プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある分譲地の建築条件付き土地を購入し、指定のメーカーで契約をしました。
着工前に土地に少し問題が発覚し、半年〜一年は経過を見るために着工が出来ないとの事で現在メーカーから同じ分譲地の他の土地への変更をすすめられています。
いつになるか未定ですが、経過観察後まで待つ事も可能だそうです。
別の土地にうつるなら、解決金も貰えるそうですが、同じ条件の方が他にもいるので希望する土地に移れるかは分からない状態です。
この場合、他の土地が気に入らない、もしくは他の方と希望が重なり、希望の土地に移れない等の場合は契約解除は出来るのでしょうか?
解除出来たとして、支払い済みのお金は全額返して貰えるのでしょうか?
また、土地のつなぎローンは既に組まれているので、そのローンはどうなるのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます。
    解決金として土地代の20%を貰えるそうです。ただし、別の土地に変更した場合のみとの事。
    先方はとりあえず、他の土地に..とばかりで、解除の事についての話はまだ早いとあまり説明して貰っていません。
    少し聞けたのは、他に移らなければ補償はなく、契約が白紙になるだけです。と言っていたので、違約金はないと思うのですが、それが普通なのでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/05 09:31

A 回答 (3件)

いきなり2割はいいかも

解決金(お詫び・迷惑料・など)を払うので、白紙にしないで継続してくださいと言う事だね
まともな会社でよかったね

非を認めて貰うし土地は待てばいい訳で、問題ないでしょ。

2割がなんぼか判りませんが お金貰って  
つなぎローンの1年分の利息分引いても。お釣りがあるならいいね
今の土地を待つか 別な所へ建てるかですね。

最終的に、建物施工レベルは良い会社ですかね?
    • 0

厄介ですね

購入させてから
半年〜一年は経過を見るために着工が出来ないなんて土地売り付け
建物も建てられない状態で土地のローン組まされたら問題ですよ

=土地が訳有りで建てられないならここで解約でいいですけど・・・
2倍返しか、貴方の損失が多い場合など購入価格の10%くらいが違約金になるかな、ここら、次の提案されてる条件が良いなら継続もありですね。

状況がわかりませんが
先方の顧問弁護士さんが作成した書類で交わすかもね。
銀行は土地のつなぎローンは即解約です。 

条件を突きつけるの貴方の言いたい放題です
この回答への補足あり
    • 0

瑕疵があれば相手は倍返しです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常はその様ですね。瑕疵に当たるのかが微妙な所になりそうです。