プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との会う頻度について質問です。
お互い社会人で家も比較的近く、出社と在宅ワークを半分ずつしている状況です。
私はどちらかというとさっぱりした性格であり、ひとりの時間も好きで週に1回、予定があればそれ以上になってもいいと感じています。LINEは毎日していますし、電話もほぼ毎日かけてきてくれるのでしています。
一方彼氏は、平日もできれば毎日会いたい、土日は必ず泊りに来て欲しい(お互い一人暮らしですが、私の家が激狭なので彼の家にいっています)というようなタイプです。
もちろん自分の価値観だけを押し付けたくないですし、彼のことが好きなので、寂しいというと平日も彼の家に行き翌日は彼の家から出社、土日も友達や自分の予定があっても終わったら彼の家に泊まりに行くみたいな感じです。
彼と会うととても癒されますし、楽しい気持ちはあります。ですが、やはりこのペースで会うのは段々と疲れてきてしまいました...。私はもともとHSPの気質もあり、人といるとどっと疲れてしまいます。そのことは彼には打ち明けましたし、彼も理解してくれました。ですが、彼の本音としては平日も一緒に寝たい、土日もできるだけ一緒にいたい。と思ってくれています。
決して、私の気持ちが冷めているわけではないのですが、彼からすると愛情の違いを幹事てしまう、、とも遠回しに言われました。

平日はできれば自宅でゆっくりして、翌日出社したいですし、土日も必ずお泊りだと友達と遊ぶ際でさえお泊りグッズを持ち運ぶなどストレスです。
今日は夜いかずにそのまま家に帰るね!と言ったこともありますが、どうして?寂しいと感じないの...?とすごく寂しい様子でしたので、その日は彼の家に結局行きました。

彼と一緒に居たいし、自分のペースも保ちたい
お互いの価値観が違うのは当然なのは承知です。一度私の価値観もはなしたこともありますが、今はいずれもこのような状態です。

彼を傷つけずに頻度を下げるには何と伝えるべきでしょうか?
家の距離など関係なく、ひとりの時間も大切にしたいです。
私の性格が元々冷めているのも問題なのかもしれません。日々葛藤しています。
アドバイス頂けると幸いです。

アドバイスいただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 文章が乱れていて申し訳ありません。
    現在、平日は一日だけ彼の家に行っている状況です。(例えば火曜の夜→水曜日出社)
    平日週2は来て欲しいといわれたのを減らしました。

      補足日時:2022/12/02 17:20

A 回答 (2件)

#2です。



お礼ありがとうございます。
補足も読ませていただきました。

>平日週2は来て欲しいといわれたのを減らしました。

平日が週イチでも多いです。

大人の恋愛なら、土日平日含めて週イチでも多いくらいなんじゃないですか。

彼が小学生だというならわかるんです。

小学校のころの友達って毎日でも一緒に遊んでましたよね。

でも彼は小学生じゃないでしょうし。

平日が週一だとしても私の回答は変わりません。

ある種、あなたに依存しているようにも見えてしまい、彼は精神的に自立できてないのかな?という印象も持ってしまいました。
    • good
    • 0

彼をいかにして傷つけないかは、なかなか第三者にわかることではありませんが、ただひとついえるのは、平日も土日も会うなんて、あまりに度を越しています。



あなたのHSP気質のせいじゃなくて、そこまでベッタリしたらほとんどの人は嫌気がさすのではありませんか。

相手の要望が度を越しているのだから、どうやったら傷つけないかと考える必要もないのではないですか。

ズバリ言っていいと思いますよ。

そんな頻繁に会えないし、自分の時間も必要だし、あなたのことは好きだけど、それと同じくらい自分のことも大切にしたいんだと。

自分の時間は必要です。

愛情の違いというか、そりゃ彼の愛情が異常なのだから、誰だって違いを感じるでしょう。

付き合い方や価値観というのは、おっしゃるとおりどちらかが一方的に合わせるものではありませんが、このケースに関しては彼が異常なので、彼に対して歩み寄るものではないといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
せめて平日は自分のペースでゆっくりしたいと言ってみます。
ですが、わかってくれる・・・また寂しいとか好きじゃないの?とか勘違いされると私も黙り込んでしまいます。。。でも、伝わるように話してみます!

お礼日時:2022/12/02 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A