電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今高校3年、進路の方向を決めるためにあたふたしている所なのですが、
今1番看護士になりたいと思っているのですが、養護教諭の仕事も素敵な仕事だな☆★と思っているのですが、知識がたらなさすぎるので力をお貸し頂きたいのですゝ
養護教諭1種免許と養護教諭2種免許のちがいわなんですか??
国家試験はちゃんと看護士の免許を取っていく勉強をしていれば受かると聞いたのですが、本当の所どんな状況なのでしょうか??

A 回答 (3件)

保健学部に通ってる大学生です。

私は養護教諭を目指しています。
杏林大学の保健学部看護学科では看護師と養護教諭1種を両方取得できますよ~。
他にもほとんどの看護系の大学では看護師と保健師の受験資格を取れます。
保健師の国家試験合格後、申請すれば養護教諭2種が取れます。
    • 0

No.1のものです。

養護教諭の採用についてですが、採用されるかどうかはあくまでも本人の頑張り次第だと思いますよ。教育大の方が採用試験対策がしっかりしているとか、同じ目標を持つ人が多いので勉強しやすいなどのメリットもあるとは思いますが、県によっては看護師免許を持っている人が採用されやすいところもあると聞いたこともありますので、どちらが採用されやすいとは一概に言えないと思います。
教育大では教育大の良さ、看護師を持っている人ならではのよさがあると思います。どちらが自分にとってよいのか、なかなか情報もなくて決めるのは難しいかもしれませんが、今は便利な世の中なので養護教諭を目指している方のページや学生さんのページなどインターネットでもたくさんあるので調べてみたらいいと思いますよ。あと高校の養護の先生にも聞いてみるといろいろ親切に教えてくれると思いますよ。
がんばってね。
    • 0

おはようございます。

私は元養護教諭でしたので、わかる範囲で養護教諭のことについて書きますね。

養護教諭免許には、1種、2種、専修というものがあります。簡単に言うと、1種が大学卒業程度、2種が短大卒業程度、専修は大学院卒業程度という感じでしょうか。
ただ、免許を取得しても教員に採用されるかどうかは本人の努力次第ですね。(養護教諭の採用はすごく少なくて、厳しい自治体がほとんどです)採用試験は1種でも2種でも変わらず受けることができます。

看護師さんになりたいとのことなので、看護学校などに進学されて看護師免許を取得してから養護教諭免許を取得する方法もありますし、保健師を取得すると養護教諭2種免許を申請すれば取得できるという方法もあります。
私のオススメは看護師免許をとってから養護教諭の免許が取れる学校に進学する方法かな?(特別別科といいます。)
私が若かったらそうしたいかも…でも養護教諭が一番の夢だったら教育系の大学に進学するのも捨てがたいかも…(やっぱり迷っちゃいますね^^;)

まだ受験には少し時間があるので自分でいっぱい調べて自分の納得する進路を見つけてくださいね。
養護教諭も看護師も素晴らしい仕事ですよね。頑張って夢を実現してくださいね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見の方くださってすごく(2)感謝デス(*>_<)!!
わたしは子供が好きなので、小学校に勤めれたら良いな♪と思っているのですが、保健室の先生ならずっと続けられるし良いな☆★と思ったのです。
またの質問になりますが・・・
教育大に行くと、養護教諭の仕事につきやすいんですか??