プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月の初めに生まれた子猫(きょうだい)を育てています。
オス、メスとも6か月になる前です。
雄猫の方はすでに3キロ体重があるのですがメスは2.5キロくらいです。
最近飼い主の私が生理になってから、オス猫がメス猫の首をかみ上から押さえつけようとします。そのうえ今日はオス猫の性器が出てきていました・・・。メスは逃げているのですが、昼間は留守なので心配です。去勢、避妊は、いつ頃するのがいいのでしょうか?
また人間の生理に反応していると思うのは気のせいでしょうか?
知っている方がいたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

獣医さんに相談したところ、避妊・去勢手術は、6ヶ月から可能だそうです。

そろそろ思春期に入りつつありますので、早めに獣医さんに相談し、手術等の打ち合わせをした方がいいと思います。

男の子の猫ちゃんの場合は、去勢する前に、一度マーキングを覚えると、マーキングがクセになり、去勢しても、マーキングに悩まされます。そのため、男の子の猫ちゃんの去勢手術を優先した方が良いと想います。

また、我が家にもオス猫がいますが、私が生理のとき、どんなに気配りしても生理の匂い・雰囲気はオス猫に伝わってしまい、猫が興奮したり、反応してしまったことがあり、人間の私は、女として恥ずかしかったです。やはり、猫でも、男の子なので、思春期には、敏感に反応するため、もっと配慮すべきだったと思っています。

今は、我が家の猫は19歳になりましたので、青春もすぎ、枯れましたので、生理には、無反応です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそんなことってあるんですね~。私も生理が終わってから猫ちゃんは落ち着きました。女の子を執拗に噛みに行くことも覆いかぶさるようなこともなくなったのでやっぱり何かしら反応するんですね。気のせいだけではないような感じだったので、同じような経験をお持ちの方がいて納得するものがありました。
獣医さんに私も相談してみたのですが(二か所に)おっしゃることがまちまちなのです。一か所目では、女の子は6カ月くらいで避妊手術しますが男の子は9か月からだとのこと。どうしてかというと男の子のほうが成熟が遅く、早めの去勢では年をとってから泌尿器の病気になりやすい?とか?のようなことで、できなくはないけどお勧めできないといわれました。二件目はオスメスどちらも半年くらいからできます。何の問題もありません。とのこと。悩みますね。とりあえず女の子のほうを11月に予約しようと思ってます。マーキングに悩まされると困りますからもう一度考えてみます。丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 01:21

って事はもう少しすると、マーキングが始まりますよ。


家中におしっこをするので大変です。
また、去勢してもマーキングするクセだけが残る猫もいるので、早めの方がいいと思います。
去勢、避妊は生後半年で問題ないはずですよ。
人間の生理に反応…は、どうなんでしょう?
匂いはしているでしょうけど、匂いではなくたぶんフェロモンで発情するのでしょうから。
ヒトフェロモンとネコフェロモンは違うんでしょうけど、勘違いというのはありそうな気もしますね。
ちなみにうちの犬は寝ている妻(生理中)の股間をもの凄い勢いで掘ってた事がありました。
何が起こったのか解らずに寝ぼけている妻の顔が忘れられません。(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・。マーキングの癖ってつらいですね~。でも6ヶ月でもう大人に近付いているとは知らず、知識不足でした。
手術ってどうしてもかわいそうで、後伸ばしにしてしまいたかったのですが、そろそろ考えなきゃいけない時期なんですね。
人の・・・っていうのは気にしすぎで勘違いだといいな~って思います!親切な回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/22 22:46

そうなったらそろそろ、♂ニャンの去勢をしないとマズイと思います。


うちも兄妹で同じでした。
その後、♀ニャンの避妊を続けました。
妊娠してからの手術は、可愛そうですので
お早めにされたほうが良いかと思います。
♂ニャンの場合は日帰りで大丈夫です。♀ニャンの場合は一泊が多いです。
「人間の生理に反応」 ありえるかもしれないですが、
それ以上に、ニャン達が大人になってきたと言うことですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠ってメスが生理始まって初めてできるものだと思っていますが、気がつかないってこともありますよね。
実はオス猫はあまり飼ったことがなく去勢手術は初めてです。でも日帰りで帰ってこられるんですね。なるべく早めに検討します!
猫ってすぐに大人になっちゃうんですね~。早いなぁ~。
親切な回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/22 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています