アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保護猫を人間のエゴと言う人の気持ちってなんですか?

少し前から会社にノラネコがいつくようになりました
社内のみんなでエサを与え可愛がっていたのですが
先日、目を怪我して帰って来ました。

それをきっかけに私はそのノラネコを保護する
ことにしたのですが、社内の数人から
ノラネコを保護するのは人間のエゴだ。
外で生きている方が幸せだ。と言われました。

そもそも、それを言い出したらノラネコに限らず
ペットショップにいる子たちは
人間のエゴで繁殖させられ、
人間のエゴで親と引き離され
人間のエゴで売り物にされて
人間のエゴで家で飼われているし

動物園や水族館の動物たちも
人間のエゴで檻やケージに閉じ込められて
見せ物にされているのに
それは人間のエゴと言わず、
ノラネコを保護することは人間のエゴと思うのは
なぜなのでしょうか?

また、元気なうちはエサをやって可愛がり
怪我をしたらノラネコだからって放置するほうが、
無責任で偽善者だと私は思うのですが、
それでも保護猫は人間のエゴとおもいますか?

賛否両論ある問題だと思いますが
ご意見いただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

みんなの猫だったのに、あなたが保護した猫(あなたの猫)になったのが嫌なのかもしれないですね。

    • good
    • 0

保護したいなら


人の言うことなど
気にしない…
貴方が最良だと思うことをすればいいだけです。

エサだけやって
たくさん、食べてね
かわいいね…でも
病気になったらノラだから
ほっとくのはどうなのか…それなら
はじめからほっておけよ…
ノラなんだから
空腹で病気でも仕方ないだろうが…
です…
私の考えは…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

そうですよね。
自分が最良だと思うことを
すればいいだけですね。

何をするにも
行動を起こすと反対の意見は付き物ですね。

これからたくさん
可愛がってあげたいと思います!
ありがとうございました( ᵕ ᴗ ᵕ )

お礼日時:2023/02/19 02:41

外での現状を知らずに広い外で生きてる方が絶対良いと思い込んでいるのでしょう。


そもそも食べ物だけ与えるのもエゴです。

人から食べ物を貰っていない完全な野良猫で太ってる猫は居らず、大抵痩せてます。
外で食べ物や水を見つけるのは大変でしょう。
生きていくために泥水であろうがなんだろうが飲んで食べてる訳で、飲めるものなら綺麗な水や新鮮な食べ物の方が間違いなく良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

そうですよね。
広い外で生きてる方が絶対良いって
決めつけるのもエゴですよね。

綺麗な水と新鮮なご飯で
早く元気になってもらいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 05:26

生物飼育は、畜産だろうと園芸だろうとペット飼育だろうと、


すべからく生物を生きながらえさせ飼い殺す趣味です。
保護猫だけのことではないですし、保護猫を人間のエゴと言う人の気持ちはものをわかっていない人の感想に過ぎません。

私がペット飼育の中で、保護猫や保護犬の活動に批判的なのは、
活動団体や里親、保健所などの全員が「可哀相」という負のエゴ感情でエコシステムが循環し完結してること。
処分猫が居ないと猫が飼えない人達だから、他の飼い主を批判するし、結果的に処分猫を生産してしまう。

ペット飼育なんてのは「楽」で「楽しい」ほうがいいに決まってる。
苦楽を共にするのに後ろ向きすぎるエゴだと、無責任な他人の声に噛み付くことになる。ペットを飼って幸せなエゴイストなら気にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ペットに関わらず
つくづく人間はエゴの塊だと
私自身も思いました。

それでも誰かを幸せにするための
エゴであればこれからは
気にせずに行動していこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 05:28

本末転倒です。

それを仰いますそのお方、こそが、正に
"エゴイスト" です。(そっくりお言葉をお返し申し上げて差し上げて下さいませ)

egoiste(仏語)→利己主義者の意味ですので、全くご存じでいらっしゃらなくて、ナンセンスなお方なんですのね!!

貴方様の様な、お慈悲深くてお優しい、人としてのお手本の様なお方に対して、とても間違っていらっしゃいます言動です。

"命" に対するご認識が甘い、なっていらっしゃらないお方です。

私的には、野良猫さんに、一度でも関わったら(餌を差し上げたら) "その子の一生を背負う" そのお覚悟がないお方は、安易にお手をお出しに為られては、いけない世界である、と常々思っております。

ですので、その様な無慈悲な人間的に冷たくてエゴイストでおかしなお方は、一切視野からおはずしに為られ、スルー為さって下さいます事を切に、お願い申し上げます。

どうぞこれからは、猫ちゃんとお優しい飼い主様が、安心して、長生きが出来て、末永くご一緒に、楽しくて素敵なお時間をお過ごしになられます様、心よりお祈り、応援申し上げせて頂きます。

(ご質問者様には、これから、猫ちゃんからの沢山のプレゼント=恩返し が参ります。そしてその様な事を仰って居られますお方には......!!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいコメントありがとうございます。

責任を持ってこの子の一生を添い遂げます!
自分の行動は間違っていないと
自信を持ってたくさん可愛がりますね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 05:39

ペットも、ペットこそ人間のエゴですよ。


自然破壊とかフロンやCO2の大量排出とか、やたら人口増やすとか、ぜ~んぶ人間のエゴです。
保護猫もある意味そうでしょう。それをするなら他の全ての種族を保護すべきです。バランスの問題。
1匹や2匹はどうでもいいですけどね。今はネットで1つの意見に大きく引きずられる傾向があるので、反対意見も大事でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

もちろん、反対意見があるのは承知してます。
自分の考えだけに固執するのではなく
色んな意見を聞き、受け入れるのも大切ですね。

それでも、何が最良かを考えて
自分の行動に自信を持ってできたら
ベストだなと思いました。

そもそも、自分が生きてるもの
親のエゴですしね。笑

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 05:44

それは保護して上げた方が絶対にネコちゃんは幸せです。



野良猫は家猫の10分の1の寿命しかないと言われています。
この寒さではあちこちで凍死する猫も多いです。
普通の時期でも車のライトに眩惑されて轢かれてしまう猫も多いです。
瞳の構造がそうなってるみたいです。

自分が飼えないからと言って、飼って上げる人のことをあれこれ言うのは間違っています。

童話で「きつねとぶどう」ってありましたね。あの心理でしょうか。そんな心の貧しい人は相手にしないで、ネコちゃん大切にして上げて下さい☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
お優しいご意見ありがとうございます!

なるほど、負け惜しみだったんですかね。笑
これからたくさん可愛がってあげたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/19 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!