はじめまして。1歳半になる雄猫を飼っています。完全室内1匹飼いです。まだ去勢してないんです。子供を作る気もないので、去勢してあげたほうがいいのかなぁと思ってはいるんですが、今のところスプレー行為もしないし、なんだか可哀相な気もしちゃってなかなか決心できません。でも、夜私が寝ようと思い電気を消すと今まで寝てたのに起きだして、にゃーにゃーと鳴き30分以上は寝てくれません。メス猫のさかりの鳴き声とも違うのですが、とにかくうるさくて。。。去勢したら少しはよくなるかもと言われたり。。。みなさんはどう思いますか?やっぱり雄猫は去勢したほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は、我が家のネコが世界で一番かわいいと思っているバカです。

でも、バカなりに一生懸命考えて、去勢させました。
人間と共存するため、あるいは人間社会でネコが存続するためには、やむを得ないと思ったからです。そもそもネコって生態系の頂点に君臨する種ですから、人間との共存は難しいんでしょうね。それでも敢えて共存するのですから、無理が出てもしょうがないでしょう。また、同じく生態系の頂点である人間は、ネコに対して圧倒的に有利な立場にありますんで、人間社会本位の妥協策が取られるのもやむを得ないと思います。従って、結論は皆さんと同様に去勢を勧めてしまいます。
ただ、私は以下を心に銘じています。
べき論で言えば、去勢しない方がいいんです。つまり、自然のままが良いということです。しかしながら、自然のままというのは生殖能力だけでなく、ネコの生活全般についてであって、部分的に自然のままであることは、かえって不自然になる、だから不自然な環境の中で最良と思われる妥協策を取る、ということに過ぎないということを。極論すればネコの幸福感なんて人間にはわかりません。飼い主のエゴに彼等はその生涯を提供してくれています。できる限り愛するのは当然として、その命に最大限の感謝の気持ちを持ち続けたい。ま、これも結局は自己弁護、あるいは自己満足に過ぎませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私がこの子と一緒に暮らすと決めてから、この子の人生?は、私に託されたんだなぁと思います。猫の幸せ。。。良く考えますがそれぞれ価値観も違うだろうし、猫が何を考えているかはわかるはずもないですよね。だとしたら飼い主のエゴでも自分が考える幸せを与えていってあげたいです。この子のための最善策を私もこれから考えたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 16:38

気になったのはさー


>前に飼っていた雄猫はスプレー行為を始めたり、
>網戸を自分で開けて遊びに行ったりしちゃう子
>だったので、迷わず去勢をしたのですが

って、自分に迷惑が掛かる子には、迷わず、
しちゃえるのに、今の子は、スプレー行為とか、
しないから可哀想におもっちゃうの? 
でも、やっぱり、うるさいから、去勢しようかな。
って、そりゃ、自分勝手でしょ。

ウチの猫は、男の子も女の子も、手術している。
女の子は、一度、出産してから、手術。
外に出たがる子は、出している。
いなくなったり、早死にしたりするけれど、
それを、覚悟で、外に出す。
「事故るなよ。よそさまに、迷惑かけるなよ」
って、声をかけて、出している。
コレも、おいらの勝手な言い分なんだよ。
でも、おいらと、一緒に生活するなら、
おいらの、ルールに従ってもらうぜ。
って思っているから。

coo111さんもさ、飼い主なんだよ。
お母さんなんだよ。飼い主の都合に
合わせてもらうしかないんだよ。
すまん。の気持ちだけは、持ち続けて、
愛してやってよ。愛されちゃってよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分勝手はわかっているつもりなんです。なんのために去勢が必要なのか。。。と考えて。この子のためにとも思う気持ちももちろんあるんですが、うるさいから去勢しちゃえ!ってゆう考えも自分の中にあって、そんな理由で去勢してもいいのかなぁなんて思ってひっかかっていたんです。前の子の場合は、なんの考えもなく猫は去勢するもんだと思っていたので悩まなかったんですけどね。いずれしなくちゃなぁと思いながら1歳半になってしまったので、決心する前にみなさんに意見を聞いてみた次第です。もっとしっかりしなくちゃなぁとなにかあるたび思います。これからもみなさんの意見を参考にがんばります。

お礼日時:2001/09/12 08:21

雌は発情期にしか発情しないのに対して、基本的に雄はいつでもOKだそうですね。


完全室内飼いでも、ykymmkkさんの猫ちゃんのように脱走する可能性もあり、危険ですよ。
去勢していない雄猫に、お出かけをガマンさせる方が可哀相だと思います。やはり私も手術する事をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今まで囲ってきたせいかあまりお出かけしたいといった行動は見えませんが、いろいろ我慢してストレス溜まってるんだろうなと思うことが度々あります。そのひとつの解消になるのなら。。。と思います。

お礼日時:2001/09/11 16:30

種雄でないなら、したほうがいいとおもいます。

人間とねこがうまく共存するために。
外で魅力的なメスのにおいにさそわれしらぬまに、脱走とゆうことも・・・
室内飼いの箱入りだとわれにもどったときうちに帰れなくなったりする率も高くなるとおもうし、もしもどれてもしらぬまにかわいそうな野良猫をふやしてしまってるかも・・
手術によって家でをふせげるし、おしっこのにおいもやわらぐし、しっぽの付け根のスタッドテールもすくなくなるし
市町村によっては補助してくれるところもあるので保健所にといあわせてみればいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさんの意見とても参考になります。うちの子に限って家出なんて。。。と思っていたところもありまして。。。でもないとも限らないんだけすよね。気をつけます。残念ですがうちの市は補助はないようです。ところでスタッドテールってなんですか?

お礼日時:2001/09/11 16:19

我が家にも雄猫がいます。


一昨年去勢手術をしました。
鳴き声も困ったのですが、それ以上に困ったのがスプレー行為でした。
所構わず匂いをつけ(押入れを開けて、中の布団にまで・・・)部屋中臭くて、臭くて
たまりませんでした。布団は洗濯に出したのですが、匂いは幾分取れたものの黄色く
シミになって残ってしまいました。
家の中に閉じ込めて飼っていたんですが、(マンションの4階)ある日ベランダから
飛び降りて、右前足骨折、肺を打っていたので肺の中に血が溜まり、血を抜くため結局入院しました。
その時、獣医さんに相談し怪我が治ったところで手術する事にしました。
それ以来、スプレー行為はなくなり(メスの声が聞こえると時々、鳴いてます)、ベランダから飛び降りる事も
なくなりました。可哀想だったかな?と思った事もありますが、勝手に外に出て交尾し可哀想な野良猫を増やす事に
なってもいけませんし・・・。鳴き声と匂いに悩まされる事も無くなり、良かった・・・と
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前に飼っていた雄猫はスプレー行為を始めたり、網戸を自分で開けて遊びに行ったりしちゃう子だったので、迷わず去勢をしたのですが、今の子はとてもおとなしく臆病なのでちょっと悩んでいます。落下事故。。。ほんとに元気になって良かったですね。猫はバランス感覚が良いから落下事故があるとは知りませんでしたが、最近どこかのHPでも事故にあった子がいると読みました。なるべく安全な生活をさせてあげるためにも前向きに考えたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 16:10

coo111さん、こんにちは



賛成ですよ。子供を作る気がないのでしたら早めに手術を受けさせてください。
去勢することで、いろんな病気の予防にもなり、とてもいいことです。
手術を受けさせない方がかわいそうなのではないでしょうか。
http://www.d3.dion.ne.jp/~yhaya/ope/ope.html

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~yhaya/ope/ope.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HPも拝見させていただきました。可哀相と思うのは人間の勝手な心理なのでしょうか。ペットとして(外出できない状態で)飼っている以上自分なりにできるだけのことをしてあげたいと思います。

お礼日時:2001/09/11 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士ということで威嚇の声をだしながら抵抗し、しばらくすると喧嘩もおさまるのですが、雌に対しては勝てるとわかっているようで、パンチをされるとすぐに襲いかかっています。先住雌はもう傷だらけで毛もところどころ抜けてかわいそうです。新入りさんを隔離していても先住がなぜか勝手にドアを開け隔離を解いてしまいます。
そして先日雌が目をやられました。ずっと目から涙がでていて、痛くて開けられないようです。このまま飼い続けるのが難しくなってきたので、里親になってくれる方を探そうと思っていますが、成猫はなかなか引き取ってくれる方が見つかりません。病院へチラシを貼らせてもらってますが・・・
サイトで募集を募りたいとも思っていますが、変なことを考えてしまって怖くて掲載できないでいます。
どうしたらいいでしょうか?安心できるサイトはないですか?

雄猫(2歳去勢済み)を保護して1年飼っています。先住猫(3歳去勢済み雄と雌)が2匹いますが相性が悪く、いつまでたっても受け入れてくれません。最初は見ただけでシャーシャーとうなり声をあげていましたが、半年ほど経過するとうなり声もなくなり、時には一緒にひなたぼっこしています。ですが、新入りさんが前を通りすぎたり、昼寝をしていると突然襲いかかることも多々あります。新入りさんは自分から襲いかかることはありませんが、受け入れてくれない先住に襲われると抵抗します。先住雄には雄同士という...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じゃれあいを超えて甘噛みですまないくらいのことをしてしまい、それで本気になって、ケンカになってしまうわけです。メスに強いのも、縄張りを取ろうとか、主導権を取ろうという野良時代の掟が、屋内でも成り立っていると勘違いしているからでしょう。

治療の間も含め、ケンカしそうになったら、大声で「コラッ!」と驚かせて、動きを止めましょう。その隙にドタドタと駆け寄って二匹とも追いやったり、すっと間に入ってケンカを止めたら、両脇で二匹ともほめてやるようにしましょう。

大事なのは、全員平等にかわいがり、ケンカは両成敗する、ということです。

ときには、首根っこをつまんで伏せで押し付けて、「シャーッ!」と目の前で怒ってわからせるのも手です。

「ネコ同士でケンカすると、ご主人にやられる」ということを理解させて、ネコ同士が自分で距離を置いてなわばりを保てるように寝床を分けたり、エサのときに一匹ずつ部屋に入れる(かケージに入れる)という配慮をしてあげてください。

まずは、メスのネコちゃんの治療を進めましょう。

それとともに、爪の先端を1mmくらい気持ちだけ切って鋭さを落とすことをお奨めします。(人間用でもいいですが、深爪は厳禁なのと、横からやったほう爪が割れにくいのはご注意ください)

たぶん、新入りは野良時代にネコのじゃれあいがわかっていて、距離を保つことを学んでいるのでしょう。逆に、先輩ネコは遊びのつもりで近づいてしまうのでしょう。(子猫のときに兄弟や親から離れた子だと特にありがちです)

そのため、先住ネコちゃんの方が、じ...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q雄猫の去勢の決心がつきません

2歳半になる雄猫を飼っています。
去勢をさせた方がいいのだとは思うのですが
なかなか決心がつきません。
ネットで調べて病気になりにくくなることや
寿命が延びること、家出しなくなることなどなど
色々なメリットを読みました。
しかしデメリットも考えてしまいます。
プーアル(猫の名前)はとても臆病です。
外にお散歩に連れていったことがあるのですが
私の腕をぎゅーっとつかみしっぽを丸めてとても怖がっていました。
そんな子を外に連れて行って知らない人に手術される恐怖はどんなものなんだろうか
と考えてみたり
万が一麻酔で死んでしまったらどうしよう・・と考えてみたり
メリットとデメリットが交差してなかなか決断できません。
現在は気に入らないことがあった時などに
スプレーというよりは普通にしゃーっとおしっこをする以外
とても大人しく温厚な性格です。
それでもやっぱり去勢は必要でしょうか。

Aベストアンサー

メリットとデメリットは、どちらも確かにありますよね。
手術の時に万一の同意書などを書くときなど動揺してしまいます。
絶対 というのがないとしたら、
やっぱりご自分で決断するしかないのではないでしょうか。
誰かに言われて、もしなにかあったりした場合、
だれも責任をとれないわけですし. . .

性格や、スプレー以外に書いていらっしゃるように、
結局、雄猫は尿路関連の病気になるリスクがとても高いというのがあります。
あと、オスが発情するのはメスが誘発する(メスが発情して、それに誘われてオスも発情)
ことによってなので、今までそんなに反応をしなかったからと言って、
これからもずっとそうとは限りません。

万一、それで外が怖いのに夢中で外に出てしまったら. . .
ひとに保護されたときも、未去勢の場合は、基本捨て猫か、野良猫として扱われたりします。
血統書猫でもです。捨てられたと思って知らない人に手術を受けさせられて、
耳カットをされてしまうかも. . .
(去勢されて耳カットをされてない猫の場合は、捨てられたか、
あるいは迷子猫という可能性があるとされるので、
向こうも飼い主を捜してポスターなどを貼ってくれる率も上がります。)


大昔に飼っていた猫の場合、
ネット環境にもなく(世界的にそうでしたが)
その前に何匹も続けて手術ミスで「ごめん、死んじゃったんだよねー」とか
言われて大ショックだったことがあって、
手術しなかったらどういうリスクがあるのか?というのもあまりわかっておらず、
1匹手術をしなかったことがありました。

一番後悔したのは、尿路の大きな病気になって、
2度ほど大きな手術をしなければならなかったことです。
1回は10歳オーバーの時で、命にかかわるもので、
(傷口が大きく、また、病院が大嫌いな猫でしたので、傷がすぐに開いてしまい)
家で看取ってあげてください、
といって戻されたことがありました。
その時は、親と寝ずの看病をして、奇跡的に命を取り留めはしましたが、
病気とは一生付き合うことになりました。
食事制限も厳しいですし、血尿が出たり、結晶によって
痛みがあったりするために尿をするたびに鳴いたりしている姿は
もう、今思い出してもつらいです。
その後の猫の手術の一番の理由は、やはり
病気予防です。

結局、外をどんなに怖がる猫でも、病気ゼロでいける確率は
とても少なく、また病気にはならなくて老衰になっている状態だとしても、
やっぱり愛していたら病院に連れていくと思います。

目が覚めた時の状態で、長時間診断されるほうがより怖いかもしれませんね。
でも、一度は、それは体験せざるを得ないかも、ということです。
(突発的に亡くなったりした以外です)

去勢の場合は、避妊よりは大手術ではないですし、
縫わない手術や溶ける糸、抜糸不要の糸(医療用ステンレスなど)を
使うケースも多いので、抜糸に連れて行かなくてもいいほうが多いと思います。

オスの場合はその日に帰ってくるわけですので、
メスと暮らしている人の気持ちを考えたら、(一泊したり、連泊したりするし、
卵巣と子宮を全摘出するほうが、去勢より大変だと思いますし)
オスはまだしもかもしれません。

脱走したり、外に興味がある猫ですら、散歩は怖がる場合もあります。
(上記の猫は、脱走を何度もした癖に、散歩がしたいのかと連れて行ったときは
頭に登って流血沙汰になりました)

外が怖い猫もとても多いです。もちろん、病院もほとんどは怖がる猫のほうが
多いと思いますよ。
あとは、病院の評判などは、近隣のボランティアさんに伺ってみると
よいかもしれません。
麻酔で猫が亡くなったことがほぼない病院(麻酔医が専属でつくところもあります)もあります。
そこの部分を納得いくまでご自分でリサーチされてはいかがでしょうか。

抜糸がいらない、また、先生が信頼できる、病院がいい病院らしい、など。
そういう病院が見つかってから、そこで専門家に相談されたらよいかもしれません。

ただ、やはり最後は、家族が自己責任で判断することではあります。

メリットとデメリットは、どちらも確かにありますよね。
手術の時に万一の同意書などを書くときなど動揺してしまいます。
絶対 というのがないとしたら、
やっぱりご自分で決断するしかないのではないでしょうか。
誰かに言われて、もしなにかあったりした場合、
だれも責任をとれないわけですし. . .

性格や、スプレー以外に書いていらっしゃるように、
結局、雄猫は尿路関連の病気になるリスクがとても高いというのがあります。
あと、オスが発情するのはメスが誘発する(メスが発情して、それに誘われてオス...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか

初めての投稿です。1歳の去勢した雄猫が居なくなり3日目です。去勢した猫も居なくなる事ってあるんですか?心配で猫の事ばかり考えています。
何とか無事を願うばかりです。

Aベストアンサー

猫は自由気ままな動物です。数日後に帰ってくるでしょう。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q去勢についてです。(一年半の雄猫) 引越しをすることになり、引越し後、引越し前どちらに去勢手術をした

去勢についてです。(一年半の雄猫)
引越しをすることになり、引越し後、引越し前どちらに去勢手術をした方がいいですか??

Aベストアンサー

去勢は、1歳までに済ませておいた方が良いです。
今すぐにでもした方が良いと思います。

去勢しない猫は、スプレー行為の可能性があります。
引っ越し先で、新しい家具にスプレーされたら、イヤでしょ?

一度、スプレー行為をすると、去勢してもクセがついてしまう可能性もあります。

ウチは、一度手術したら、その後の経過は問題なく、今度医師にかかるとしても別件です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報