電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来的にインドや中国でビジネスを展開することを考えているのですが、日本にいながらにしてインドや中国の土地(工業地及び住宅地)を購入することはできるのでしょうかね?よろしければアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

インドは分かりかねますが中国では土地は国家が所有するもので、民間の土地所有は認められていません

既存物件を購入するにしろ賃貸するにしろ土地に関しては、土地を使う権利「土地使用権」の取得となります
この使用権は、土地の用途によって最長期限が定められており、工業用地や研究施設で50年です
工場等の既存物件を購入する場合も、土地と同じく50年の使用権を取得した扱いになります

色々と騙されたり商習慣の違いで不要な経費がかかることも多いので信頼できるエージェントを見つけた方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

やはり中国ですと色々あるのでしょうね。貴重なアドバイスありがとうございました。