dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1歳の雄猫です。
もらったときに、虚勢が済んだ状態でした。

今まで全然気がつかなかったのですが、さっきなでてだっこしているとちんちんが出てきていて、しきりにわたしの肩にのぼろうとしているんです。

こういうことはよくあることなんでしょうか?
今まで猫を飼ったことはあったのですが、このようなことは初めてで、ひどく動揺しています。
虚勢をしたらこういうことはなくなるものだと思っていました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの子はもうすぐ2才になりますが、おまたを毛づくろいしているときには出ていることがあります。

去勢は生後7か月くらいのときにしました。

兄妹である女の子もいますが、一緒にいても発情はしませんよ^^(もちろんこちらも避妊済みです)

手術後先生は、睾丸だけを無くしたようなことを言っていたので今まで出ていても不思議に思ったことはないのですが…言われてみればなぜ???って思いますね^^;

回答になっていなくてごめんなさい(汗)
    • 0
この回答へのお礼

毛づくろいをすると出るってことは、清潔に保つためで自然のことですよね。
そう考えると、ごく自然なことにびっくりしたようでちょっぴり恥ずかしいです*^^*
その後発情することなくのんびりと昼寝をしています。
あの時は一体・・・と思いますが、きっと朝方で甘えん坊だったんだと考えることにしました
ありがとうございます!

家の子もたま~にでてます!

家はもう13歳くらいのおじいちゃんなのですが、1歳頃に去勢して、ずっとそんなことはなかったのですが、10歳くらいにちょろっと出ているのを発見して、びっくりしてみんなに言いふらしました^^;

今もたま~~~に出てきますが、自分でペロペロ舐めている間に、引っ込んでます。

今、1歳半の子もいるのですが、この子も出てきそうな気配はありますが、まだ見たことはありません。

何で出てくるのかは、よくわからないのです。(何か獣医さんに聞くのも恥ずかしいので・・・^^;)

でも発情はしないですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
たまに出るものなんですね。
その後発情もせず、のんびりとひるねをしています。
あの時は一体なんだったのか・・・と少し考えるところですが、朝方で甘えん坊がエスカレートしていただけなのかもしれないと思うことにしました。
ありがとうございました^^