アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は土地を所有しちゃいけないって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

中国は共産国ですから


すべて共産党
つまり国のものです

土地も同じです
すべて国のものです

高級マンションでも
国に高い金を出して借りた人のもので
住んでいるのは
それを借りているだけです
日本のように
自分のものにはできません

所有してはいけないのではなく
所有できないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/21 10:59

中国は土地を所有しちゃいけないのではなくて、中国では個人の土地所有ができない(許されない)のです。

 中国では、土地の所有権が国家所有権(全民所有権)と集団所有権(労働者集団所有権)の二種類しか認められていません。 そして、国家と労働者集団の上には中国共産党がいるゆえ、中国の土地はすべて中国共産党のものと言うことです。 普通の国では、国家は政党の上にあるものですが、中国はそうではなく、中国共産党は国家の上にあるのです。 中国人民解放軍も、中国の国を守る国軍ではなくて、中国共産党を守るための軍隊なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/21 11:43

個人所有は出来ません。



だから、中国の金持ちは日本の温泉地などの不動産に目を付けて買いあさっているのです。
投資目的です。

ところが、中国では使っていれば管理費などを払いますが、使っていなければ払わないのです。

それで、固定資産税などの滞納が問題になっています。
本人は中国にいるので、日本での裁判手続きに支障が出るのです。

外交ルートでは何年かかるか分かりません。

外国人に無条件に不動産を持たせるとこういうことが起こるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/21 10:59

所有はできます。

できないのは土地を個人で購入すること。
中国の土地はすべて国家のものなので、普通の個人が所有できるのは、土地の上の建物だけか、70年の期限付きの土地の使用権だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/02/21 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!