街中で見かけて「グッときた人」の思い出

まだまだ先の話ですが、土地を購入して注文住宅を建てたいと思っています。今は住宅展示場で各HMを回りながら、営業さんに少しずつ話を聞いている所です。
どのHMでも、「自分達の会社の方で希望に沿うような土地を探し、
そこに建てられるプランを出すので、それで考えてほしい」というような事を言われます。
そこで疑問ですが、我が家と同じように土地から購入される方は、この「土地を探してプランを出してもらう」という作業を、複数のHMに並行してやってもらうのでしょうか?それともまず最初にHMを一社に絞り込んで、その上でこの作業をしてもらうのでしょうか?
私としては大きい買い物ですし、複数のHMに依頼して、その中で最も良いと思った所に決めたいと思うのですが、これは現実的に可能なのでしょうか。
また、大手HMはかなりの値引きをしてくれることがある、と聞きますが、これはどの段階でのことでしょうか?家電なんかだと「他店では~」と言うと店員が頑張ってくれたりしますが、家を建てようという場合に値引きをしてもらう人というのは、どの辺りでどのような言い方をするのですか?
また、値引きして契約したとしても、その後にHMは何だかんだと値をつりあげて(?)結局は高くなる、という事をどこかのサイトで読みましたが、この話はどういう事を指しているのでしょうか。何だかんだと値をつりあげて・・・とありましたが、仕様等のグレードアップをして値が上がるのは、こちらでいくらでも断れますよね。他にどのようなカラクリで値をつりあげてくるのでしょうか??

・・・家作りを考え始めたばかりの者ですので、経験者や詳しい方、
分かりやすく教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

複数のHMに平行して土地探しや見積もりをしてもらっていいと思いますよ。

わたしはある程度自分で場所を指定し、3社に無料見積もりを作ってもらい(できるだけ細かい)比較・検討しました。おおざっぱな見積もりでキッチンやトイレ・バスルームなど、どんな規格かわからないと後で「もっといいグレードで~」と客自身がつり上げてしまうのだと思います。また、モデルルームはその会社の最上のもので仕上げているので低価格を望むならほとんど参考になりませんよ。

それから「値引き」といいますが、結局値引きしてもHMは儲けるわけですよね。人件費はほとんどどこで建てても変わらないでしょうからその違いは、宣伝費と材料費です。大手は確かに大量生産でコストダウンはしてますが、宣伝費や営業などの人件費を引いた残りの費用で安い材料を使い建てるわけです。一生の買い物ですから「安い」だけに飛びつくことは危険です。

私は結局、HMでなく、設計事務所(工務店も同じ)にしました。設計料はかかりますが、いい材料としっかりした構造で、デザインもよくで満足です。
    • 0
この回答へのお礼

後で値が上がるというのは、やはり客自身の希望で上がってしまう、ということなのですね。値引きに関しては特に気にせず、しっかりHMを選びたいと思います。設計事務所も良いですね。候補に入れていますが、地元で腕の良い事務所というのを自分で判断する自信がないので、難しいかなあと思っています。どのように探すと良いのか・・・。回答ありがとうございました。

こんにちは、建設関係者です。

まずはハウスメーカー云々より、土地でしょうね。良い土地はタイミング勝負なので、希望通りの土地が出て来たら、いち早く情報が入るように周辺で力の有る不動産屋さんに声を掛けておく必要が有ります。土地さえ見つかれば、後は2~3社選んでいたハウスメーカーにプランの提案をして頂きましょう。この際に後のトラブルを避ける意味からも他1社からだけ!見積りを取ってると必ず伝えて下さい。後は御希望のプランを選ぶだけですが、営業さんも色々居ますが、営業さんから見れば、お客さんも色々居る事になります。良い家を建てたいなら、まずは営業さんを味方にしましょう。人と人の良い関係を築ければ、ボラれる事も抜かれる事も無くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まず土地ということですね。HMがどこも「土地もうちで。でないと問題が起きる可能性が大。」と言うのですが、それを鵜呑みにすることはないのですね。
営業さんとの話し方や付き合うコツなど、勉強になりました。営業さんを味方にする、というのは大事ですね。有難うございました。

質問内容がそもそも嫌われるパターンでしょう。

しかも土地を現金購入するかどうかで回答も別れます。

土地もローンの場合、まだまだ先の話であれば、土地のことはまだまだ先に考えた方が良いです、今は家のことだけ考え貯金とHMのカタログを単に眺めるだけで十分です。時折完成見学会や展示場に行くのも良いでしょう。営業を相手に商談するのは実際に完成する必要がある半年前に動けば十分です、それ以上前に動いても無駄です。土地は一点物ですので数年先の建築のためにあらかじめ押さえておくことなど出来ません。土地のみでローンが組めるわけではないので、土地の候補を決めてからは建築業者選定にあまり間がとれません。

土地を現金購入するのであれば、土地探しを不動産屋を利用し先に動いても良いでしょう、良い土地を自分で所有しておけばゆったりHMを選べます。
 ただ、自分で土地を探すと、建築に無駄なお金(新たに造成する必要がある、地盤が緩い、運搬費が高額)がかかる土地を選んでしまう可能性があります。新たに開かれる綺麗な住宅分譲地を購入するのであれば地盤以外心配は少ないでしょう。

>どのHMでも、「自分達の会社の方で希望に沿うような土地を探し、
そこに建てられるプランを出すので、それで考えてほしい」というような事を言われます。
 現状やる気があるかを各社探りを入れているのでしょう。また、HMは土地屋ではありませんので土地探しだけさせらて他社で建築されるものすごく無駄な作業となってしまいます。

>複数のHMに依頼して、その中で最も良いと思った所に決めたいと思う
 可能です、土地もローンならばその選定にはそれほど時間はとれません。土地が現金ならば土地だけ先に購入しておけば選定にはゆったり時間がかけられます。

土地無しの人のほうがわがままでしょう、土地はどこでも選べると勘違いしているためです。限られた予算ですから建物にわがままを言いたければ土地はある程度妥協するのが当たり前ということになるでしょう。

>大手HMはかなりの値引きをしてくれることがある、と聞きますが
 段階は契約書を作る前、契約日を決める段階です。値段の最終調整をするでしょう。数社競合を挟み決算時期を狙うと良いかもしれません。
ただ値引き幅が大きい事が得な事とは限りません。値引きなど予め価格が高く設定しておけば大きくできますから。家電と違い同じ商品ではありませんので値引き後で同じ2500万円の見積もりが出てもどっちがよりお値頃なのかは分かりません。

>HMは何だかんだと値をつりあげて
 とりあえずではなく、地盤調査もあらかじめ行い基礎補強も入れ、オプションまできちんと決め見積もりに反映し、値引きをしてもらい契約し変更しなければ値がつりあがる余地がありません。車などと同じです、契約後だらだらとオプションを増やせば価格はあがるでしょう。
 契約時に外構、カーテン、照明、エアコンなども予め決めておくことが理想ではあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちなみに営業さんと商談らしきものは、もちろん、まだ一切していません。ただ一般的な話を聞いて回っています。あとは本や色々なサイトで情報を集めているだけの段階です。営業さんのトークは、客のやる気を探っているのですね。後で値が上がるというのは、やはり、ちゃんと客が見積もりをチェックしていれば防げるということですね。納得です。ところで、冒頭の「質問内容が嫌われるパターン」というのは、何を指しているのでしょうか???

こんにちは。

私も最初にハウスメーカから話をしたため、土地とセットでたくさん話を頂きました。そのメーカのおうちやサービスが気にって入れば絞ってしまってもいいのかもしれません。だた、土地にこだわりがあるのでしたら、やはり土地は別に探した方がいいと思います。
土地はないけれど見積もりをしてほしいというと、きちんとしたものは出せないというところが多かったです。土地がないとHMも具体的なプランを建てられないといいます。実際にそういう面はあるかもしれませんが、あまり確度の高くないものに労力はかけなくないという話かもしれませんし、土地と一緒に持っていけばそういう心配をしなくていい面もあるかもしれません。
土地を買ってから(買わなくても不動産やさんにお願いしてしばらく抑えてもらうことはできる場合もあります)だと話はスムーズです。すぐにプランと見積もりを持ってきてくれると思います。土地の測量や地盤調査を行うところもあります。有料のところもあれば無料のところもありました。具体的にはこの段階で、建築請負契約をすることになりますので、ここで金額(仕様も含め)の交渉を行うことになると思います。
その後に価格が上がるのは、大きくは仕様を変えたくなったか、最初から見積もり外だったかのどちらかだと思います。前者は、「やっぱりカタログでみたらこのキッチンはいまいちなので変えたい」とか「窓を増やしたい、やっぱり床は無垢で」とかそういった仕様変更だと思います。後者は、照明が見積もり外だったとか、地盤調査していないの地盤改良が必要になったとか、そういうお話ですが、後者は見積もり仕様をきちんと確認すれば、防げると思いますので、契約書に添付される仕様書をきちんと確認する必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりHMはどこでも、土地をセットで紹介するという話をするものなのですね。HMでは、個人で土地を先に買ってしまうことがいかに不利かという事をさんざん聞かされたのです。「よく、こういう土地を買ってあるので、ここにこういう家を建ててほしい、というお客さんがいますが、なかなか理想を実現するのは難しい。我々に任せてくれれば、お客さんの希望通りの家を建てられるような土地を探してきます」といった話をされるのですが、実際のところどうなんでしょうね・・・。
後で値段が上がるのを避けるためにも、見積もり仕様の細かいチェックは必須ですね。回答ありがとうございました。

私は大手HM3社に土地探しからお願いしました。

その内の1社が私たちの希望に近い土地を見つけてこられてので、
そのHMで家を建てました。
しかし、土地は気に入りましたが、建屋が競合できない(建築条件付になる)ため
心のどこかで高い買い物だったのではと、いまだに引っかかっています。

なるべく早く家を建てたい、建築条件付でもいいと思われるのでしたら、
気に入ったHM数社に土地探しからお願いしても良いと思います。

手間がかかっても家屋を競合させて安くしたいのであれば、不動産屋数社に
土地探しをお願いすべきです。
そして先に購入した土地にHM数社からプランと金額を呈示してもらうこともできます。
ただし、土地と家屋を一度にローンが組めない場合があるので面倒ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

同じように建てられた方からのお話、参考になります。建築条件付だと他社との競合ができないとはいえ、値引きもしてくれないのでしょうか?・・・それでも納得できるよう、本当に気に入ったHMだけに頑張って絞っていきたいと思います。有難うございました。

複数のHMに同時に土地探しをしてもらい、プランと見積もりを出して貰って良いです。

ここまでは無料で行って貰えます。

その後、そのプランで銀行の仮審査を薦められ、通れば、詳細見積もりと契約書を持って契約しにやって来られます。

実際は契約書にサインするまではタダですが、ローンの審査が通ると断り難くなってしまいますので、ローン審査前で一社に決めた方が良いですね。

値引き云々の話は各社様々で余り期待しない方が良いでしょう。

新築購入には、本体関連費用や諸経費など様々なお金が掛かりますので、複数のHMの概算見積もりを見比べてどこまで見積もってあるか確認しましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ローン審査に通れば確かに断りづらくなりますね。複数の会社に並行して、無料でお願いできるとのこと、安心しました。回答ありがとうございました。