プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしの方に質問です
回答していただけたら幸いです!!

私は彼氏の家に週2くらいの頻度でお泊まりをします。
私は大学生で彼氏は社会人なので、彼がお仕事に行っている間部屋の掃除をしていきます。
その度にラインや直接「今日〇〇の掃除したよ〜」などの報告を彼にするのですが、これは少し鬱陶しいでしょうか?
頼まれてやったわけではないので、何も言わないと掃除したことに気づかないので言ってしまいます。我儘ですが私も感謝の言葉や褒め言葉が欲しいので…

でも毎回言うと、別に頼んでないのになどと思われるんじゃないかと…
感謝するのもめんどくさいのではないかと考えしまいます。

一人暮らしの方は勝手にお付き合いされてる方が掃除などをしてそれを報告してきたらどう思いますか?

A 回答 (7件)

頼まれた事以外はしない。


料理はどうですか?
    • good
    • 0

『勝手に⚪︎⚪︎掃除しちゃったけど』の次の言葉が気になります。


例えば、『・・・が出てきて』とか。
だから、掃除しても何も言わないこと。
    • good
    • 0

部屋に、メモ書き程度の手紙とか、小さなお菓子とかを


置いて帰るほうが、さりげなくて上品でうれしいな
    • good
    • 1

『勝手に⚪︎⚪︎掃除しちゃったけど… 掃除の仕方などは、人それぞれだし、こだわっていることがある人もいるから、何かあったら言ってね

ら、いかがでしょうか?
    • good
    • 1

あなたの思っている通り、いちいち報告されると感謝を伝えるのが面倒に感じてくると思います。

親密度や好き度によっては面倒を通り越してイラっとする可能性もあります。
あなた自身もそういうつもりで報告しているという事ですが、お礼を言われたくて報告してる、みたいなのはなんとなく伝わってしまうと思います。それが恩着せがましいと感じてくると思います。
俺があなたの立場なら分かりやすい場所を掃除をして何も言いませんね。
ここを掃除して気付かない(お礼がない)ならよっぽど鈍いかお礼を言うつもりが無いかのどちらかだろう、というのがわかるようなところを掃除して何も伝えずに毎回お礼がなければ結婚して家事をしても感謝を伝えてくれない人かもなー、など判断材料にします。
自分からお礼を言うように誘導して言ってもらえてもあまり価値を感じないと思いませんか?
    • good
    • 0

漁らないで!と思うくらいの仲だったら報告されようがされまいが嫌です…


そうでないなら、恩着せがましいと感じるかどうかは彼氏さんの受け取り方次第&質問者さんの日頃の行い次第なので、例えば
「褒めてほしくて報告しちゃうけど、うっとうしいかな……?」と殊勝に聞いてみたり(褒めてほしいって素直に言うのかわいい!って思うかも)、
あるいは
「泊めてくれたお礼に○○掃除したよ」(お礼なので感謝は求めない。しっかりしてるって思われるかも)
とか、とにかく報告するだけではなく報告する背景も合わせてお伝えしてみては?
    • good
    • 0

もう、 部屋に入れない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!