プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開示請求って相手がお金ないと取れないですか(´;ω;`)?

A 回答 (5件)

お金が無ければ、何か価値のある


モノをとります。

それも無ければ分割払い。

時効中断を繰り返し
全額賠償するまで、しつこく
請求し続ける。
    • good
    • 0

「開示請求」が関係してるんでしょうけど、そこでは無いんですね?



仰る様に、
収入や資力が無い(極めて低い(当面そのように見込める))相手からは、金は取れません。

差し押さえるにせよ、対象になる価値のあるものがなかったり、給料が低かったり、転々と仕事を変えるようだと難しいでしょう。

ドライに考えれば、不良債権は捨てるべきです。
(感情が絡んだ案件なら年月をかける必要あります。でも、それも不毛ですよね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´;ω;`)

お礼日時:2023/02/18 17:22

開示請求に掛かるお金は、書類発行とかの事務手数料になります。



民事における賠償請求は、相手にお金がない場合は、
当然もらうことはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません皆様(´;ω;`)
言葉足らずで( ߹ᯅ߹ )‪

ありがとうございます( ߹ᯅ߹ )‪

お礼日時:2023/02/18 16:54

正確な情報を得るには、相手に伝わるように具体的に説明する必要があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、
開示請求して、相手に損害賠償請求したい場合

相手が無職だったりしたらお金取れないですよね(´;ω;`)?

お礼日時:2023/02/18 16:54

言っている意味が分からない。


開示請求と、お金を取る話は別ですよ。
開示請求したからと言って、お金が取れるはずがありません。
民事賠償の話という意味の話なら、相手にお金がなかったら賠償のしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどすいません言葉足らずで(´;ω;`)
ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/18 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!