北海道とかの野良猫は

マイナス何度まで

生きていられるんですか?

おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

温泉地で、夜はマイナス18℃までさがる事のある地方で、朝5時ぐらい?マイナス5℃で寒風に耐えてるすごい形相の10匹ぐらいの猫たちをみました。

朝はやくに厨房ざんぱんを店主が洗面器にいれて食べさしているようで。それを毎日待っている様子でした。強い猫は、マンホールの蓋(温泉で暖かい?)に球体のようにまるくなっていましたが、弱いねこは雪のうえで丸くなっていました。
ときよりふぶくと目を細めて耐えていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい形相でしたか
温泉地だから生きていけるんですかね?

お礼日時:2005/04/18 13:38

#1です。



北海道でノルウェイジャン・フォレスト・キャットを飼っていましたが、寒さには弱かったです(笑)☆

たぶん、飼い猫は野良猫にはなれないのでしょうね。

野良猫もだんだん鍛えられるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍛え方でしょうかね?
うちの猫は冬こたつで伸びきってねてます。
ありがとうございましたす。

お礼日時:2005/04/18 13:48

こんばんは。


お尋ねの内容とは違いますが、
日本でも大人気のノルウェイジャン・フォレスト・キャットはノルウェイの雪林原産、
サイベリアンはロシアの極寒地原産、
毛皮は二重、足指の間に雪歩き用の毛房まであるという寒地仕様です。
冬眠でもするなら別ですが(笑)かなり寒さに強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫は寒さに弱いイメージがあるんですけど
雪林原産なんているんですね
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/18 13:42

北海道で真冬に野良猫を見たことがありません。



今住んでいるところでは見ました。
0度までは大丈夫みたいです。
まだ生きていましたので。

我が家のこたつに入れてあげたくなりましたけど。

この回答への補足

ありがとうございます
真冬に野良猫は死んでしょうか?

補足日時:2005/04/18 13:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/04/18 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q【生物学・蝶】蝶と蛾の線引きってどこで決めているんですか? 例えば、ムラサキシジミとかのシジミ系やイ

【生物学・蝶】蝶と蛾の線引きってどこで決めているんですか?


例えば、ムラサキシジミとかのシジミ系やイチモンジセセリなどのセセリ系、ヒメウラナミジャノメとかどう見ても蛾ですよね?

見た目が蛾なのに蝶に分類されていたりどこで蝶と蛾を線引きしているのだろうと気になりました。

Aベストアンサー

明確な違いはないようですよ。

https://matome.naver.jp/odai/2137696794159811701

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q150歳まで生きる事が可能になる?

今日ヒトゲノムの本を読んでいて、ゲノム情報の解読を機にクリントン大統領が
「この研究結果で人が150歳まで生きる事が可能になる」
と言っていたみたいなんですけど、今ポストゲノムが急激に進んでいますが、
遺伝子を伸ばせる方法は全く何も進んでいないのが現実ではないのでしょうか?
当方が持っている本は3年前くらいのがほとんどなので目新しい事はわかりませんが、
今の段階では虫の寿命ですらわかっていないのではないでしょうか?
テロメアを伸ばすというのも、ほぼ不可能と書いてある本があったので、そんな事が可能なのかな?
と思っています。それともそんな見こみがあるのでしょうか?
クリントン大統領が言っていたのは今後20年未満で出きる見とおしの事を言ったのではなく、
100年未満に出来るかもしれないという意味だったのでしょうか?
皆さんは寿命を伸ばせるようになるのは、何年後くらいだと思われますか??
全然検討がつきませんので教えて欲しいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寿命を延ばすというのは、そんなに難しくないみたいですよ。驚いた事に知能を伸ばす、性格を良くする、より簡単みたいです。
遺伝子工学は年々恐ろしいスピードで進化しています。
ある先生が「原因がわかっているんだったらすぐにでも可能になるだろう」と言っておられましたが、そのすぐにという曖昧な答えになってしまうのは、科学は急激に進歩する為に大体の時期がわからないのです、寿命が伸ばせるようになるのは10年後かも知れないし、30年かかるかも知れません。今昆虫では寿命を延ばせますよ、ですから生きているうちには1,8倍ぐらいの寿命にする事は可能でしょう「今現在30歳ぐらいの人なら」
私の意見としては何年後?と言われれば10年~30年ぐらいと答えるでしょうね。そのぐらい経てば再生医療でシワの出来ない皮膚に出来たり、脳細胞を作り出すことも余裕で出来ているようになりますので、5000万円ぐらいあれば60歳でも肌もピチピチで20代ぐらいの身体能力が可能だとの事です。「大学の教授が言っていました」
夢のような未来ですが、お金が莫大にかかるので私は絶対にやりませんけどね。

寿命を延ばすというのは、そんなに難しくないみたいですよ。驚いた事に知能を伸ばす、性格を良くする、より簡単みたいです。
遺伝子工学は年々恐ろしいスピードで進化しています。
ある先生が「原因がわかっているんだったらすぐにでも可能になるだろう」と言っておられましたが、そのすぐにという曖昧な答えになってしまうのは、科学は急激に進歩する為に大体の時期がわからないのです、寿命が伸ばせるようになるのは10年後かも知れないし、30年かかるかも知れません。今昆虫では寿命を延ばせますよ、です...続きを読む

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q「ヨーグルトの乳酸菌は生きていますか?」生きたまま腸に届くってどういう

「ヨーグルトの乳酸菌は生きていますか?」生きたまま腸に届くってどういうことですか?

Aベストアンサー

腸で善玉菌となって活躍するということです。でも腸に届くまでに胃液などでやられてしまうこともあるので、なるべくなら食後に食べるのが良いようですよ。

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q【チーズとダニと人間】チーズには生きたダニがウジャウジャ動き回っていますが生きたダニを食べて健康に良

【チーズとダニと人間】チーズには生きたダニがウジャウジャ動き回っていますが生きたダニを食べて健康に良いってどういうことでしょうか?

ダニは食べても大丈夫なんでしょうか?

ダニは人間に悪さをするので掃除機で吸って清潔に保つように言われているのに人間は生きたダニを平気で食べて美味しいと言っているし、チーズを食べると健康になると言っている。

ダニは食べて体内に取り込んでも問題はないが体外に付着すると害ということでしょうか?

あとダニアレルギーの人が生きたダニが生息繁殖しているチーズを食べてもアレルギーが発症しない。

ということはダニ自体は有害ではなく人間の食物としてエネルギー源になるがダニの死骸は人間にとって有毒であるということでしょうか?

でもチーズの中で死ぬダニもいるだろうからチーズにはダニの死骸がいっぱい付着していると思う。

ダニをいっぱい吸うとダニアレルギーになるというがチーズをいっぱい食べている人がダニアレルギーを発症したというのは聞いたことがない。

これはどういうことなのだろう?

Aベストアンサー

気管支に影響が出るので、食すのは問題無いかと。 世の中知らない方が楽しい事って沢山ありますから。チーズなんて言い方変えれば腐ってる物ですので、菌が半端ないと思う。

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Qなんで食べないと生きられない仕組みになったんですか

動物でも植物でもそうですが、なんで外から物を取り込まないと
生きていけない仕組みになったんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

外から物(エネルギー)を取り込み、外にエネルギーを放出することを生きていると定義しているからではないでしょうか。

石ころを生きていると定義するのであれば、特に外からのエネルギーは取り込む必要はありません。

そのかわり、外へのエネルギー放出も出来ないので、成長することも動くことも考えることも繁殖することもできません。

生きていけない仕組みと言うよりは、それをする(出来る)ことを生きていると定義しているんだと思います。

※ なんの根拠もありません。単なる思い付きです。


人気Q&Aランキング