電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教養って大事だなぁと最近、ひしひしと感じてます(><)

その知識を何かに活かしてますか?

A 回答 (5件)

教養って大事だなぁと最近、ひしひしと感じてます(><)


 ↑
大切ですね。

教養がある人というのは、前頭葉が
発達している人です。

大きな観点から物事を判断出来るように
なります。

例えば移民です。

人手不足だから移民を。
しかし、歴史の教養があれば
人手不足を移民で解決した国は
衰退、ないし、滅亡する場合がある
ということを知っています。
ローマ帝国がその例です。

移民に頼るべきではなく、イノベーションを
盛んにすべきだ、と判断出来るようになります。




その知識を何かに活かしてますか?
 ↑
暇でやることがない。
定年後、何をしていいか判らない
なんて人は教養が無い人だと思っています。

人生の問題点を見つけ、切り開く能力が
育つと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教養を付けることは、物事を多角的に見る能力が伸びますよね。

今年はお勉強中心に頑張りまする。

お礼日時:2023/02/23 03:09

一般的な知識はそれなりに持っているつもりです。

特に仏教関係では百冊以上の本を読みましたが「この知識なら負けない」と思うほどではありません。上には上がありますよ。

それ以外でも自然科学や社会科学などについては、それなりに勉強をしてきました。その知識を活かしているかといわれれば、せいぜいこの「教えてGoo」ぐらいでしょうか。

知識は活かすというよりも自分自身を確立するためですから、特に活かされる必要はないかと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 21:18

宇宙物理学の、


宇宙時間方程式(T)=(M±)±(E±)の理論と数式だよ。

ンでも、何の役にも、立たないけどね。 ♪♪(=^・^=)♪♪

By 逆転地蔵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 21:17

おしゃべり?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 21:17

郷土史の一部なら。

近所の人のお仕事を聞いて文にまとめようとさかのぼっていったら神功皇后迄いきつき、その後を調べたら、漫才の発生の元とか。それを調べた中で資格を取り歴史観光のガイドになり仕事をしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素晴らしいぺこ。

お礼日時:2023/02/22 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!