されました。でも症状は変わらずそして最近は貧血になってしまいました。色々な検査をしたのですが再生性貧血だろうということはわかったのですがその原因はわからないということで今はとりあえず鉄分のサプリを飲ませています。
1週間前と比べたら数値がわずかに上がっていたのですが見た感じの体調は変わらずご飯もあまり食べません。
色々自分で調べてもしかしたら毎日飲んでいる薬の副作用かな?と思ったのですがその可能性はありますか?

質問者からの補足コメント

  • まんまあるさん、詳しく教えてくれてありがとうございます!
    あの後先生に薬を中止しても大丈夫かと聞いたところ大丈夫だと言うので今は点鼻と鉄分サプリだけなのですが食欲も出てきて水も飲めるようになりました
    食欲がないのは投薬のストレスとかも関係していたのかもしれません
    まだまだ油断はできないのですが歯茎の色が薄ピンクになってきました
    FCVリキッドを飲ませているのですがペットチニックやその他のフードなど是非参考にさせていただきます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/25 22:45

A 回答 (1件)

猫の貧血、原因がわからないんですね。


再生性貧血の中にも分類があります。

猫の貧血の種類と考えられる原因
http://www.ogasawara-ah.com/sick/?id=37 

うちは、再生性貧血の中の、自己免疫疾患からくる溶血性貧血でした。
原因となった病名はFIP(猫伝染性腹膜炎)です。
赤血球を作っても作っても、自分で破壊してしまうので、酸素が運べず最後はフラフラで立てなくなりました。
うちの元気な猫から輸血も行いましたが、回復が見られたのはたった1日だけでした。
FIPは致死率が99%と高く、治療法のない病気でしたが、貧血症状を和らげてあげたくて色々調べました。
鉄剤は2種類処方されましたが、あまり効果がありませんでした。
他に何かないか探して、ウサギ肉が貧血を改善してくれると知りました。参考にした物です ↓

https://qa.itmedia.co.jp/qa5698831.html

ウサギ肉の猫フードを探して与えました。

実際、数値の改善が見られたものを載せておきます。貧血で白かった鼻や歯茎、肉球が鮮やかなピンクになりました。

★アニモンダ ラフィーネプティ ウサギ肉
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%8 … 

★獣医師 宿南章開発
プレミアムキャットフード ウサギ肉
https://shukunami-cat.jp/sp/catfood/usagi-n201-0 … 

★ペットチニック 貧血改善の口コミも見れます
https://review.rakuten.co.jp/item/1/210722_10021 … 

この3つは数値改善が見られました。
ただ、アニモンダのラフィーネプティは生産終了で在庫がないかもしれません。
でも、ウサギ肉缶詰めは他にもあるので、探してみてはどうかと思いました。

猫 ウサギ肉 フード
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% … 

うちはシェルターから迎えた猫でしたが、シェルターに居た時から数ヶ月、片目だけ涙目の症状があり、数種類目薬を変えても全然治りませんでした。
これだけ治らないのはおかしいと、病院を変えましたが、どこの獣医からも長引く猫風邪と言われ。三件目の病院で触診してすぐ、腹部エコーになり、腹水がみつかりました。やっと診断がつきました。結果は残酷なものでしたが。
とにかく原因を突き止めてあげて欲しいです。
(maruさんの猫ちゃんが、FIPかもという事ではなく、貧血が悪化すると怖いので早くという意味です) 

それから、薬の副作用から来る貧血もあります。薬剤が原因とみられる貧血はこの中に書いてあります。
小さいので見にくいですが。

http://bremenvetcenter.com/anemia.htm

普通の猫風邪なら、2.3日きちんと点眼すれば治るはずです。
あまりに長引く場合は、別の疾患からの可能性があるかもしれません。
食欲もないとの事、セカンド・オピニオンも選択肢に入れて。
お大事になさって下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています