アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主な質問は、スタッドレスタイヤが必要かどうか、になります。静岡→軽井沢になります。
基本的には中部横断自動車道で向かう予定です。
朝一で出て、昼頃着予定です。

1、静岡→佐久北ICまではスタッドレスが必要でしょうか?

2、佐久北ICからは下道の18号(旧北国街道)→軽井沢と、E18号→碓氷軽井沢IC→92号→43号とではどちらが良いですか?
スタッドレス的に、渋滞的に等

質問1でスタッドレスが必要となったら、質問2を聞く意味はあまりないですね苦笑

何が起こるかわからないから、スタッドレスは履いておいた方が良い気もするのはするのですが…。
一応質問させてください。

A 回答 (3件)

毎年、軽井沢にスキーに行きます。

結論から言います「絶対に必要。ただしチェーンを持っていて、装着できるスキルがあるならなくてもいい」です。

以下個別に説明します。
1、静岡→佐久北ICまではスタッドレスが必要でしょうか?

山梨県や長野県または群馬県に入ると、標高が500mを超えたところが多くなります。3月中旬だと夜の気温はほぼ確実に氷点下、天候が悪ければ雪も降ります。

もし雪が降ったらその時点でノーマルタイヤはすすめなくなります。逆に雪が降らず、日中の移動ならノーマルタイヤでも不可能ではない(峠道の隅っこに凍結路面があるかもしれないが、ゆっくり進めば何とかなるはず・・)
ので、チェーンを携帯し、雪や凍結路面などの状況に応じて適時適切に対応できるスキルがあるなら、スタッドレスじゃなくてもOK

もしスキルがないなら「ノーマルタイヤは自殺行為」です。

2、佐久北ICからは下道の18号(旧北国街道)→軽井沢と、E18号→碓氷軽井沢IC→92号→43号とではどちらが良いですか?
スタッドレス的に、渋滞的に等

どちらも凍結の恐れがあります。特に軽井沢ICからの92号は峠の頭頂部が日中でも凍結している可能性が高いです。

なのでノーマルタイヤは自殺行為です。
また、軽井沢駅周辺は交通量も多く晴天日も多いため、路面に全く雪がない、という日もおおいです。ただそういう日でも夕方気温が下がると薄い氷がアスファルト表面にでき、ブレーキしたときにわずかにスリップを起こすようになります。

これがいわゆるブラックアイバーンの一つですが、路面を触っても分からないぐらいの氷なので、相当に経験がないとノーマルタイヤでの危険性に気がつけません。このような場合チェーンは有効ですが、雪がないのでずっとガタガタ車が揺れ続けますし、スピードも上げられません。

冬の山岳地帯の道路状況は1キロ走れば状況が変わるぐらい刻々と変化します。
道路にある温度計が+3度以上なら凍結の心配はほぼ不要、+3度よりも下なら日陰は凍結の恐れがあるし、夕方になるとブラックアイスバーンができます。
0度を下回ると、確実に凍結路面や雪が解けない場所が現れます。

常に温度計を確認し、どの道路状況にあった運転が必要で、だからこそ不安を減らすスタッドレスが必要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
本日なんか静岡は半袖の人がいるほど暖かい為、なんとなく必要そうかなーと思いながら、一応質問させていただきました。
一応というレベルではないことを重々認識いたしました。意見ありがとうございました!

3月中旬でしたら、1も2も「不要です」とは言い切れない時期です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

下記のURLは過去30年間の天気データを使って、

その日の天気の確率を教えてくれるサイトです。
https://www.benricho.org/weather_ratio/20_3_03.h …
それによると、3月後半の軽井沢の天気は50%ぐらいの確率で雪マークがついていますね。
万全を期すのであればスタッドレスタイヤをはいた方が安心と言えるでしょう。

ルートについては雪や凍結を気にするのであれば山間を避けたルートがよろしいでしょう。Googleマップであれば道が山間かどうか簡単に確認できますのでチェックされてはいかがでしょうか。渋滞情報も同時に確認できますよ。(時間帯や時期によって変わりますのでどちらがよいかは一概には言えません。)
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました。
本日なんか静岡は半袖の人がいるほど暖かい為、なんとなく必要そうかなーと思いながら、一応質問させていただきました。
一応というレベルではないことを重々認識いたしました。意見ありがとうございました!