【お知らせ】カテゴリの見直しについて

隣家が取り壊し&新築するために、実家側に足場を立てたいというお願いが
本日、建築業者からありました

ちょうど実家を売る、または更地にすることを考えている最中だったので
この機会に隣家の方に土地を買ってもらえないかと思った次第です

実家は現在空き家
両親は県外の私の嫁ぎ先でサービス付き高齢者住宅に入居しています

隣家とは背中合わせですが、
実家の玄関側はとても狭い道に面していて
次には家を建てられない不利な土地(約50坪)です

もし、土地を買ってもらえるなら、最高ですが
買ってもらえなかったとしても、
同時に取り壊しを了解してもらえるだけでも
当方としては、ありがたい話だと思っています

広い道路に面している近所の土地は坪14万くらいのようですが
実家の土地の固定資産税額は年8500円です
いわゆる「死に土地」なので、買ってもらうというより
更地にしたとしても、これからの固定資産税負担などを考えると
タダでお譲りしてもいいくらいの気持ちなのですが
さすがに最初からそんなことを言うわけにもいかず・・・

こんな場合、どんなふうに交渉をはじめるべきか
お知恵を貸していただけましたら幸いです

足場は5~6日後に立てたいとのこと
日が迫っているので、焦っています

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

お互いに非常に残念な状況ですね。

>日が迫っているので、焦っています

もう遅いので焦っても仕方が無いです。
ゆっくり考えて売りに出すのが宜しいかと思います。

お隣さんも新築計画が始まったころに打診があれば、購入も検討し今とは違った新築計画も出来たでしょう。計画の一部に隣地(貴方の実家の土地)を購入する考えもあったなら、何らかの意思表示があったと思います。
しかし、今更では変更も出来ないので将来の増築や庭・駐車場としての利用価値が無ければ検討も難しいかと思います。

また、新築にあたっての融資もあったと思います。
土地を購入するだけの資金があるか?と言うのも疑問です。

>タダでお譲りしてもいいくらいの気持ちなのですが

新築されるお隣さんだけでは無く、他方も譲渡先として検討する事も必要です。
場合によっては、解体後に駐車場として近隣の方に貸すことも検討してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
近隣の方にも相談してみます

建物の常態わかりませんが

直接隣に声をかけて買い易い値段は50万円くらいでしょうかね?
相手は死に土地ならないので食いつくと思いますよ
    • 1