電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代半ばで自らの力で都内(東よりの23区内)に40坪の
土地を購入した世帯についてどんなイメージがありますか?

話を聴いたところ、20代前半で20坪の中古住宅(土地付)を購入、
20坪の隣地(角地の更地)があいたのでさらに現金で買ったとの事です。

ちなみに、お子様も3人いて幸せな家庭の様子です。

こんな家庭は結構あるものですか?
上を見れば、高層マンションを賃貸に出している人などいますね。

高層マンションを賃貸に出している人にしりあいが居ないのですが、
どう頑張ったからこの地位?が得られるんでしょうか?

ふと気になったので質問しました。
沢山教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>こんな家庭は結構あるものですか?

結構あります。宝くじに当たったようなものです。

都心は都心なりに、また千葉よりは千葉よりなりに、狭小住宅がありますので、この手の狭小住宅の隣地が売りに出されることが良くあります。狭小住宅は資産価値が無いので安値で売買されますが隣地を併合することで、一般住宅としての価値を持つ可能性がでてきます。最初から40坪を買えなかった世帯が、段階を踏んで40坪を手に入れるわけですから、宝くじに当たったようなものですね。40坪の土地というと全国区の方々は笑ってしまうでしょうが、都心三区なら40坪+建物で8000万円で取引されることもあります。千葉よりの江戸川区でも4000万円ぐらいは普通です。

「隣地が売りに出された時には借金してでも買え」と言います。

要は隣地が売りだされたときに買うだけの経済的準備がしてあったか?ということです。
備えあれば憂いなし。

あなたの隣地が売りだされた時に、買い取るための準備万端ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

都内は物価が高いに関わらず、一代でそこまでしかも、
30代半ばで対応するってことは、すごいなぁと思っていました。

結構いるんですね。
言い方は悪いけれど勝ち組?って感じなんでしょうか??

それとも普通だとしたら・・・自分自身が情けなくなります。

どうがんばったらって?。

ちゃんと人生設計を建てて生きてきた人ですよ。僕の会社では結構居ます。でも此処に入るにはかなり勉強して東大とか悪くても早稲田を出て無いと駄目。つまり頑張ったんだなって感じです。ちなみに自分は中途なので別のがんばりですけどね。人と同じ事してたら人並みって事でしょ。
それと都内って世田谷や大田区でも多摩川付近ではかなり安い。北区、足立区はもっと安いです。おそらく言われているのは渋谷区、港区、千代田区、目黒区ぐらいの話ですよね?。
そのあたりって、古くから住んでいる人も居たりします。昔から住んでいた100坪の土地を相続すればマンション建てて半分を売り、半分を賃貸にしても十分元が取れます。
また親と一緒に住んでる人は昔の土地を少し売って半分ぐらいに鉄筋の住宅を建ててる人も居ます。半分売るだけでもかなりの金額なんで。
そうやって都内の土地ってせまい土地ばかりが増えたんです。
    • 0

古人いわく となりの土地は借金してでも買え ですよね

立地にもよりますが 倍の広さになれば資産価値は通常×2以上になりますよ
人が寝ている 飲んでいる 遊んでいる 時間に 一生懸命働けばよいのでしょう
    • 0

年収1000万円くらいで贅沢をせずに、400万円位の生活をして、100万円位は税金でしょうから、

あとの、500万円を、10年位預金すれば、5000万円位貯まるのでは。

23区内でも、探せば、安い土地も見つかるでしょうし、坪100万円だとしても、40坪なら、4000万円

土地をかったら、土地を担保に家を建てればよいのです。

ようは、1000万円もらって、お隣と同じ暮らしをしたら、金はたまらないと思います。
    • 0